鳳凰三山縦走 青木鉱泉より『中道』を登る1~御座石まで

2012年
8月11日12日、鳳凰三山縦走。

11日は、青木鉱泉より中道を経て薬師ヶ岳山頂、少し下って薬師岳小屋に泊まりました。
このページでは 中道、御座石までの様子を紹介します。

~*~*~*~~*~*~*~~*~*~*~~*~*~*~~*~*~*~
日程とリンク
8月10日 前泊 青木鉱泉駐車場 車中泊

11日 青木鉱泉~中道1中道2薬師ヶ岳山頂薬師岳小屋 泊

12日 薬師岳小屋→薬師ヶ岳山頂縦走観音ヶ岳
      →地蔵ヶ岳(賽の河原・オベリスク)~ドンドコ沢~青木鉱泉

鳳凰三山縦走 ルート地図

動画で見る 御座石までの『中道』登山道

動画はスタートした後、拡大操作できます。YouTubeに飛んでもOK

中道 感想
結論から言えば、中道は急登だったことは間違いない。
『山と渓谷』8月号の急登ランキング15位にランクされているだけのことはある。
登頂寸前まで急登がとどめをさすように続き、これでもか って感じではあった・・・はず。

なのですが、ドンドコ沢の下りを経験して下山した後は
ドンドコ沢の下りのひどさのほうが印象が強く、中道の急登の印象が薄れてしまいました。

5:20 青木鉱泉を出発。
すぐ横を流れる ドンドコ沢を渡り、『中道』登山道へ向かう。

林を抜けると林道に出る。
3~40分ほど林道を緩やかに登り、

6:05
『中道』登山口到着。

この道標↓↓
ちょっと写真では見えていませんが、薬師岳山頂4時間30分のところ
の文字に×が書かれていて、と書き直されています。かなり乱雑な字で。
夫はいたずらかな といいますが、4時間半はかなりの上級者でなければ無理だろうと思った人が、いやいやこのくらいは普通かかるよ という意味で書き直したのだと思います。
ちなみに私はここから8時間かかっております。
かかりすぎです・・・・ 付き合う夫はかわいそう・・

登山口からは一気に急登に入っていきますが、ジグザグとした歩きやすい道が続きます。

7:20
登山口から1時間20分ほどすると下草が低い笹に。
急登だったとしても足を運びやすい登山道です。
それにしても展望は樹林帯に阻まれ、全くといっていいほどありません。

8:00
展望 といえるらしき眺めは中道の間でこれが最初で最後だったかも。
山頂近くでは景色が見えてよさそうな場所でガスに阻まれこれまた展望無しでしたから。

ほんの少しの眺めでしたが、これだけで結構テンションアップ効果が。

8:57
薬師岳山頂まで3時間
私はここから5時間・・・・

このあたりで薬師岳小屋から背負子(しょいこ)をしょって下りてくる若者に出会いました。
小屋のバイトで荷揚げのため下山しているらしいのですが、その子がまだ高校1年生であることを知るのはこの日の夜、夕飯時です。
中道を利用しての荷揚げは初めてということで、まだまだこんな道が続きますか、と明るい声で話しかけてきた彼は

「何処に泊まりますか
「薬師岳小屋」
僕そこにいます。今夜よろしくお願いします。」

と とても快活で元気そうに走るように下りて行きました。

そして彼には山頂まで1時間くらいになったところでまた、追い抜かれるのですが、本当にどれだけ速いんだ って話です

ただ この元気そうに見えた彼も、初体験の急登『中道』に、げんなりしたようで、夜小屋での夕飯時の会話の中で、なんで青木鉱泉なんですか なんで夜叉神でないんですか と愚痴るように言ってました。
夜叉神からの荷揚げのほうが楽だし眺めも良かったということです。
あんなに速くて元気そうだったのに疲労困憊だったんだな。。。
それでも 高校1年生です えらいなあ
トレイルランニングのマラソンにも出場してるとか、。

ネットで調べたら僕載ってますよ
帰ってから彼が教えてくれた情報を頼りに調べてみましたが、残念ながら見つけることはできませんでしたが。

9:10
登山口から3時間、
下草のが無くなり、かわりにが。
そして 登山道も悪路へと変わります。

9:22
おなかが好きました。

11:06
登山口から5時間
やっと 御座石 が見えました。

予習したポーズで写真を撮り、

薬師岳山頂まで1時間半
私は3時間・・・

11:20
10分ほど休んで 出発です。

中道を登る2へ

コーラ KOHLA ホイッスル
好日山荘Webショップ
キーリング付きの小型警笛。▼ 大きさタテ長52mm、直径9mm

楽天市場 by コーラ KOHLA ホイッスル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

輸入原価shop
品名■緊急・防犯・防災・アウトドアに♪弾丸型 ホイッスル(笛)キーホルダー説明■緊急時・夜道の防犯・

楽天市場 by 【メール便対応】緊急・防犯・防災・アウトドアに♪弾丸型 ホイッスル(笛)キーホルダー 全3色【メタリックカラー】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)