丸葉ルコウソウ(マルバルコウソウ)

マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)です。
星型のルコウソウを家で育てるようになってから知りました。

何日か前に、静岡市丸子(まりこ)宿の大鈩(おおだたら)不動尊と、麻機(あさばた)遊水地にサイクリングに出かけた時です。
日にちは違いますが、どちらもちょっとほったらかしにされた畑?のような場所に、地面を這って蔓を伸ばし咲いていました。

このルコウソウもかわいいですね


まずは麻機遊水地からの帰り道で。
オレンジ色黄色のコラボがキュートですね。
画像

画像

フェンスにからんでるのも
画像


そしてこちらは丸子宿の大鈩(おおだたら)不動尊に出かけた日。
帰り道、駿府匠の宿に立ち寄り、集落を散歩していて見つけました。

画像


仲良く並んで
画像

画像

真ん中の白い雄しべと雌しべが可愛さアップの丸秘テクニック
画像


大鈩(おおだたら)不動尊へのサイクリングはまた後でアップしますが、
私はこんな近くに17年ほど住んでいるのに知りませんでした。
毎月28日には縁日として、朝市が開催されているとのこと。

とても静かな場所にある不動尊ですが、その日は参道にかなり長い距離で出店されるということです。
土地農家のかたの野菜や花を始め、今では遠方からも出店にかけつける人も増え、色々なものが売られているようです。
朝市とはいえ、午後3時頃まで行われているようですので、散歩がてらにブラブラして不動尊でお参りって楽しそうですよ。

お近くの方は是非行かれてみてはいかがでしょうか

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年10月24日 10:50
私もしばらく前にこの、マルバルコウソウを
載せてましたが、その時にこの名前を教えて
もらいました。
可愛い花ですよね。
2012年10月24日 16:56
可愛い花ですね。こういうロート状の花弁は木人形の帽子にぴったりだと今、思いました。ドライフラファにできるでしょうかね?丸子の不動尊には行ったことはありませんが、いつもあそこを通ります。縁日の時は道路脇にいっぱい駐車していますね。
2012年10月25日 10:13
山ちゃんへ
 覚えてますよぉ。山ちゃんの記事のもとっても可愛かったですよね。
もしかしたらそこで『マルバルコウソウ』の名前を初めて知ったのかもしれません。
記憶力が悪くて、、、
お庭ではなくて、荒地を好んで咲いてるみたいな花ですね
2012年10月25日 10:18
丹稔さんへ
 本当ですね
これがドライフラワーにできて、丹稔さんのあのお人形にかぶせられたら最高ですよね
マルバルコウソウはうちには無いですが、星型で試してみましょうかしら。
夕方には先端からしぼんでしまうので、難しいかもしれないですが。

駐車場でなくても、大丈夫なんですか。
どこかのページに駐車場が狭いと載ってました。
野菜とかいっぱい買ったら自転車じゃなくて車がいいなぁ なんて思ったりしてましたので、朗報ですね
2012年10月25日 11:55
こんにちは
マルバルコウソウも可愛いですね~柔らかなオレンジ色に白いシベがいいですね(^^*
星のルコウソウとの共演咲もいつか見てみたいなぁ

サイクリング記事楽しみにしています
2012年10月25日 13:46
だるまさんへ
 こんにちは
そうそう、シベがいいんですよね!
同じく★のルコウソウも

最近、太陽の陽射しが和らいだので、サイクリングが多くなりましたよ。下りは座ってるだけですからね、半分運動になってないですよね

この記事へのトラックバック