☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 隅田川、テラスのアート(絵画)ギャラリーと半端のない水量と

<<   作成日時 : 2013/03/05 18:19   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

先日、3/1平日。
Google地図で見ると
マンションから1qちょっとの場所に公園があるらしい。
梅でも咲いてるかも近いので今度は歩きで行ってみましょう。

と、トボトボ歩いて行った公園は 『中央区立 総合スポーツセンター』を中心に設けられた公園で、都営新宿線浜町駅がある 浜町公園でした。

期待していたほどの花は残念ながら見られませんでしたが、梅が数本咲いていましたので
数枚の写真を撮り、
そこから、隅田川のテラスに下りられるので、帰りはテラスを。

テラスに下りて気付いたのが、
ここは 絵画のギャラリーになってるんだ ということと、
隅田川の半端ない水量です

画像



少し、話がそれますが、
私は夫の転勤で、静岡にくると決まった時、静岡市がどんな街なのか知りたく、
but 
当時、今ほどネットが発達していませんので、もちろん
Googleなどで、航空写真を手軽に見ることはできません。
たぶん 夫に頼んで、どこかから静岡市の航空写真をプリントアウトして入手してもらいました。
で、安倍川が静岡市には流れているのですが、なんだか、薄茶色か灰色なんですね・・・
その中にウネウネと模様のような・・・・
この ウネウネ が、川の水が流れている部分なのですが、
もう 不思議で不思議で・・・
当時、私の中の川・河のカテゴリには薄茶色や灰色の河って無かったもので。

参考:静岡市街を流れる安倍川
筋状に走っているのが河川敷を流れる水です。
画像

安倍川は江戸時代初頭に徳川家康が、静岡市平野部で川の流れを変え、概ね今の流れで海へ注ぐようになったということですが、
それ以降も、度重なる水害を経験してきているのではないでしょうか。
普段の水量からすれば 無駄なほどの河川敷が広がっています
でも、台風や大雨の後は、たしかにこの広さは必要だと感じるほど、河川敷の広さいっぱいに濁流が流れています。
水量の増加は半端なく大きいです。

さすが、バックに日本のアルプスを抱えてる河だなぁ って感動したのを、今でも広い河川敷を見るとよく思い出します。
静岡県にある、大井川、天竜川も、航空写真を見ると、同じような景観を示しています。
静岡に来た頃はビックリしたあの河川敷の余裕も、それがいつのまにか私の中で河(川)の常識となり、、

と、話をここで戻します。
そういうわけもあり、余計にこの隅田川の川幅いっぱい、たっぷりの水量に圧倒された という お話でした・・


墨田川に目を向けましょう。
すごい 水の量でしょう、
特に、静岡市にお住まいのみなさん、安倍川がこうなっちゃったら怖いですよね
悠々と行きかう船は実にかっこいいですけどね!
画像


1分も無い動画です。
水量の多さが、臨場感を持って伝わってきますよ、
ご覧になってくださいね。




でも 本当にこの水量、大丈夫なんでしょうか、
ちょっと調べてみましたよ。
大潮とか満潮とか関係なくても、大雨や、台風の影響を受けた高潮の時などにはテラスが浸水してしまうことが、
ままあるようでした。
そりゃ そうだ、余裕無いですものね


テラス
自転車も乗ってはいけません。
画像


画像


明治座開場之図
画像


東京名所 駿河町三ツ井組 明治八年
画像


江戸名所 両国橋納涼 1832〜34(天保3〜5年)
画像


江戸の歴史を感じさせてくれる色々な絵が展示されてる中で
こんなのもありましたよ、
中央区立京橋築地小学校 平成21年度 卒業生
画像

自画像の版画でしょうか、
中でも目を惹かれてしまったのが・・・
画像


校長先生かなぁ、本当に目を惹かれたんですよ、
うまいって、一番最初に近寄ったら、髪の毛とおでこのシワと・・・
本当にお上手なんですよぉ
光ってました、、いえいえ、本当にですよ、、

これはね
写真では わからないですが、
ビックリするほど でっかい カモメ?
画像

テラスは 近くの学校の格好のランニングの場所に。
部活動でしょうね、たくさんの学生さんがランニングされていましたよ。
画像


この辺は、対岸もギャラリーになっていますね。
画像


右側での工事は
絵の修復か 貼り換えか、
画像


画像


絵画でなくて
こんな 壁のアートも所々に。
画像



あ・・・・
スカイツリー・・・・
全然 見逃してる
画像


両国橋まで来て上へ。
画像


ここから 対岸へ渡って、少しだけ対岸のテラスを。

テラスのフェンス。
さすが 両国ですね。
たくさんの相撲の技でフェンスができていましたよ。
画像


そして こちら側の絵は
画像



さすが 天下のお江戸ですね、
歴史をたっぷり感じられたし、もっと知りたいと思うようになりましたよ。
なにしろ、歴史は苦手で、ほとんど知らないままこんなに育っていますからね。。


この日のお花♪
画像


画像

画像


画像


そして
こちらの絵は テラスの上、自転車も入れる遊歩道の壁
上手いなぁ・・・当たり前だけど
画像

画像


画像
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
杏ちゃん、動画に可愛い声が入っていましたよ。
安倍川も大井川、天竜川は常にはあんな感じで、ダムが上流での農業用水や工業用水に利用したりしてほとんど水が見れない枯れた川ですよね。でも台風が来れば、川の奥の広さがありますから川は怖いほど満杯になりますよね。
私が住む近くの天竜川も堤防からの道路からすぐ下まで水が来たことがありました。
家康の話が出てきましたが、その時代から安倍川は清流で鮎の友釣りが盛んになって仕事もせずに釣りばっかりする人が多くなって、友釣り禁止令が出たことがあったのですよ。
隅田川は本当満水ですよね。そして船がいっぱい通っていて随分違うね。
浜町公園って公園の近くで良いところに住んで住んでいて、楽しめていいですね。
山ちゃん
2013/03/05 19:51
さすがに隅田川は関東平野を流れる河川ですね。交通の要衝ですね。大陸的な流れですね。静岡県の川は、川原です。中流までで、そのまま海に流れ込んでいます。下流がないのです。昔は大井川も大量の水が流れて帆掛け船やプロペラ舟も動いていたみたいですよ。
東京を楽しんでいますね。
凡稔
2013/03/05 20:24
おはようございます
動画見ましたが、水量が半端じゃないですね、、、テラスまで浸水って、怖いですが、水害対策はされているとの事!安心しました。
動画で杏さんの可愛い声を久しぶりに聞いたような❤
いまだに動画UPを成功できない私は、今年の目標に一つになっています(*^-^*)フェンスの相撲さん粋ですね。
遊歩道の壁も素敵です。
だるま
2013/03/06 09:42
山ちゃんへ
 声・・可愛いで、いいですかね・・恥
ありがとうございます! 笑
 そっかぁ・・! 上流で水を使われてるから、普段はよけいにあれだけの水量になっていたんですね! 
友釣り禁止令も、おもしろいお話ですね。本当に歴史って面白いのに大嫌いだった学生時代、、記憶しろ っていうのが、私には難関だったんですね。。
山ちゃんの目にも やはり隅田川の水量、多く見えますねっ

2013/03/06 14:04
丹稔さんへ
 船が本当に多く行き来していて、なんだか外国の運河を見てるみたいです。
帆掛け船にプロペラ船ですか。すごいですね。
プロペラ船って聞いたこと無かったので調べてみましたよ。
面白い船があったんですね!
東京は見て歩きは楽しいですけどね、、
苦し紛れに楽しんでるって言ったほうがいいかもですぅ 笑
お金がいっぱいあったら、楽しいかも・・です

2013/03/06 14:13
だるまさんへ
 大阪のだるまさんの目にも、やっぱりあの水量の多さ、伝わりましたか!
可愛いって、、皆さん、耳大丈夫ですかね、、笑
ありがとうございます!
いつかも言いましたが、動画のアップは難しくないですからね、youtubeにアップするだけですよ。
だるまさんなら きっと素敵な動画をたくさん作られると思いますので、頑張ってアップしてね

2013/03/06 14:19
杏さんの観察力素晴らしい
見るもの全て絵になってる
水量凄い
大丈夫なんでしょうかね
当分東京にいらっしゃるの
羨ましいなぁ〜〜
桜桃
2013/03/06 16:08
校長先生、群を抜いてるってよく分かります。
全体を見ても目を引きますね。
このテラスのアート、知りませんでした。
こんな風に楽しめるようになっていたんですね。
そういえば、横浜にいたときは、周りの景色にあまり興味を持って歩いていなかったような気がします。もったいなかったな〜とちょっと後悔しますね。
TAMO
2013/03/07 01:11
桜桃さんへ
 わぁ お褒めの言葉、ありがとうございます
でも見てたの、絵がほとんどですけど・・
桜桃さんにも水量の多さ伝わりましたね、嬉しいです。
なにしろ一人で散歩してて、
「すごいねっ、多いねっ、怖いくらい〜〜
「うん! そうだねっ」
って会話できてたら満足なんですけどね。
やっぱり一人って共感得られないのが寂しいですからね。

2013/03/07 10:12
TAMOさんへ
 校長先生、いいでしょう♪
TAMOさんには、校長先生に共感いただき、嬉しいなぁ
やっぱり、共感が得られるって、結構重要ですよね
TAMOさんは東京あたりにお住まいだったみたい って思ってましたら、横浜だったんですね。
住環境の変化に私はなかなかついていけないほうですが、TAMOさんは180度くらい違う住環境にたくましく生活してらっしゃって素晴らしいですね!

2013/03/07 10:22
ニックネーム、駿河の杏になっていましたね。
変えましたか。
山ちゃん
2013/03/07 12:23
山ちゃんへ
 はい 変えたんですよ〜
杏さんがもう一人いらっしゃるということで、紛らわしいかなって、
駿河を出すなら『みかん』のほうがいいみたい〜〜 『お茶』でも・・・ 笑

2013/03/07 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
■■■
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
隅田川、テラスのアート(絵画)ギャラリーと半端のない水量と 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる