杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ

* * * * * * * * * * *



help RSS らあめん花月の『壺ニラ』を作ろう

<<   作成日時 : 2012/12/07 13:04   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 22

ラーメン屋さんってたくさんありますが、皆さんは何処がお好きでしょうか。

最近、静岡にもここ十年でますますラーメン屋さんが増えてきましたが、
そんな中で、一番好きなのが、
らあめん花月・嵐


ここで、食べると、あぁやっぱり花月は美味しいなぁ って口から出ちゃいますからね、
食べるのはほとんど決まっていて人気No1の 『嵐げんこつらーめん』

こってり油ぎっとりで、健康的にはどうなんでしょうね、でもやめられませんよ。
そして、花月でなくてはならないのが、辛いニラの壺付け、『壺ニラ

画像



これを家でも食べたい、ということで数回作りましたが、失敗

で、今回はそうだ、他にも同じ事を考えてる人はいるはずだと ネット検索・・サクサク・・

ありました、ありました、
花月ファンは皆、
 「花月の壺ニラ作ってみました」
と それぞれのレシピを上げていらっしゃいますよ。

そんな中で私が一番気に入った、レシピに即して 『壺ニラ』 チャレンジ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
材料
 ニラ 1束
 豆板醤 小さじ2〜3杯 
 ウェイパー 適量
 ニンニク 1カケ
 醤油 小さじ2〜3

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

この気に入ったレシピには胡麻油もありましたが、今回は入れません。
胡麻油が、邪魔する気がしたので、、胡麻好きなんですけどね
でも次回は入れてみたい

ちなみに うちはニンニク大好き家族なので、ニンニク醤油は、いつも作り置きしてますから、醤油ではなく、さらにニンニク醤油を投入しております。くさい?・・・恥
 

とっても簡単

上の材料をボールに入れて 混ぜちゃいますね
画像


ザク切りにした ニラ 投入
画像


混ぜて
画像


空きビンに
画像


ギュッと詰めて、

出来上がり
画像


数時間おいたら・・
これが
とっても美味しくできあがり
いえいえ
数時間おかずとも、即食べても全然いけます。


長男の前に出すと あっという間にビンが空っぽになりました。
次回は2束で作りましょう。


ちなみに 私は ラーメンに入れるのが一番好き♪
息子たちは 白いご飯と食べるのが好きみたいです。


↓に花月の壺ニラ 出ましたね。
本物を味わってみたいかたは どうぞ、、
というより、お店に足を運んだほうが、いいですね
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし)
ひかり産業株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺付き)
ひかり産業株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by らあめん花月嵐激辛壺ニラ(壺付き) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

らあめん花月嵐壺ニラ餃子
ひかり産業株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by らあめん花月嵐壺ニラ餃子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

*★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
壷ニラ
お酒に 合いそう、、、
バク
2012/12/07 13:38
うふ♪(* ̄ω ̄)v
美味しそう
案外簡単かしら・・・?
メモしました〜〜ぁ
夫に作りましょっと!
  
桜桃
2012/12/07 17:12
杏さん、こんばんは。
簡単で美味しそうですね。
ニンニク醤油うちでも畑で育ったもので
作っていますよ。
豆板醤あったかな。
ウェイバーって何だっけ・・
バカって言われそう。
近いうち作ってみようかな。
山ちゃん
2012/12/07 19:54
おはようございます
私は大阪の『かもくら』が好きで
良く食べに行きますが、辛ニラ入っています。
(自分で好きなだけ入れます)
ニラ大好きなんです
作ってみますね
ビールにピッタリ、それに色々な使い方が出来そうですね
だるま
2012/12/08 08:38
静岡は「よってこや」に行ったことがあります。娘がバイトしていたので…ラーメンは嫌いな方なので炒飯でした。
私は寿がきやラーメンが好きですね(^_^;)
ヒロ
2012/12/08 08:58
バクさんへ
 絶対合いますよ!
バクさん家でも、作ってくださいませ

2012/12/08 14:47
桜桃さんへ
 是非是非!
旦那様はお酒いける口ですかぁ
あっという間になくなること間違いないですよ

2012/12/08 14:49
山ちゃんへ
 ウェイパー・・バカっていいませんよぉ、
コメント、笑えちゃいますが・・・笑
私も似たようなもので、最近知ったばかりですよ。
缶をよく見ると、ウェイパァー って書いてありました。
中国語で「味の王様」なんですって。
山ちゃんちの美味しいニンニク入れて是非作ってみてくださいね

2012/12/08 15:22
だるまさんへ
 大阪の『かもくら』
検索しましたよぉ、絶対大阪だもの、美味しいはず、静岡にないかなぁ って。
「神座」? かむくら とも読みますか?
YOUTUBEで、ニラたっぷり入れてる動画も見ましたよ。
チャーシューもとっても美味しそうでしたよ。

残念ながら、静岡にはありませんでしたぁ。

2012/12/08 15:27
ヒロさんへ
 娘さんは静岡にお住まいだったんですね。
よってこや、たしか京風ラーメンだったような、、
こってり好きな私は少々物足りませんが・・。

スガキヤのラーメンは名古屋と三重出身の友人が2人揃って美味しいよと、教えてくれたのが10年以上昔。
袋に入ってましたよ、そして今は静岡にも食べられるお店もできました。
三重出身の友人といつも入ってみたいね と言いながらもまだ入ったことありません。
入ってみなきゃ、いけませんね。

2012/12/08 15:36
これおいしそうですね!
実は北海道には「行者ニンニク」と言って、ニンニクの風味がする山菜があるんです。
ニラ代わりに使える山菜でもあるんですが、毎年5月が収穫時期で、それで漬けても美味しそうですね。
来年はぜひこのレシピで作ってみようと思いました。
いい情報ありがとうございます♪
TAMO
2012/12/08 18:30
TAMOさんへ
 行者ニンニク、昨年かな、メディアでも取り上げられていて知りました。
スーパーでも見ましたけど、調理する自信もなくて手を出せませんでした。
調べてみたら、収穫までに何年もの月日がかかるものらしいですね。
このレシピに合いそうな山菜とあっては、またスーパーで見かけたら私も買って作ってみなければ・・・ですよ

2012/12/10 10:14
杏さん、こんばんは。
早速作ってみましたよ。
醤油漬けニンニクやウェイパーは冷蔵庫に入っていました。知らないのは私だけ・・・
豆板醤は切れていましたのでニラと一緒に近くのララポート磐田で買って来て私が昨夜作ってみました。
すぐやってみたくなるのです。
そして朝食べてみましたよ。
辛いし臭いし私は好きかな。うちのは臭い臭いって、私は食べないからって・・・接客やっていますからね。
しょうがないですね。
また、今から食べようと酒の肴にも良いかもです。
杏さん、教えて頂きありがとう。
山ちゃん2
2012/12/10 17:50
山ちゃんへ
 お、作られましたか さすが山ちゃん! 気に入っていただけて嬉しいです アップした甲斐がありましたね そしてさすが山ちゃんの奥様、やっぱりちゃんと冷蔵庫、入ってましたね! 臭い臭いで奥様はかわいそうですが。。 ラーメンに入れるとまた最高に美味しいですよ。

2012/12/10 23:24
おはようございます
作りました〜
ピリ辛で美味しかったです
御飯とビールにもあいますね。
今、くちクサ(笑)だけど、とても気に入りました。
また作りますね。
かむくらでした*^^*白菜タップリ入ってます。
だるま
2012/12/11 07:48
だるまさんへ
 あら〜 だるまさんも

自分の好みで少しずつアレンジしてもいけそうですよね。
私は3回目に作ったのは2回目よりまずかったです・・・笑
新鮮なうちに食べちゃわないと、花月のと違って漬け込みニラになることが判明しましたよ
でも、美味しいです。

2012/12/11 23:51
私も、静岡東部に住んでいますが、とに
くラーメン屋さんが次からつぎ、出店し
てそれぞれ、好みがあって、迷うほどで
すけど。以前らーめんチェ―ン店の工場
に働いて居たことがあって。その日の食
材は工場で加工出荷、するので新鮮、安
心でお勧めしますチェーン店の名は、一番亭です。おすすめラーメンは
肉みそ・ジャージャー麺。そして餃子の
具は手作りなので、美味しいですよ一度
おためしあれ!
走れ!ミストラル
2012/12/12 11:35
走れ!ミストラルさんへ
 一番亭、検索しましたよぉ、
でも残念ながら静岡市にはありませんでした・・
一番近くて富士市ですね。
HPに『しぞ〜かぎょうざ』も提供している店舗がSBSテレビで放送されたということで動画があがっていました。
干ししいたけの粉末入りだとか、モチモチっとした皮みたいで・・
それだけでも、富士市まで行って食べてみようかと思いますよね!

2012/12/13 08:06
漬け込みニラ(笑)も食べたいニラが安い時に多量で作り…
最後は漬け込みニラを堪能します^^
だるま
2012/12/14 15:20
なるほど
漬け込みニラでも美味しいですものね、

今日のうちのスーパーでは 高知県産ニラ、ちょっと短め、一束98円
二束買いました。
これ、どうでしょうか・・・笑

2012/12/15 17:13
こんにちは
本当に辛そうですね。
でも美味しそう(^−^)
とんこつラーメンにどっと
トッピングすると
食が進みそうですね。
さくっと食べきってしまった長男くんの気持ちがよく分かります。
まめたろう
2012/12/17 16:50
まめたろうさんへ
 やみつきになりますよ、
家で作るようになると、今のところ毎日のように作ってます。
安いニラ探し歩いてますよ・・笑
そしてやっぱり、ラーメンに入れるのが一番好きです
なので、我が家のラーメン出現率、めちゃ高くなってます
そのうちブーイング出ますね・・笑

2012/12/19 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
■■■
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
らあめん花月の『壺ニラ』を作ろう 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜