静岡浅間神社のちょっと微妙な石鳥居

先日、いつも行く賤機山へのとりつきにある浅間神社の傍にある神社まで、大クスの木を見ようと出かけた時のことです。
Mさんの記事にあったように、
 そうだそうだ、こっちが浅間神社の正門なんだ、
と思いながらそこを通りかかりましたよ。

ここはよく車で走りすぎることはありますが、
この日は自転車で通り掛かり、こちらが正門なんだという興味深さを持って通り掛っておりますので、
しげしげと眺めながら、ここを通りました。

するとね、
鳥居微妙な位置に・・。・

画像



まぁ、昔からの参道で、ちょうどいい位置に建てられたものでしょうけど、
その後の道路整備によって、結構微妙な位置になっっちゃってませんか。
画像


みんな、狭そうに、でもちゃんとこの鳥居をくぐり抜けて通るんですね。
画像

ちゃんと車どうし、ぶつからないように信号が設定してあるのでしょうが、
それにしても、狭そうですね。
画像


画像


この道が、この鳥居に向かって正面の道路、
昔は参道ではなかったの???
と思うくらい、参道らしさを感じない道。
画像


こちらは、鳥居の傍の商店街。
火曜日のお昼、たくさんの店がシャッターを下ろしていて、少し寂しいですね。
私が正門だと間違えていた、静岡中心街方向を向いている商店街とはやはり大きく違いますね。
画像



参考写真 1
こちらが↓↓、浅間神社の正門と間違えていたほうにある商店街。
その名も、浅間通り
でも、この鳥居の先は、大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)
同じ一角にあるのです。
静岡の人間は、その一角を総じて、「浅間神社」、または「浅間さん」と呼んでいます、、WHY
画像

参考写真 2
大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)正門
静岡人は皆、「浅間さん(浅間神社)に来た」、と言ってここから入って行きます。
画像


   ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

さて、ここから離れて
目的の若宮八幡神社を探してる時に見つけたものをいくつか見てくださいね。


この後若宮神社を探してる途中にあった、
とっても小さな神社。
「駿河総社宮内神社」 ですって。
駿河の人間として、見落としていてはいけないような神社ですねぇ。
画像

中もとても狭いですね、
画像

画像


あとは、
この神社の外の庭柵の中にあったお花を♪


この花はお隣にもあるし、よく見ますけど、
名前は知りません。 かわいいですよね♪
画像



画像




画像

蕾もかわいい♪
画像


み~んな、名前、知りません、
綺麗~~
画像

画像







*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 89

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年05月16日 15:14
こんにちは
浅間神社の正門、昔は長い参道が
有ったのでしょうね、今は道路の
交差点の、ど真ん中ぁ此れぶつけられ
ないですかね、皆さん神のご加護で無事
通過ですかね。
繫栄している商店街に有る、朱の鳥居は
そうすると、裏門、此方が繫栄ですか
裏口参拝、偶には良いですね
此のような神社もです。
2013年05月16日 15:56
確かに
道路の 真ん中に 鳥居とは、、
人は くぐれませんね、、、
2013年05月16日 19:10
本当微妙な鳥居だね。
昔なら、そんな輪がついたへんてこな物で
通るなんて何事だ・なんて怒られそうですね。
ピンクのミッキーさん、みたいな花私も撮りましたよ。
2013年05月16日 19:54
すっごく不思議なところに鳥居がありますね。
鳥居があるというより、気がついたらこうなっちゃったて言う感じなんでしょうか。
でもここを車で通ってみたいです。
シャッター街は淋しいですね。弟子屈も多いんですよシャッターしまったところ。
2013年05月16日 21:04
今晩は。
時代の背景で色んなことが変ったのですね。
商店街は何処も同じ…そんな感じです。
車社会になりすっかり変化してしまいましたね。
赤と白のお花・・・庭に蔓延っています。
チェりーセージ・ホッとリップスです。
かわいい蕾…サラサウツギ http://www.hana300.com/saraut.html 可愛いでしょう。
2013年05月16日 21:11
本当に微妙な鳥居です
でも車で通ってみたい
自転車っていいですね
今まで気が付かない事に
沢山触れられて
お花可愛い
2013年05月16日 23:13
こんにちは

長谷通りが
本来の参道で正解ですよね
時代の流れで
駅からの道の方が
正面に錯覚している人
私を含めて多いよね


2013年05月17日 08:32
gokiさんへ
 本当に、よく鳥居も無事でいますよね。

朱の鳥居は裏門ではなくて、大歳御祖神社(おおとしみおやじんじゃ)の正門なんです。しかも、この朱の鳥居に続く参道は『浅間通り』というんだそうです。
そして、朱の鳥居を入ると、いくつかの神社が集まっていて、朱の鳥居からだと一番奥あたりに浅間神社があるんですよ。
最近、静岡に詳しいかたMさんのブログ記事にて、私も初めて知りました。分かり難いかきかたでごめんなさい m(_ _)m
この記事も、裏門と誤解されないように書き換えたほうがいいですね。
2013年05月17日 08:33
バクさんへ
 本当だ!
人はくぐれませんねぇ、車がそのまま参拝しなければ・・・!
2013年05月17日 08:33
山ちゃんへ
 そうですよね、しかも神社素通りですものね。。!
ピンクのミッキーさん♪かわいい言い方♪
山ちゃんも撮りましたか、
あの花、かわいいから目に入りますものね(*^^*)♪
2013年05月17日 08:40
TAMOさんへ
 そうなんですよ、たぶん昔は、参拝客を導くのにちょうどよい位置だったのでしょうね。
都市整備、まちがってますね? 笑
直進で通過する鳥居はいっぱいありますけどね。
弟子屈も商店街、元気ありませんかぁ、
寂しいですね!
2013年05月17日 09:22
やろいさんへ
 、総合型の商業ビルが少し離れた場所ですが、またまた誕生したせいか、静岡中心街もやたらラーメン店、珈琲店(スタバなど)やドラッグストアの多い商店街となってきています。
その商店街、その名も呉服町通り。
このままだと、珈琲通り、とか、薬局通りとかに・・・
お花の名前、ありがとうございます!
赤と白のお花の名、かわいいですねっ。さすが やろいさん♪
2013年05月17日 09:33
桜桃さんへ
 通ってみたいですか、笑 
きっと、ちょっと緊張しながら通るんでしょうね。
そうですね、気軽に何処でも、停まれますからね、
でも座ってるだけみたいなもので、あまり運動にはなりませんねぇ。。
2013年05月17日 09:36
無門さんへ
 長谷通りと言うんですか、
やっぱり無門さん、お詳しいですね!
そうなんですよね、しかも先ほど、改めて無門さんの記事を読ませていただきましたが、あちらの参道は浅間通りと名がついていたのですね。
みんな、今年の初詣は浅間さんだよ、と言い、
他に祀られてる神社の名を出す人はいませんもの。
2013年05月17日 11:14
こんにちは

鳥居の位置は微妙ですね。
車がスピードを出せないので、結果オーライかも…?
サイクリングですか?静岡の街を杏さんの目を通して出歩いている様で楽しくなります(*^^*)
赤と白の名無しのお花さんは金魚みたいで可愛いですね。
そう云えば見かけますね❤
2013年05月17日 19:41
杏さんの物事に対する興味関心の高さと探求力・行動力に感心しています。
私は小さい頃から、長谷通りの鳥居は「石鳥居」、宮ヶ崎の赤い鳥居は「赤鳥居」と行っていましたけど・・。石鳥居の方は、車がぶつからなければいいけど・・といつも思っています。余談ですが、ここら辺に朝日屋さんという焼き肉が素晴らしく美味しい店がありました。今もあるかなあ・・?
2013年05月18日 09:20
だるまさんへ
 そうですね、鳥居ですから余計神妙に運転できていいかも 笑
楽しんでいただいてよかったです ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
赤と白のかわいいお花はチェりーセージ・ホットリップス ですって。上で、やろいさんが答えてくださってます。
名前もかわいいですね♪
2013年05月18日 09:45
丹稔さんへ
 なるほど、そういうふうに呼んでいたんですね。
丹稔さん気付いていらっしゃったんですね、私は石鳥居はを見る時は、いつも浅間神社の中から神社の門を通して見てましたので、全く違和感を感じたことがありませんでしたよ。
車であの前を通る時も、前しか見てなくてほとんど記憶にありませんし。
えぇ、そんな美味しいお店なら私も知りたいですよ、
いつか知る機会がありましたら、レポートしますねぇ(*^^*)♪
ヒロ
2013年05月18日 10:43
静岡浅間神社ってあったんですね^_^; 知ってたら行きたかったな(TT) 伊勢にも昔、神宮(外宮)に行く道の市駅まえで大鳥居があったけど 道路整備の時壊されました。今新たに参道入口に建てられたかも。 バスとかトラックもくぐって通るの? 事故らないのが不思議?
2013年05月18日 23:07
ヒロさんへ
 そうですか、ご存知なかったですか、残念。
静岡市あたりの人たちは初詣と言えば浅間神社というくらい多くの人が参拝する神社なんですよ。
そういえば、
ここは バスやトラックは無理じゃないかしらん・・?
と思ったら、バスの路線図にはここ入ってますので、バスは通るみたいですよぉ よく通れますね、
トラックは通ってないことを願いますけどね。。。
2013年05月20日 11:48
歩いてくぐれない鳥居なのね。
ピンクの蕾が行儀よく並んだお花かわいい。土浦も商店街の上を道路が通ってしまい、県南の中心が筑波になっちゃってシャッター通りになりました。
滅多に行かないけど寂しいです。
2013年05月20日 16:18
そう、歩いて通れないことになるんですねぇ
時代の流れはへんなものを生み出しますね 笑
行儀よいピンクの蕾は サラサウツギですって。ここで教わりましたよ。
ありゃ、シャッター通り・・・おもしろい表現、、
なるほどぉ、筑波にもってかれましたか、、
ほんと、商店街に活気取り戻して欲しいですよね、

この記事へのトラックバック

  • 謹賀新年

    Excerpt:   Weblog: 杏@POCO A POCO racked: 2017-01-08 11:16