富士山ばっかり 2011年版

今日も既に暑いですよぉ
室内気温、9時過ぎには既に32℃でしたよ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

もうどこにも出かけたくないですね、
こうなったら3時半頃に起床して、早朝ウォーキングっていう手しか残ってないですね。
でも夜がどうしても遅くなっちゃいますしねぇ、、無理!

   ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

              

  ⇒前書き ⇒2009年版 ⇒2010年版 ⇒2011年版
  ⇒2012年版 ⇒2013年版



富士山 世界文化遺産登録記念に始めました
富士山ばっかり』シリーズ、2011年版です。

なんと 2011年、驚きましたよ、
富士山の写真が、とっても少なくて、

考えられる理由は
  ・例年行ってた所に行かなかった、
  ・富士山が見られる場所を訪れていても、富士山が雲とガスの中だった
  ・富士山を撮ろうという意識の低下

などでしょうかぁ・・
確かにデジカメ生活始まった頃の2009年は、
  晴れてる! 富士山撮れるかもぉ
なんて思って飛び出したこともありましたものね。

ただ、この年の3月11日、
東日本大震災にみまわれた年でもありましたね。
お花見などの自粛から始まって、日本全国、東北応援のムードに大きく包まれた年でもありました。
自分の中でも、何かが変わっていたのかもしれません。


  ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

 2011年の富士山

 1月9日
 夫と竜爪へ穂積神社からですが、登った時ですね。
竜爪は『薬師岳1051m』と『文殊岳1041m』の双コブから成っていまして、
この富士は、穂積神社から薬師岳へ向かう途中で見たものです。

画像

画像

宝永火口の中が見えそうですね。
画像




3月
朝霧高原道の駅
画像

この朝霧へは、
お天気がイマイチの中、久々に都合が合った友人とプチドライブした時ですね。
震災の後でした。
ドライブしてても、2人とも、後ろめたい気分が満々としてた頃です。

ガソリンが無くなってきましたが、この当時、電気が17時(だったかと)にはストップされていました。
ちょうど17時頃にガソリンを入れに入りましたら、ついさっき電気が止まったところだと言われまして、、、

ガソリンはあっても給油ができないという事態になってました。
当時、電気使用制限を受けていたのは、東京電力管内
私の住んでおります静岡市は中部電力管内。

うかつでしたね、そうでした、富士川を越えた、ここは・・東京電力管内だったんですよ。
東京電力管内の電気使用制限のことは知ってたはずでしたが、、。

中部電力管内に戻るまで、なんとかガソリンはもちました。
思い出しました、、。

忘れてはいけない記憶ですね。
今年もできる応援はしていきたいものだと、記事を書きながら心あらたにしているところですよ。



9月
職場の仲間と、伊豆に行った時、
伊豆スカイラインから
富士山の写真というよりは、富士山まで広がる伊豆からの風景
といったところでしょうか、、、(^_^;)

2011年の富士山、倉庫の中にはもうこれ限り。
あまりに少ないので載せてみましたよ。 
画像



そして、
富士山の写真が少ない この2011年
なんと静岡青葉シンボルロードの年末からのイルミネーション、
毎年かわります、青葉交番前の広場を飾ったのは、
富士山だったのですね・・・


なので、ちょっと違いますけど
2011年、年末 
青葉シンボルロードの富士山を、

画像

画像




2011年、
富士山、とっても少なかったですね。

2013年まで あと少し 『富士山ばっかり』シリーズ続きます。



 『富士山ばっかり』2012年版


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 54

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年07月12日 12:08
2011年は大地震の年だったですね。
富士川を挟んで中部電力東は東京電力でサイクルも違いますよね。
これは昔の発電機の導入先の国のものがそうさせたと知りました。
でもガソリン無くならず、帰ってこれて良かったですね。
富士山は静岡では地元の山ですが、これから入山制限とかトイレの問題とか美保海岸のテトラポットとか問題がたくさんありますね。
でも、うまく山の保全もして欲しいですね。
杏ちゃん、「富士山ばっかり」シリーズ良かったよ。
そしてありがとう。
2013年07月12日 15:22
こんにちは
あっ、震災の年ですね、電気使用制限
有りましたね、時間を変えて止まり
ました、一時間から二時間制限されました。
でも、ギリギリ中部電管内に帰れてガソリン
補給良かったですね。
本物の富士山は少なかったけれど夜の
イルミの富士山綺麗です。
2013年07月12日 16:13
こんにちは

見慣れてくると
同じ富士山と思うけど
まったく同じ富士山は
ないといわれています
日々新たなりですね
2013年07月12日 16:38
今日は。
友人が何度も富士登山をしています。
甥が学生時代登山のインストラクターで添乗していたこともあり、冨士登山に関心があったのです…が、
海外で高山病になりそれがトラウマになりました。
登山する友人は富士山は登る山ではない・・・眺める山よ!何て慰めてくれます。
そう信じてやはり富士山は眺める山…しっかり杏さんの
写真で楽しませていただきましょう。
2013年07月12日 20:38
富士山シリーズはなかなかの力作ですよ。色々なところに脚を運んでその現場で撮ったところに値打ちがあります。
一つの写真の裏にいろいろな思い出が浮かんでくることでしょう。安倍峠からの帰路、身延に出て身延線に乗った時のことですが、芝川付近に来たとき九州からの7,8人の乗客が「ばんざい!」と大声で叫びました。なんだろうと声の方を見ると、車窓から見える霊峰富士を見て感激の余り万歳をしていたことが分かりました。
普段の生活で富士山を見ることがない人たちにとっては、感激の瞬間だったのでしょうね。
2013年07月13日 10:03
山ちゃんへ
 サイクル、統一してればよかったですのにね。
東京から静岡に引越してきました時、なんの家電だったかなぁ、
サイクルが違うからと使えなかったか、部品の交換をしたか、そんな記憶がありますよ。
本当に保全の問題は大きいと思いますね、世界遺産が崩れていかないように。
えっと、山ちゃん、
まだ 「富士山ばっかり」シリーズ、あと2年分ありますのでぇ、、、もう少し見ていただければ、、m(_ _)m (^_^;)
2013年07月13日 10:09
gokiさんへ
 そうですね、gokiさんの地域は、もろに使用制限を受けられましたね。混乱の年でした。
今、もちこたえてるのが不思議なくらいですよ。
エンプティの線ギリギリまできてて、ランプももちろん点灯してて、あせりましたが、富士川を渡るとありがたいことに、すぐにガソリンスタンドがあってよかったですよ。(^_^;)
イルミの富士山も、偶然にも倉庫にあってよかったです。
2013年07月13日 10:13
無門さんへ
 季節が同じで同じ場所から撮影してても、時間帯だったり、雲や空の様子で表情を変えてくれますものね。
毎日撮影してらっしゃるかたがいらっしゃる気持ち、わかりますね。
2013年07月13日 10:19
やろいさんへ
 お友だちは、富士山とても好きなんですね。
うちの夫も3~4回、登ってます。私は富士山には登りたくない派なので、なんで登るの?と聞くと、なんでかなぁ ですって、、笑 なんでか。いいのでしょうね。
でも穂高にその後、一緒に登りましたら、富士山より全然いいなぁ、って言ってましたよ、、笑
富士山を登るのはとても強い意志力が必要だと思いますよぉ、
ずっと頂上見えてるのに、何時間も着かないんですもの、気が遠くなります、、、
甥っこさん、高山病は辛かったでしょうね。無事下りてこられてよかったですね。
2013年07月13日 10:25
丹稔さんへ
 力作・・ありがとうございます(*~。~* )・・・
倉庫から探すのがめんどくさかったですよ 笑
あのあたりですと、山の上に顔を出した富士山かな?
九州なんて遠くからいらっしゃってれば、富士山に出会えて余計に嬉しさ倍増ですね。
その気持ち、とってもよくわかります♪




2013年07月14日 05:34
おはようございます。
2011年は震災がありましたから、記憶の中に入ってきますね、どうしても。
そうやって思い出して忘れないように記録するのって大事ですよね。
この年の写真が少ないのはその影響もあったからなんでしょうかね。
ここへきてまさかのイルミネーション富士に、さすが静岡!と思い感動しましたよ。
2013年07月15日 12:19
TAMOさんへ
 そうですね、自分でも日常にかまけてまだまだご苦労されてるかたのことを忘れてきています。
あの年の気持ちを忘れてはいけないと思いますね。
まさかのイルミネーション富士、2011年の倉庫にありましたね。なにかのご縁でしょうか。

この記事へのトラックバック