掛川 加茂菖蒲園 多彩な紫陽花 その1

6月24日、
前記事の日ですね。
本目的がこちら、Yさんの記事に触発され、突然お昼前から出かけた
掛川にある加茂菖蒲園

菖蒲の時期はどんどん過ぎていきますが、私は葵区にある浄化センターの花菖蒲を見たし、
今年はみなさんのブログの写真を見て、加茂菖蒲園のほうはあきらめよう、
と思っていたのですが、、
花菖蒲よりも、Yさんの記事にのった、紫陽花の多種多様の綺麗さにビックリ!
お天気も持ちそうだし、友人もちょうど空いてるし、急遽行ってきました、加茂菖蒲園


写真:ピーターパン
画像


写真:ティンカーベル 
画像



花菖蒲は終わり頃、
  でもアジサイのほうは6月中旬からが見頃だと書いてあるよぉ
と、友人が言ってましたが、残念ながら、紫陽花も見頃は過ぎていました。

よりによって、持ちそうと思っていたお天気は、どんどんよくなり、
着いた頃には暑いのなんの。。。
ちょっと 色褪せてきてる紫陽花さんたちには、さらなる苦難、のように見えましたよ。

でも、まだまだ見頃の部分も多くありましたので、
たくさん写真を撮りましたよ。

本当に驚くほどたくさんの、紫陽花が次々と開発されていて、
種類が多すぎて、あきれるくらい、、、

Yさんの記事によると、 ⇒加茂荘のあじさい
私の大好きな、ダンスパーティーも、ここで開発されたということで、ならば是非とも見てみたい、との心にさらなる拍車が♪♪

市場に並んでいる、珍しい紫陽花の多くはここで開発されてるものも多いのでしょうね。

紫陽花の写真、たくさん載せますので、見てくださいね。

名前はそれぞれ、なるほど!と感心させられるものが付けてあるのですが、
残念ながら、写真に名前を収めたものしかわかりません。 

とっても似てるけど、微妙に違ってたりと、
けっこう面白いですので、
あきるまで、よぉく見比べてくださいねっ。  笑

到着したばかりの加茂菖蒲園、
終わりかけた菖蒲園から入っていきますと、、あ そうだった 睡蓮の池、ありましたね。
画像



そしてこちらは、↓↓ ゆっくり花菖蒲園を散策して、一番奥まできたところで振り返ってます。
3年前に来た時より、
本当、紫陽花園が奥まで広がって♪

そりゃ、あれだけの紫陽花、どんどん開発されてれば、
紫陽花園が広がって納得ですよね、
もっと広くてもいいくらい。
画像



さて、ここから紫陽花ですが、
名前のわかるものだけは、できるだけ名前も付けました。
わからないもののほうが多いです。 

画像


画像



   
  ピンク系が濃いティンカーベル
  交配親不明なんですって。プレートに書いてありますよ、
画像

 これも↓↓も、上と同じく、ティンカーベルのようですよ。
   色が違いますね。
画像




たとえばこれは↓↓ 温室内の ピーターパンに付けられたプレート
   『当園オリジナル最新アジサイ 03-11A
   ピーターパン Peter Pan {(紫式部 × H1-108) × エーゲ海} × H7-6

   交配した親がわかるものは、このように、表示してあるんです、
   しかしながら、親の顔、思い浮かびませんものね、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン

   来年以降、ここに来るまでに、ここの新種のアジサイの知識、いっぱいつけてからきたいな~~♪
画像


  
画像

   ↑そよ風
いやいや、そよ風っぽいアジサイなんですけど、この時、暑い暑い、、、、
画像




画像

画像


画像


画像



  ミュージカル
画像



画像

  ↑  どちらも 名前がわかりませんが ↓
    虹色になっていて綺麗でしょう
画像



画像

   ↑火渡り
   全身 真っ赤・・!
画像



画像



画像

画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


名前がわからないものばかり続きます。
ごめんなさい、
次のは上に貼ったのと同じかも、、
もはや、自分でもわけわからなくなってきてますねぇ。。( ̄□ ̄;)!!

画像

画像


画像


画像


画像

画像

画像



画像


こうして貼り付けていても
本当にたくさんありますね。

飽きてきましたでしょうか、
そろそろ終わりましょう、

まだたくさんあるので
⇒⇒その2に続きます  (^_^;)
よろしければ も見てくださいねっ。 ゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年06月26日 17:48
杏ちゃん、ごめんなさいね。
ここにトラックバック貼り付けたけど失敗です。
それも2度もです。
自分が新規の記事を作った時に貼り付ける先を
決めるのですか既存の記事の編集でも可能なのかなあ・・
リンクしていませんから、2件削除をお願いします。
分かった時点また挑戦します。
本題ですが、本当に行かれました。
あじさいは綺麗にさいていたようで良かったですね。すごい数のあじさいだったでしょう。
庄屋の中も行かれたようですね。
時間があったらゆりの園も良かったのにね。
山ちゃん再
2013年06月26日 17:57
お騒がせしました。
この記事からのトラックバックが編集からできました。
大変お手数ですが最初の2件は削除をお願いします。
2013年06月26日 18:09
うわ~! 綺麗ですね。種類がたくさんあってどれも素敵です。
私の好みは一番上のピーターパン (ただ花色が好きというだけですが)
どれだけ見ても見飽きませんので、次も楽しみです。
2013年06月26日 20:01
今晩は。
紫陽花・・品種改良で、色んな色や形が増えますね。
華やかで好いです!
また本来のヤマアジサイや、コアジサイ原種の紫陽花も趣があって大好きです。
何が好いかって??…人が少なくてゆったり楽しめるのが一番です!ご一緒させていただきました。
2013年06月26日 20:27
こんばんは
素晴らしいですね、紫陽花の数々
色彩も形も初めて見る花ばかりで
種類の多さにびっくりしてます。
そして、皆、綺麗で見事ですね。
広々として、此れは見て歩くも時間
掛かりそうですね
2013年06月26日 20:35
こんばんは。
紫陽花って今こんなに種類があるんですね!@@
びっくりしました。それにすっごくオシャレな感じになってるので、品種改良の技術ってすごいな~と感心しました。
ピーターパンとティンカーベルなんて、イメージぴったりですね。
知識を頭に入れてから見たいという気持ちすごくよく分かりました。
2013年06月26日 21:15
山ちゃんへ
 いいえ~~ こちらこそ、です!
私も本当はよくわかってなくて、、トラックバックを送信するって、記事作成の最後に出るので、そのボタン押したので、山ちゃんのところにお報せに参りましたが、確認に入りましたら、無かったので、あれぇ と思い、またトラックバック、貼りました。でも その直後、もしかしたら、失敗したのでなくて山ちゃんが削除されたのに、また送信しちゃったのかなぁ、とか、、さんざんです。 (^_^;)
前、送信した時の記憶が無くなってるので、今回はしっかり覚えておこう、なんて思ってたところですよ。
確かに、上二つはリンク、飛びませんね。削除しておきますね。 
お互いに、次はちゃんとできるかな~~、(* ̄m ̄)プッ
本当に、おかげさまさまですよぉ♪ とっても楽しかったですもの。
2013年06月26日 21:24
ekoさんへ
 ピーターパン、気に入ったでしょう、
私も、一番これが綺麗だなぁ ってトップに写真を貼りましたよ。
ピーターパンとティンカーベルという名前がちょうどわかったから っていうのもありますけど 笑
見飽きなかったですか、嬉しい♪
次の記事も、作り甲斐があるというものです(*~。~* )・・・
2013年06月26日 21:32
杏ちゃん、こんばんは
綺麗な紫陽花ですね。
特にピンクが。
紫陽花にピーターパンなんて名前があるんですね。
私は向島百花園の「墨田の花火」が今月いっぱい見ごろだと言うので、雨の中出かけました。
が、疾うに盛りは過ぎていて、自宅の田んぼの周りの方が数も多くて余程きれい。
雨は土砂降りになるし、写真も撮らずに帰ってきました。
梅雨まっ盛りなのに紫陽花が終わりなんて、季節の移ろいは早いですねぇ。
次はひまわりだね。
2013年06月26日 21:32
やろいさんへ
 前記事ではコウゾ、教えていただき、ありがとうございました。
 そうですね、ヤマアジサイやコアジサイ、
アジサイらしくて、かわいくて綺麗ですよね。
山で出会うとまた嬉しいですしね♪
アジサイにかぎらず、増え続けてますけど、
ここは開発研究の現場でもあるようで、余計に数多くの種類が見られました。
ゆっくり見ていただけて、よかったです、ご一緒していただきありがとうございました♪
2013年06月26日 21:46
gokiさんへ
 ねぇ、私もびっくりですよ、
Yさんの記事で、その種類の多さにとっても見に行きたくなりましたから♪
興味があってじっくり見る人は時間かかりますが、普通に歩けば、広そうに見えて数分で端っこまで行ける広さですよ、笑
私たちは、時間かかりますねっ♪ 
2013年06月26日 21:52
TAMOさんへ
 私もびっくりですよ、
どんどん新しいのが誕生してるようですよ、
まだ名前が決まってないのもたくさんあるようで。
こんなお仕事も楽しいでしょうね、とても大変らしいですが。
名前を見るだけでも結構楽しかったですよ、上手に付けてあるなぁ って。
でも、カメラの中に入れないとすぐに忘れてしまって、、(^_^;)
知識ね、、わかってもらえましたね。ただ、私の記憶力がぁ、、
2013年06月26日 22:03
かっちゃんへ
 かっちゃんにはピンク、気に入ってもらえましたね。
虹色みたいなピンクのも綺麗でしょう。
雨の中・・ということは、今日出かけられたのかな。
う~~ん、ちょっと残念でしたね、、、( ̄▽ ̄;)!!ガーン
田んぼのまわり、絶対綺麗でしょう、! 田んぼとアジサイ、ベストマッチですよ、
この前のアマガエルの記事、田んぼのまわりのアジサイでしたか。
あのコ、今でもいますかぁ(*~。~* )・・・
今年は、桜から始まって、何でも早いですよねぇ、
向日葵、かっちゃん、オススメは何処ですか、
私が知ってるのは、明野と山中湖のそばにある花の都公園です。あ、この葵区を4kmくらい遡った場所と、(*^^*)♪
そこは、畑2つ分くらいかなぁ。
2013年06月26日 23:04
こんばんは

綺麗な紫陽花が並んでいますね(*^_^*)
名前がティンカーベルにピーターパンですか❤
妖精の名がピッタリですね♪
どのお写真も素敵ですが、下から1.2枚目の淡いパステルの紫陽花が好きです、綺麗です~^^
紫陽花の季節も終わりが近づいて来て
寂しく感じています。
2013年06月27日 07:57
Bonjour
紫陽花の種類が豊富ですね~♪
写真綺麗(⌒-⌒)ニコニコ...
2013年06月27日 09:51
だるまさんへ
 名前がとてもいいでしょう、
面白い名づけがたくさんあって感心しながら見てまわりましたよ。
パステル、綺麗ですね。こんな色を見た時は、開発してる人たちも嬉しかったでしょうね。
アジサイが終わったら、向日葵ですって、かっちゃんが♪
今度は夏の花のいいところ、また大阪方面で拾ってきてくださいね~~♪
2013年06月27日 09:53
春夏冬さんへ
 Vous venez!
えへへ・・エキサイト翻訳使用、、、笑
いらっしゃいませ♪
アジサイの写真、見てくださってありがとうございます(*^^*)♪
2013年06月28日 13:07
私にコメントいただき有難うございます。
いつも楽しいブログを見せて頂いていますが、気持玉を入れると画面が動かなくなり、「スプリクトの実行がWeb速度を遅くしてコンピューターが応答しなくなる可能性がある」とのコメントが出て次の動作が出来なくなります。何か対策があれば教えてください。
2013年06月28日 16:22
こんにちは!
園芸種の花は増えるばかりで、形も色も多種多様ですね。
こんなの名前が判らなくて当然ですが、ちょこっとエスカレートし過ぎな感じがします。
2013年06月28日 21:14
カズジイさんへ
 こちらこそ、楽しく拝見させていただいてます♪
あれあれ、なんででしょう、、、??
ブラウザはIEをお使いですか?
もしかしたら、それが原因かもしれないとありました。
私は普段使用してるブラウザはgoogleのChromeなのですが、そんなメッセージが出たことはありません。
もし、IEを使用されてるようでしたら、
Chromeとか、FireFox、Safari、など他のブラウザに変更されてみてはいかがでしょうか。
IEは、Webの世界で取り残されたブラウザと言われてるようですけど、、、
2013年06月28日 21:18
山大好きの山ちゃんへ
 それ、とってもわかります。
私も、こんなにしていいの、とか、種への冒涜、、、
なんて チラッと頭をよぎらないではないですもの。
でも、できちゃうんですものね。

この記事へのトラックバック

  • 加茂荘のあじさい

    Excerpt: あじさいの種類もたくさんありますね。 Weblog: デジカメ散歩 racked: 2013-06-26 17:53