☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 焼津市 虚空蔵山(当目山)へ登りに行こう〜大崩海岸からの富士山絶景と♪(動画あり)

<<   作成日時 : 2012/10/13 11:50   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

10月10日、焼津浜当目の海岸にある小さな山、虚空蔵山(当目山)に登ってみました。
標高126mのとっても小さくかわいらしい山です。

浜当目の海岸は昔から知っていて子供が小さい時は海水浴や釣りに来たりもしましたが、まさかそこにある山に登るなどとは思いもせず。
最近になって暇をもてあまし、一人でも気軽に登れるような山はないかしらとネットで調べていて見つけました。
あの山って登れたんだ。。と。

海岸よりは断崖絶壁の岩がむき出しになっていて、海岸から見上げると怖そうに見えます。

画像


126mだ、一人でもあっという間に登れちゃうし、よし!登りに行こう
秋の快晴、海も見られるし、大崩を越えれば、あの絶景も見られるし・・

動画で見る『虚空蔵山へ行こう』
 富士に抱かれた静岡の絶景が見られます


ブログで検索しても、山頂は楽しそうで絶景も待ってるらしい。

大崩海岸を越えます。
この写真↓↓で驚くべきは民家でしょう
よく建ってられると思いますし、どうやって行くのだろうと思いますし、何度見ても、見るたびに驚きます。
画像


浜当目の海岸、静かです。
画像



浜当目の集落の中。
目の前に虚空蔵山(当目山)はあるのに、小さい集落なのに、登り口までなかなかたどり着けず、しばし道迷い。
おかげさまで 集落探訪もでき

那閉神社
鳥居が3つ並んでいます。建てた年代が違います。
画像



那閉神社の隣、並んで弘徳院
虚空蔵山、山頂にある香集寺はこの末寺だそうです。
画像


ありました、登り口。
東日本大震災を受けて、耐震工事中という弘香幼稚園の横です。
幼稚園は弘徳院香集寺から一文字ずついただいているのですね・・
画像


この山への取り付きの道も3.11を受け、津波想定を越える高さまで道が整地されていました。
画像


地元のかたが、「上のほうは崩れてる所もあるから気をつけて」 と。
ん?崩れてる・・・
崩れかけていたのは
寛永年間に建立されたと伝えられているという仁王門
危険 立入禁止 この仁王門は老朽化のため倒壊するおそれがあります。非常に危険ですから、近づかないでください。 弘徳院
画像

ここ以外は崩れかけてるほど危険な場所はありません。 ここはもちろん 仁王門下を避けて迂回路が設けられていました。

かわいらしい石像さんたちが、登山道で迎えてくれますよ。
画像

画像

画像


15分ほどで山頂。
山頂にある香集寺
画像

無住となっているらしいですが、小さくて綺麗です。
画像

画像


鐘楼(鐘撞き堂)
画像

軽く撞いて下さい
とありますよ。自由に撞いていいようです。
鳴らしてみましたよ。音色は動画の中にあります。
聞いてみてくださいね
画像



画像

画像

焼津港、市場、焼津の街、が見えますね。
画像


画像


▲三角に見えるのが、『船舶無線電信発祥地記念塔
明治36年、日本で初めて、海軍がこの地に無線電信試験所を設け、国産の無線電信機(三六式無線機)で三浦半島間八十海里(約150km)の交信実験を行った。 との説明があります。
画像

画像


香集寺跡 ともありますよ
ここは香集寺・・・・この段に他に社殿があったということ
それとも 香集寺と名前が変わる前に一度焼失してるということなので、その時の寺の跡ということ
それなら香集寺跡とは名づけないよね  
と、、これは謎のままですが・・
画像

画像


ところで
この山頂から このような↓↓絶景が見られる予定でやってきたのですが、
木が遮っていて大崩海岸、静岡方面への展望がほんの小さな木々の隙間から見られるくらいでした。
どこかに絶景ポイントがあったのかもしれませんが、山頂で一人ぼっちはさすがに寂しくてのんびり探してもいられず、諦めて下山しました。
この山頂からの絶景写真は
『神が宿るところ』 よりお借りしております。
画像


下山後、浜当目の集落のワンちゃんです。
画像

海岸を歩いてみました
画像

こんなものが貼り付けられていました。
昔あったかなぁ・・・・潜って獲る系のものがダメなのが多いようですね。
海はみんなのものではないんですね・・・
ここで釣りをしてる人は何を釣っているんでしょう
っていうか、静岡のこんな海でも伊勢海老っているんだ・・
画像


今日は海面が高く、波も来ていますね。
ここでよく釣りする人を見かけますが、今日は誰もいません。
画像

防波堤に可愛いらしい絵がいっぱい描かれています。
中学生が描いたのかな、『〜中』とサインされてます
画像

画像


海も秋色ですね
画像


帰り道、用宗海岸から大崩方面を、登ってきた虚空蔵山が見えますね。
画像

静岡大橋から静岡市街へ
画像


そしてここから3枚は、この日、大崩越えで見られるはずだった絶景を。
入ろうと思っていた絶景ポイントの『夢宝庵』が休業していて入れませんでしたので、
2年ほど前の冬、夢宝庵の建つ駐車場から撮影したものです。
富士が見える絶景ポイントでも最高に綺麗な場所だと思いますよ。
富士山が静岡の街を抱いてるようですね。
画像


画像


画像




☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
富士山、街、海とすべてが見える場所!
素敵ですね〜静岡の美しさを凝縮しています*^^*
富士山に憧れ、去年山梨から富士山撮影をしました。でも、海は写ってないですぅ〜
これだけの快晴なら、一人登山も気持ちいいでしょう
 動画をUPむずかしいですか?
だるま
2012/10/13 13:12
大崩に行ってきたのですね。最高の天気で、駿河湾もきれいです。大崩の崖に張り付いている家は、昔の磯料理のお店でしょう。松風閣等のホテルができる前にはあったのですよ。今は営業していないでしょう、多分。危険ですから。浜当目には、昭和30年代でしたか、焼津の漁船がマリアナ海で遭難した悲しい出来事がありましたので、記念碑がありますよ。
凡稔
2012/10/13 17:56
とっても低いお山も海岸つきだと
グレードアップですよね。
最後の方の富士山良いですね。
山ちゃん
2012/10/13 18:15
だるまさんへ
 おはようございます。
そうなんです。静岡の街と海と富士のコラボが楽しめる場所で、私も初めて見つけた時は綺麗で驚きました。
私はAUTO機能しか使えないので、夕景や夜景を綺麗に撮影できませんが、街の灯がきらめき出すとまた綺麗なんですよ。

山梨側からは湖が入りますね。湖と桜だったり湖と紅葉と富士のコラボも最高ですよね

動画のUPは難しくないですよ。アップの仕方も説明があるので読んでみてくださいね。動画をアップロードするのは、動画サイトにしてからなのでそちらの登録が先なんですよ。頑張ってくださいね

2012/10/14 09:42
丹稔さんへ
 あれはお店だったのですか。
だからあんな怖い所に。。。  それならわかるような気がします
本当にずっとあそこは不思議だったんですよ。でも車を停めることもできないんですよね、あんな道なのに結構交通量も多いし。
それにしても何十年か経っているのでしょう。
よく朽ちないでいますね。しかも潮風にさらされてるのに。。
遭難の記念碑には気付かなかったです。次回行く時は探してみますね

2012/10/14 09:56
山ちゃんへ
 海辺にある山なんてなかなか登りませんものね。
最後のほうの写真は、撮影スポットに今回入れなかったので2年ほど前の冬のですから、冠雪の富士で余計に綺麗ですよね

2012/10/14 10:29
おはようございます。
静岡から見る富士山は
すそ野まで開けていて雄大ですね。
今月末に所用で静岡市まで行くので
富士山が見れたらいいなぁって思いました
まめたろう
2012/10/15 09:41
まめたろうさん こんにちは
 あら静岡にいらっしゃるんですか、ご案内してさしあげたいくらいですが。
富士山が裾野まで広がる雄大な景色は静岡でも、この大崩が車で行けて一番いい場所かもしれません。
少し高い場所に是非、行ってみてくださいね。
下からだとなかなか裾野まで見えませんから。

いらっしゃる日、快晴だといいですね

2012/10/15 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
■■■
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
焼津市 虚空蔵山(当目山)へ登りに行こう〜大崩海岸からの富士山絶景と♪(動画あり) 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる