藤枝の蓮華寺池公園 藤の花見へ

5月24日
昨日、隣の藤枝市の蓮華寺池公園へ藤の花を見に出かけてみました。
画像

藤枝市は その名のとおり、市の花はもちろん藤。
藤枝をゆっくりまわってみると、いたる所で、藤の花を目にすることはもちろんですが、他、藤に関するモチーフがそこかしこに使用されていて、町歩きだけでもなかなか趣あって面白い所です。

で、藤の花見ですが、藤の花祭りが開催されていると耳にし、さぞかし藤の花で溢れているのだろうと、かなり期待してやってきたのですが、、残念ながらリサーチ不足で、満開までには少々早すぎたようでした。

でもお天気は最高ですし、風も穏やかで、咲き始めた藤の花が青空に映え、とても綺麗でした。

画像

静岡あたり(藤枝を含む)は「そめいよしの」系の桜はもう終わりを迎えていますが、八重咲きの桜は満開となっていました。
画像

画像

春の名残を惜しんで、枝の先端にラストの花が。
画像

画像

若い楓の葉が陽の光にきらきらしています。
画像

淡いピンクの藤が綺麗です。
画像

こちらは紫色
画像

画像

画像

画像

画像

画像

藤の花がたくさん咲いている場所を選んで写していますが、まだまだスカスカしています。
画像

子供たちも絶好の遠足日和
画像

画像

画像

1時頃、池に面した藤棚の下でランチ
お店も出ていますし、お蕎麦とか食べられる場所もあるのですが、節約のため、コンビニで仕入れたコーヒーとサンドイッチで・・・・
節約とはいっても、600円近くになったような・・・? コーヒーが高かったかな。。。
画像

お昼過ぎには気温も上昇し、水遊びする子供の歓声が響きます
画像

滞在時間1時間強。さあ 帰りましょう。
駐車場の隅に、濃い紫が鮮やかな一本を発見
画像


咲いている花はまだ少なかったけど、じゅうぶん楽しめました

ゴールデンウィークの始まる今週末にはどの藤も満開を迎えることでしょう。




伊豆・箱根・富士 (歩く地図Nippon)
山と溪谷社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊豆・箱根・富士 (歩く地図Nippon) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック