焼津市 高草山ハイキング 坂本Aコース下山時

焼津市 高草山ハイキング 坂本Bコース山頂まで の 続き

15:40 頃頂上の到着して 30分間ほど休憩と山頂散策をし、
16:10 山頂を後にします。
下山時、一人だけ 登ってくるかたとすれ違いましたが、こんな時刻ですので山頂はもちろん、途中の登山道も少し寂しかったですね。

しかも、Aの「沢コース」 というほうに行ってしまったようで、沢に入ってしまったあたりで、日当たりも悪く、少々不安を感じてしまうような道でした。(どうもAには、途中から分岐する尾根コースがあったらしい)
これがもっと早い時間帯で、お日様も出ていれば不安感は無いでしょう。

それでも 沢に入り込むまでは、登ってきた道とはまた角度を変えて、茶畑の緑の綺麗さを存分に楽しむことができます。

AコースとBコースの合流地点まで 下ってきました。
ここから、下りは 左側、Aコースで。

とっても 大きな木。

石脇への登山道の分岐がありました。

頂上で出会ったかたが、
「Aコースを昔登ったことがあるけど、が植えてあったりして、今はとても綺麗になっていた」
とおっしゃっていました。

駿河湾焼津市、遠くは御前崎まで見えてるはずなのですが・・・・・

本当にお茶畑が綺麗です
しかもこの時期の茶葉の色もあって、抹茶ロールが並んでいるよう

でも こちらは 人の手の入っていないお茶畑。↓↓
放置されているこの姿では、 私には これがお茶畑だとはわかりません。
またまた友人(お茶農家出身)に 教えてもらいました。
後継者不足によるものなのでしょうが・・・・寂しいですね

ここから 『→登山道』の道標に従い、左(↓の写真方向)に下りていったのですが、、
たぶん、この近くに、Aコースの「尾根コース」への下り口があったのだと思います。
この気持ちよげな 茶畑の登山道を超えてすぐに、薄暗いに出ました。

沢を抜けたところで この道標を発見
Aには『沢コース』と『尾根コース』があったのですね

17:55
下りてまいりました。
往復4時間。
午後から行っても ゆっくりできて ちょっとハイキングを楽しむには 高草山 は最適です

通販奉行
ご注文後1週間前後で出荷となります目安のため多少前後致します。まぐろを燻製風に仕立てたまぐろの生ハム

楽天市場 by 【直送品】10282 石原水産 本場焼津のかつおまぐろセット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

10280 石原水産 本場焼津のまぐろ尽くし(代引き不可)
ゆとりぷらす
炙りまぐろ(びん長まぐろ味付け)は脂ののったびん長まぐろのたたきを特製のタレと合わせました。まぐろを

楽天市場 by 10280 石原水産 本場焼津のまぐろ尽くし(代引き不可) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)