富士山ばっかり 2009年版

今日も、たいへん暑いですね、
外を見ただけで、一歩も外に出たくありませんよ、、
山トレをあきらめ、せめて買い物くらいは歩きでと出かけましたら、
期待通りに汗は滝のように、、、
でも、これって汗が出てるだけなんでしょうね、
トレーニングにはなってないでしょうね、、、
歩き方もヘロヘロですしね、、

  ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

      


⇒前書き ⇒2009年版 ⇒2010年版 ⇒2011年版
    ⇒2012年版 ⇒2013年版


富士山が世界文化遺産に登録された記念に、
今まで撮った富士山の写真をまとめてみようかな と思い立ちました。

デジタルカメラを持ち歩いて、結構頻繁に撮影するようになったのが、2008年ごろからのようですね。
2009年から富士山の写真も、倉庫に結構しまいこんでありましたので
年を追って、富士山をまとめてみたいと思います。

カメラは普通のデジカメですので、それなりの写真なのでそれなりにご覧いただければと・・・

このシリーズ、言っても4年分以上の富士山、
似たようなのばかりだと思いますが、

さてさて どんな富士山を撮影してたのか、自分では楽しみです。

20年前
静岡に来た頃、3月終わりだったので、まだ雪をたっぷり載せてる富士でした。
越して来た当時はマンション住まい。部屋の中からは残念ながら見えませんでしたが、玄関を出ると見ることができ、
家にいながら富士山が見えるなんて、と幸せに思いましたよ。
そして、夕刻を迎えた時、赤く染まっていく富士山の綺麗さに、飽きることなく、ず~~っと眺めてたのを思い出します。冠雪の富士ならではの色ですね。
毎日のように、富士山見るのが楽しみでしたよ。
ん~~~♪ 綺麗♪ よし、夕飯がんばって作ろ♪ みたいな。
 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 2009年の富士山

2009/2/8 の富士山
富士川のサービスエリアから撮影。 
宝永火口の出っ張りが右手に見えますね。 静岡の南側から眺める富士山の姿がこれですね。
画像


4月上旬の富士山
これから少し、山梨の桃源郷を訪れる途中で見た富士山を。

山の上から頂を見せる富士山。
富士川を越える手前です。
画像

富士宮へ、マイナーなコースで抜けていきます。
画像


画像

精進湖
画像

河口湖へ抜けていきます
カメラを構えてらっしゃるのは、外人さんでしたよ
外人さんの目にも綺麗に写ってるかなぁって。
画像


画像

画像

画像



桃源郷からの帰り、朝霧から下ってきたあたりで撮影しましたかと、、
ススキのシーズンなども壮観なんですよ、ここで見る富士。
西側から眺める富士ですね。
画像


画像




10月
精進湖と富士
長野方面へドライヴに出かけた時。
余談ですが、
山梨や長野へ抜ける時は、たいてい精進湖道路を抜けていきますから。 52号線は結構時間かかるんですよね。
でも、最近は高速が少し南まで延びてきたり、途中の道路状況も静岡に越して来た20年前よりはずっとよくなりましたから、52号を使っても、ずいぶん早く抜けることができるようになりましたね。

夏に黒くなった富士が、秋が深まってきて、また少し白くなり始めた時ですね。
画像



11月
安倍峠
梅ヶ島温泉から 安倍峠を経て 山梨の身延へ抜けた時ですね。
安倍峠をクネクネと、かなり山梨側に回り込んだ頃、富士山が見えてきます。
方角的には、西側から富士を眺めています。
画像

画像



12月
私が今まで撮った富士山の中で、
一番のお気に入りが集まってる日です。
同じような眺めですが、何枚か続きます。
絶壁が続く大崩(おおくずれ)で撮影していますよ。 

富士山に抱かれるようにして静岡の街が見えていますね。
富士山って、こんなに優しいんだ、、
画像


日が沈むにつれて 富士と街の色が変わっていくのが綺麗でしょう
画像

画像

画像

画像

画像



12月
↑と同じ日、
大崩を焼津市へ抜けて、浜当目の海岸
堤防で釣りをされてる人が多い場所ですね。
画像

画像



12月
2009年、ラストの富士山撮影は、日本平で。
ここは、まだ市街地を抜けて、田園の中で。
日本平に向かっています。
画像

日本平山頂にて
画像


富士山⇒愛鷹山⇒伊豆半島 と、絶景のパノラマが広がります。
画像


これも余談ですが、
富士山の右手に見える山塊愛鷹山
八ヶ岳のように、いくつかの山が集まって愛鷹山と呼んでいたんですね。
これも、昨年、この中の越前岳と黒岳に登山するに当たり、初めて知りましたよ。
昔から東名高速を走りながらよく見てましたのにね、
って、よく見てたのは 愛鷹パーキングの表示かなぁ 

そして、愛鷹山と近景の間に見えるのが、
今回、世界文化遺産に富士山と一緒にめでたく登録された、美保の松原のある美保半島(半島と呼んでいいのかな?)
ここは砂嘴で、まさに嘴のような半島の姿を眺めることができます。
清水港を守っていますね。
画像



画像


画像



画像


画像

画像

画像




 富士山ばっかり 2010年版


 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 86

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年07月10日 14:13
こんにちは
見事な富士百景ですね、冬の白富士
夏の黒富士と季節により変化する
富士の姿は素晴らしいです。
大崩から絶壁の海岸を従えて茜色に
染まる空に浮かぶ富士の山絶景
ですねぇ。
富士の山、観ながら二十年楽しみも
辛いことも眺めると忘れ癒されて
富士の眺めですね。
2013年07月10日 14:47
Bonjour
猛暑の日に富士山の写真
一服の清涼剤になりました
(⌒-⌒)ニコニコ...
2013年07月10日 15:52
杏ちゃん、すごーく良かったよ。
もう20年もいると完全に静岡市の人だから、絶景ポイントもたくさん知っているね。
そして富士山はみんな良い姿してますすし、きれいに撮れていますね。
杏ちゃん、ありがとう。
次回もとっても楽しみでーす。
2013年07月10日 20:13
今晩は。
全てが画になります。
富士山やはり世界遺産です…実感です!
四季の富士山を眺められる幸せ…羨ましいとしか言いようがありません。
どの一枚を選択しても素晴らしいと思いました。
有り難う。
2013年07月10日 22:05
こんばんは

雄大な富士山を色々な角度から見させて頂き
感動しています(^^♪富士山は憧れの山です。
どの富士山も素晴らしいのですが
私は最後の街並みが入った富士山が好きです。
暮れていく中で明かりが灯りだし、白く浮かび出す富士山はまるで絵画の様ですね。
ため息が出そう…

2013年07月10日 22:42
めちゃくちゃ癒されました・・・・、デス。

素晴らしい!
2013年07月11日 00:12
富士写真展、素晴らしいです!
どれもよかった~!
日本人はやっぱり桜と富士!って思いましたけど、紅葉と富士もいいし、柳と船と富士もすごく風情があって良かったです~!
うんうん、やっぱり雪が乗ってるのはいいですね!
楽しませていただきました。
2013年07月11日 09:53
gokiさんへ
 あぁ、白富士と黒富士、、そんな呼び方をするんですね、
なるほど♪
大崩からの富士、いいでしょう、私も一番お気に入りですよ。
そう、20年間見てますが、飽きないですね。見えると嬉しいんです。
富士以外でも、各地にある名山って、毎日見てても絶対に飽きないですよね、毎日、綺麗だな、雲がかかってるな、かすんでるな、なんて思いながら、毎日嬉しいんですよね♪
結婚前、伯耆大山が富士山に似た姿で見られる場所に2年間住んでいました。それを眺めながらの通勤中、毎日、幸せでしたよ。
2013年07月11日 09:57
春夏冬さんへ
 hello Hello♪
お、清涼剤に!
よかったですぅ (*^^*)♪
見ていただいてありがとうございます。
2013年07月11日 10:01
山ちゃんへ
 20年いても、あまり知らないで20年きちゃいましたから。
子供が手を離れ、自分の自由が少しきくようになって、初めて色々へんな場所に?出かけられます  笑
良かったですか、ありがとうございます、嬉しいな♪
でもねぇ、、探しましたが、、倉庫、
この年が一番綺麗みたいです ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
デジカメ生活始まった頃なので、嬉しくて富士も頑張って撮ったんでしょうね。 大崩からの富士が一番お気に入りと思ってましたが、やっぱりあれが最高でした。 笑
2013年07月11日 10:08
やろいさんへ
 本当に綺麗ですよね、
自分で撮りましたが、普通のデジカメですし、、。
被写体がいいといい絵が撮れるんだな、と思いますもの。
確かに、、そう言われれば、富士山をいつでも見られる場所に住んでるということに、もっと感謝しなきゃと思いますね。楽しんで見ていただいてありがとうございました。
2013年07月11日 10:13
だるまさんへ
 夕暮れ時の富士、本当に綺麗ですよ。 日本平からは、大崩で見るより近くに富士がありますし。
私はコンデジ+αのカメラですし、使ってる機能はほとんどAUTOなので、暗くなってくるとこれくらいのしか撮れません。もっと綺麗なのに、、(;;)
だるまさん、一眼持って、是非是非静岡へお越しを♪
2013年07月11日 10:16
すずパパさんへ
 癒されていただけましたかぁ
よかったぁ♪
私はすずちゃんの鼻を見ても癒されますけどね。
(*~。~* )・・・
2013年07月11日 10:22
TAMOさんへ
 楽しんで見ていただけたようで、嬉しいです。
桜と富士は、よく写真集に載ってるようなの撮りたくて、もっと綺麗にって思うのですが、あれが最高の出来なんですよ。。。ちょっと残念なんです、私的には、、笑
富士山にはなんでも似合うってことですね (*^^*)♪
どのコラボも気に入っていただけてよかったな♪

2013年07月11日 11:48
どの富士山も素敵ですね。いつも富士山が眺められるのは羨ましい限りです。
雪を冠った富士山がやはり一番絵になりますね。
思い出しました。伊豆半島の西海岸(地名が思い出せないですが)から見た駿河湾と富士山も綺麗でした。
静岡県方面へ行くと結構富士山見てますね(笑)
2013年07月11日 14:44
たくさん貯めておいた富士山の写真。圧巻ですね。
私にとっては、いずれも見たことがある富士山の景色ですが、それでも杏さんが撮った安倍峠と大崩からの富士山は好きですね。昔(昭和50年だったかな)梅ヶ島から安倍峠まで歩き、遠く富士山を望み眼下に身延を見て、急に身延まで歩くことにしました。九十九折りの林道をてくてく歩き大城についたのが午後3時半頃でした。大崩からの景色は、軽食喫茶店の窓ガラス越しに見ていた景色と同じですね。
やっぱり雪をかぶった富士山が本当の富士山ですね。
2013年07月11日 16:17
こんにちは

富士山は
どこから見ても
いつ見ても飽きないですね
富士山大好き人間です
精進湖からの子抱き富士の歌が
富士山万葉集に掲載されました
2013年07月12日 08:42
ekoさんへ
 同じような景色ばかりですが、見ていただいてありがとうございます。
西伊豆からも海の向こうに綺麗に見えますものね。
私は戸田の湾内からの富士山の写真を見て、びっくりするほど綺麗だと思いましたもの。これはまだ静岡にきて間もない頃、JRのカレンダーに使われた写真。
ただ、20年間の静岡生活でも伊豆に行った時に、綺麗な富士山を見ることができたのは、数少ないですよ。ekoさん幸運でしたね。
2013年07月12日 08:54
丹稔さんへ
 丹稔さんの記憶の富士山は、本当に富士の山ほどあるでしょうね。
静岡VS山梨の富士の眺めをいつかテレビでやってましたが、その時の静岡陣営の出した富士の写真に、大崩からのような海と富士山のコラボが一枚もなかったのが不満でしたよ。なんでかな って。海の向こうの富士、綺麗ですよね。
大崩の軽食喫茶・・もしかしたら私が好きな軽食喫茶と同じかもしれないですね (*~。~* )・・・
安倍峠も、富士が見えて身延まで歩いちゃったって、、丹稔さんらしいですね♪♪
あそこで歩き続けたくなる気持ち、とってもわかります
(*^^*)♪
2013年07月12日 09:01
無門さんへ
 富士山が見えてる っていうだけで嬉しいですものね。
えぇ、無門さんの歌ですか、応募されたのかな。
子抱き富士 ですかぁ、いい名づけですね。前からそう呼ばれていたのでしょうか?
富士五湖で撮影した写真の中で、これは精進湖からの富士、と判別するのに、富士の前にある山を判別材料にしてましたが、
なるほど、なるほど、その呼び名インプットしておきま~す
(*^^*)♪

この記事へのトラックバック