静岡市 賤機山稜・浅間神社から鯨ヶ池までのハイキング(後編)~動画あり

10日あまり前の3連休最終日、体育の日です。
三連休最終のこの日は快晴、「おでかけには最高の天気です」と朝の天気予報

 後編です。

前編はこちら

動画は私、ナビゲーターとして色々しゃべってますが、プロ意識が無いので聞き取りにくく、時にうるさいですがコースの様子はよくわかります。
これから賤機山ハイキングされるかたは是非どうぞ


動画はスタートした後、拡大操作できます。You-Tubeに飛んでもOK!

鯨ヶ池までのハイキングコースのちょうど、中間あたりからです。

13:30
コスモスの向こう、竜爪山です。
健脚なかたは1日で、さらにあそこまで、いえいえグルッと回り込んで高山のほうまでも縦走していかれますよ。
すごいです。
画像

画像


動画撮影の邪魔をしたがる夫。
みかん畑です。まだ青いみかんにエネルギーを感じます。
画像

とても小さい花です。 綺麗ですね。
画像

からすうり。 またありました。
緑ばかりの中でオレンジ色がとても可愛くきれいです。
画像


茶畑。
左側も、お茶の木ですよ。
放置されて高くなってきています。
手入れされていれば左手にも展望が広がってるのでしょうね。
静岡の山々からどんどん少なくなっていく茶畑やみかん畑など、寂しいですね。
画像

安倍川上流。
が綺麗です。
画像

画像

写真を撮ってると、こうしてどんどん置いていかれます、。
画像


画像

画像

杉の林ですが、
よく見ると石垣が組んであります。
昔はみかん畑だったのでしょうか。
昔の事を知る人がこの山稜はもっともっと茶畑やみかん畑がたくさんだったけど、浅間神社側(中心地側)から離農が進んでいったとおっしゃっていました。
画像


14:41
福成山山頂にある小さな神社、福成神社に到着です。
コースに突然、鳥居が現れます。
画像

画像

とても大きな木々に囲まれています。
画像

画像

画像

絵馬が吊り下げられていましたよ。
画像

画像

これは、穴ですね。
画像

写真で大きさが出ませんが、大木の下。もともとは2本だった
画像


14:50
笹竹がたくさんののあるおもしろい所に来ました。
画像


今年、6月にもここを逆方向から歩いているのですが、こんな景色、記憶にないし、写真もないので、の間にこうなったのでしょうね。
ハイカーは後を絶たなかったようで、きれいに道は作られて、楽しいトンネルになっていました
画像

14:58
これは安倍川の下流方向を見ています。
画像

同じ場所から、上流方向、第2東名が写っています。
新静岡ICです。
画像

15:05
鯨ヶ池が見えてきましたよ。
画像

15:07
ここから後は下るだけです。
茶畑のほうに向かって、農道が作られてますね。
あの茶畑のほうから歩いてきました。振り返っています。
画像


画像


15:20
浅間神社から4時間20分、鯨ヶ池まで下りてきました。

この日はハイキングコースへの入りが、↑のすぐ下あたりにあるのですが、見逃してしまって、そのまま農道を下りてしまいましたが、
時間的にも下りる場所もそうかわりはありません。
画像


鯨ヶ池の猫さんたちです。
トイレのある小さな駐車場で。
画像

画像


画像

銀杏の葉がですね
画像

下から見た さきほど歩いてきた山稜。
バス停まで7分ほど歩きます。
画像


鯨ヶ池入口』は、バスの本数が少なく、この日、40分ほど待ち時間がありましたが、通り道で100円入れて買ったみかんなど食べたり、そのへん散策して
画像

16:40
浅間神社到着。
画像


呉服町に新しくできたラーメンやさん、『魂心屋』で太麺のラーメンを。
画像

画像

画像


もちろん、ビールで乾杯も欠かせませんでしたね。
お疲れ~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2012年10月20日 10:17
こんにちは
ご夫婦でのハイキング、気持ち良さそうですね私も写真を撮っていたら、どんどん離されます待ってくれ~~みたいな感じです。
綺麗な空気をすって、景色を堪能した後のラーメンにビールは最高ですね♪
2012年10月20日 11:18
コメント有り難うございます
静岡県の透き通るような秋の空に癒されます
こちらからは山が見えないところにすんでるので
羨ましいですね
福岡の友人が東京に来て、山が見えないとぼやいてました
紅葉前線もそろそろ里に…深まる秋に乾杯
2012年10月20日 21:49
素敵な風景ですね。
ご夫婦仲良くお出かけ…良いですね。
美味しい空気をいっぱい吸って
美味しいもの食べて…ビール
幸せな一日でしたね。
2012年10月21日 08:04
良い天気にハイキング良いですね。
お茶畑とミカン畑みんな静岡の特徴ですね。
鯨が池と竜爪山も聞き慣れた名前です。
ダンさんと一緒で楽しそうでしたね。
2012年10月21日 09:47
だるまさんへ
 同じですね
写真を撮影すると、足に元気が出るんですよ
 高山に登る時も撮ってないで進めと言われますが、撮らないと一歩が重くて重くて・・・笑

初めてのラーメン屋さんでしたからね、太麺の食感がガッツリきましたよ
2012年10月21日 09:54
ミックンへ
 そういえばそうでしたね。いつも花や自然に目を向けられた記事がアップされていて、自然に囲まれてらっしゃるイメージですが、東京あたりですよね。
福岡の友人さんの気持ち、すごくわかります。私は東京に育児中、3年住みましたが、山が見えないのが悲しかったですからね。
でも、私ももうすぐ、ミックンさんの近くに住居の拠点を移すんですよ。山が無いと夫にぼやいてますから・・
2012年10月21日 09:59
smileさんへ
 お天気にも恵まれて、空も綺麗だったし気持ちよかったですよ。
いつも歩いてる少し寂しい山稜も三連休最終日とあって、子供たち、若者たちも山歩きをしていて賑やかでした
こんな日ののシメは最高ですね
2012年10月21日 10:06
山ちゃんへ
 山ちゃんも鯨ヶ池や竜爪、聞き慣れていらっしゃるんですね。
有名なんですねぇ
私は静岡に20年近く住んでいても隣接している市くらいしか、あまり詳しくありません。

そうですね、お天気もよかったし楽しかったですよ。
「あ」と言えば「い」くらいは返ってきますしね
2012年10月21日 13:04
ハイキングお疲れ様です。

浅間神社はいつか行ってみたいところです。
富士山に登りたいので
その前に神社にお参りしたいなぁって思っています。

茶畑とか静岡でも離農は進んでいるんですね。
自然に近い茶の木を見ると
なんとなく寂しい気持ちもしますね。
農家とか畜産家が安心して
仕事に専念できる環境を大切にしたいですね。
2012年10月22日 10:46
もしかしたら、富士宮にある本宮浅間大社のほうかもしれませんね・・
静岡市の浅間神社だと、富士山から少し遠いですよ。
富士宮にある浅間大社も富士も見え、趣のあるいい所です
富士登山が夢とはすごいですね 是非是非実現してくださいね

本当に、離農はどこでも大きな問題ですよね。
何十年後はどうなってるのでしょうか、、少しでも回復方向に向かうと嬉しいですよね。

この記事へのトラックバック