☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 帰省時、岡山は津山へ

<<   作成日時 : 2012/11/08 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の帰省時、岡山県の津山市に住む学生時代からの友人宅へ寄り道しました。

結婚後も鳥取の実家からも近いということもありまして、離れている割には何度かお邪魔したこともあり、今回は3年ぶりくらいになるでしょうか。
行動的な彼女は静岡にも何度か来てくれたこともあったり、ネットを使用して話したりしていますので、いつも会っているような感じで何でも話せる、生涯の友ですね

今回の帰省は、車、行きは友人とできるだけたくさん遊びたい、という目的がありますので、高速道路を使います。
平日の移動ですから、ETC半額割引を適用するため、2時半に起き、ガソリンを入れて高速へ。

車の時計は3:32ですね。
ちょっと眠いなぁ・・・
画像

3:35
高速道路に乗りました。
半額適用、成功ですね
画像


ところが、不思議なのが、、
この写真は浜名湖だと思うのですが・・・
画像

撮影時刻を見ると、5:54。
浜名湖まで高速を使えば1時間くらいで行けるはずなのですが、何故に2時間以上も・・・
画像


画像


確かに、頭もさえざえというわけではありませんでしたし、
道路情報で、『彦根から八日市の間、通行止め』 となっていて、
それって、私が使いたい名神なんですよ。
新名神は開通してから2度ほど使用したことがありますが、見慣れない地名などの表示がありますと、いったいそれはどっちに向かってるのかわからなかったりしちゃうので、新名神には向かいたくありません。

しかも、今回頼りは携帯(スマフォではありません)のナビだけですので、余計に絶対名神で行きたい
との思いから、幾度かサービスエリアで車を停めて携帯の地図をながめたり、次なる情報が得られないか調べようとしてみたり、、

悲しいかな 早朝すぎて駐車場しか利用できないサービスエリアもあるんですね。

それにしても、何故にここまでで2時間以上。。。。いまだに謎は解けません。。

で こんなに思い悩んだ名神か新名神か ですが、
この浜名湖のサービスエリアのかたが、電話で情報を詳しく教えてもらえる と電話番号を教えてくださり、
なんだよぉ・・・・「通行止めは6時に解除されるので大丈夫ですよ」 って。。。。

嬉しい情報なんですけど、
それなら道路に表示されていた情報の中や、車で聞ける交通情報の中に「この通行止めは6時には解除されます」って入れてくれてたらいいじゃん って思ったわけですよ、、
車内での交通情報はこの通行止めに関しては、
本線上での解除待ちは道路交通法違反となりますのでおやめください
だけでしたよ
工事でなのか、事故でなのかも情報が無く、
工事ならば深夜を使用して工事したとしたら交通量が増える頃には解除するだろうくらいは予想できるんですが。
情報、不親切すぎ

あれこれ調べて時間かかったし、そんな遠くの彦根なら、普通に走ってても6時までには到着してなかったでしょうし・・・・・・ブツブツブツブツ・・・・

ここまで気長にグチを読んでくださったかた、ありがとうございました

もとい

浜名湖脇を
画像

6:20
まだ月がきれいに前方に見えます。
画像


6:27
ふと気付くと、後方、東の空に朝日が登ってきています。
綺麗
今度はあっち向いて走りたいなぁ
画像


画像

養老を過ぎ、伊吹山が見えています。
画像

8:53
琵琶湖の南端にある、大津サービスエリア。
画像

ヨットが出ていますね。
画像

琵琶湖大橋が見えますね
画像


9:25
大阪の吹田
中国道に入りました。
ここでいつも迎えてくれるのが、万博記念公園に立つ『太陽の塔
写真は撮れませんでしたが、動画で。
動画よりもっと大きく真横に顔を出してくれてるように見えますよ。
ここまで帰ってくると太陽の塔がいつも
 「おかえり♪
と言ってくれてるように思うのです。



9:25
中国道、めちゃめちゃ走りやすいですよ。
画像


12時頃、津山の友人宅着。
彼女がよく行っていたという、『bee's Cafe』でランチを御馳走してもらいましたよ

ビーズ と言えば、B'zの稲葉くんが この津山出身なんですね。
ずっと前、稲葉くんの実家というのにも彼女に連れていってもらったことがあります。
B'zの全盛期、稲葉くんの実家は観光名所だったようですよ。
今の情報はちょっとわかりませんが。
彼女が「ビーズカフェ」と言った時は、B'z関係のお店かと思いましたよ。

この日のオススメランチです。
女性の好きなものが色々のってて、美味しくて、女性は絶対通いますね
画像

画像


この後、津山をたくさん案内してもらいましたよ。
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
情報探しされていたんですね。
解除時間が決まっているなら
アナンスしてほしいですねよ
特に、高速なんて
ラジオで情報取ることが多いのに…


でも
無事にご友人とところに着けて良かったですね。
私もB'z大好きだったので
もしかして...って思いながら
ランチの記事を読んでいました(^_^;)
まめたろう
2012/11/08 16:28
長距離運転大変でしたね。養老SAの手前に養老JCTができたのですね。中国道は車が少ないのでしょうか、走りやすいというのは。
故郷に徐々に近づいて行くって言うのは、気持ちがだんだんと昂ぶっていくんですよね。
凡稔
2012/11/08 22:01
まめたろうさんへ
 あのくやしさ、共感していただけて嬉しいです
そうなんですよ、道路交通法違反も大切でしょうが、ただ一言、なおこの通行止めは6時には解除予定です と、なんで付け足せなかったのか・・・謎。。

B'z、、良かったですよねぇ
カラオケでも歌ってましたよ ・・笑

2012/11/09 09:02
丹稔さんへ
 東名・名神・中国道と高速を帰省し続けて20年ほどですが、道中、かなりJCTが増えました。
昔に比べれば、北陸や日本海方面への移動がずっとやりやすくなったなぁ と感じながら走りますよ。
そうですね、少し遠いですが、こうして帰る故郷があって幸せなことだと思います

2012/11/09 09:12
杏さん、こちらを先に読めば岡山県だということが
分かりましたがつい、新しい記事から行ってしまってね。
へー鳥取市から静岡にお嫁にですか。
取れた鳥取もすごく良いでしょうが、静岡も良いでしょう。
ご実家は単独飛行ですか。食事を見るとなんとなくね。
山ちゃん
2012/11/10 21:57
一生の友は宝ですね
実家のある場所も
今の静岡も綺麗なところなので、大阪の私は憧れてしまいます♪
だるま
2012/11/12 11:58
山ちゃんへ
 そうですね、あとで岡山だとわかるように編集しなおさなきゃいけませんね。
静岡は本当にいいですね。
山も海もきれいですし、冬に雪の心配が無いのがまたいいですよ。
長男が小1になる時、東京から引越してきましたので、子供たちは雪が降らないのが残念そうでしたけど。
東京は一冬に数回はそれでも積もってましたから。
静岡市でもこの平野部は得に雪が全く降らないんですよ。
『かざはな』ですか、ここで見られるのは。

単独飛行ですよぉ
寂しいですね。。
でも、自由ですよぉ

2012/11/13 12:32
だるまさんへ
 そうですね、なんでも話せるって宝ものです

だるまさんの住んでいらっしゃる場所も素敵な所のように拝見させていただいていますよぉ。
先日の川だって、裏山だって

私の自宅から山までは自転車で20分はかかるんですよ。
ただ、静岡の狭い市街地を抜けてしまえば雄大な山あり海ありですね。
静岡人たちは大阪の食に憧れてますよぉ
できれば、泊りがけで大阪食べ歩きの旅に出かけたいです

2012/11/13 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
■■■
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
帰省時、岡山は津山へ 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる