☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS In 東京 隅田川花火大会・・・撃沈

<<   作成日時 : 2013/08/01 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 18

8月に入ってしまいましたね。
ここのところ、前線が本州付近に居座り、今日も8月だというのにスカッとしないお天気の東京です。

豪雨で被災されたニュースも毎日のように流れていますね。
被災された地域の皆様、お見舞い申し上げます。

まだしばらく夏らしいお天気は期待できそうにないですね。
集中豪雨など、気をつけましょう。

・・・・・・・ * ・・・・・・・・ * ・・・・・・・ * ・・・・・・・・ * ・・・・・・・ * ・・・・・・・

私はといえば、先週末より、東京に来ています。

またまた運動不足からか、肩のコリコリがひどくてパソコンに向かうのもおっくう というのもあり、更新も久々となりました。
上野動物園に行きましたので、ちょっと気分転換?できたせいか、肩コリコリがいくぶんよくなったような・・・
気のせいかもぉ・。。笑


東京へ移動しましたのが、26日。
27日には、人生初の隅田川の花火大会〜〜
って、とっても楽しみだったんですが、

うぅ・・・・シクシク。。。
全国版のニュースでも流れたと思いますが、そうなんです、
ひどい雷雨のため、開始1時間もせずして 中止に・・・

えぇ、そうなんですとも、
みなさんが、ご覧になってる雷雨とともに中止の映像の向こうには、泣く泣く帰ってる私がいたんですよぉ

しかも、こんなことって 隅田川の花火大会史上初なんだとか。
 (といっても、昭和53年に『隅田川花火大会』と名を改めてからの歴史の中では、ということですが。)
テレ東さんにいたっては、生中継が成立せず、昨年の花火大会を流して番組を終えたとか・・・
それがまたニュースになるというバカな話で。。。。

それにしても、
中止になったことももちろん残念至極なのですが、
まぁ、東京の花火大会の洗礼を受けましたよ。

夫に、何処でみていいかわからないし、ぶらぶらするだけでも楽しそうだから早目に行こうよ、なんて言ってはみたものの、
結局、18時過ぎてから家を出ましたので、その時点て失敗なのですが・・・

まぁ
目的地までなかなかたどり着けないんですね。
電車を下りてから、隅田川のほとりにたどり着くまで、あんなに苦労するとは、全くの想定外
いなか者ですからね、
花火なんて、簡単に河原や土手にとりつけて、多少の場所取り争奪戦はあるとしても、何とか潜り込めちゃうでしょう 

なんて思ってたら、やっぱり天下の東京は許してはくれませんでしたね。
あの広い道路がたくさん歩行者天国になってるにもかかわらず、隅田川会場近辺ともなると、交差点は突っ切ることができないし、道路いっぱいになった人々はなかなか前へ進むこともできない状態で・・・・・

嘘でしょ! って何度も思いましたよぉ

ずいぶん、遠くでビルの間にあがる花火しか見えないような場所にシート敷いてる人がいた理由が、会場近くになってわかりましたよ。

花火の音が聞こえる中、やっと、隅田川のほとり、
春には桜の記事を載せた場所に到着しましたが・・・
その頃、すでに雨足が早くなりはじめ・・いっきに 豪雨 

たくさんのシートで埋め尽くされていた会場は、そのシートをカッパがわりに使用する人も見られたり、
かわいそうなのは、せっかくの浴衣姿の女の子たちのパーティーが、素足でシートの上でびしょ濡れになってたり・・・

驚いたのは、これほど天気予報も悪かったのに、傘を持ってない人のなんと多いことかと。

それでも、まだ中止になると思ってなかったので、しばらくみんな雨に耐えながら待ったんですよね。
私たちは傘は持ってたのですが、びしょ濡れですね。雨は結構冷たかったですね。

ただ待ってるのはもったいないと、夫はびしょ濡れになりながら立ったまま、缶チューハイ開けて、おいなりさんなど食べてましたね。
私にも びしょ濡れの手で渡してくれるんですけどね。。。


しかもね、隅田川の花火大会は、あのテラスでは見られないみたいですね?
規制線が貼られていて、警察の人かな、警備の人が張り付いてらっしゃいましたよ。
私たちがたどり着いた場所は、ちょうど中心にあたるようないい場所なんですけどね、あれでは全然見えないと言っていいほどですね。
考えてみれば、たしかに、危ないといえば危ないですね。
こんなに人が集中していて、堤防の上からテラスへの転落や、川の中への転落なんてありえますものね。



花火の写真は一枚も無いまま終了しましたので。。。
この日の花火は、一応この動画にありましたねぇ、、


動画をご覧いただいたかたは
 「えっ・・・」
と思われたでしょうが、この動画が、私がこの日、目にした花火の50%gほどと言って過言はないと言えるほど。
とにかくここに、たどり着いてすぐにドシャ降り状態になりましたので。

私が見た 人生初の隅田川花火大会はこれが全てですぅ 

この横にいつもなら登れて川を見渡すことができるんですよ、
なのに、みんなこんな花火で我慢するしかないんです。

いったい隅田川沿いのビル等以外で、何処ならよく見られるのか、これは徹底的に調べてから次回に臨みたいと思います。

あ、花火の写真一枚も無いといいましたが、ありましたね、
これ、あるうちに入りますでしょうか、、、、、
画像


参考写真: 花火大会を見た日とほぼ同じ場所
 この階段を上って

画像

こんな 爽快な風景の中で花火の打ち上げを見られるものとばかり、、、、
画像

ここで見ることが許されないのですからね、
全く、悲しいかな ですよ。



これはまだ 会場から遠く離れた場所から。
まだまだ期待に胸ふくらませて、向かってる途中なんですね。
このあたりでも ビルの間に見えてましたね。
既にこのへんの道路に腰を据えてる人もちらほら。
なんでこんな場所に、と、この時はまだ不思議でしたね。
画像


画像

画像


スカイツリーを正面に見る、隅田川会場前。
やっとのことでたどり着きましたが、すごい人ですね。
2階から楽しそうに見てらっしゃるかたがいらっしゃいますね。
到着したばかり、まだ花火はいい音してましたよ。
画像


浴衣の女の子たち、
シートの上なので裸足ですが、足元はビショビショ。。
左手には規制線行く手を阻む塀が築かれてるのが見えますね。
ここを登れば最高の景色が見られる場所なのに、、
画像



画像

悲しいかな
 「花火大会中止
の放送が・・・・
せめて 霧に包まれたスカイツリーでも撮りましょう。。。

画像


花火が打ち上げられなくなった後もね、時々空が輝くんですね、
雷鳴が花火の音に聞こえたりなんかして、

傘が無いから 露店のテント下で雨宿りの女の子たち
画像


あまりにもすごい人なので、浅草寺方面に一本筋を抜けて行きたいのですが、
雨よけのきく ア^−ケード通りは、動くのもやっとのすごい人。
画像


帰り道、少し雨宿りしましたら、ほとんど雨もあがってきました。
人通りの少ない道に入りながら帰りましたよ。
画像


東京で、しかも 天下の隅田川の花火大会を楽しむためには、
もっともっと下調べが必要だとわかりましたよ。
簡単には楽しませてくれませんですね。


 
さて
これは後日
神田川あたりを散歩しまして
画像


画像


画像


柳橋のたもとにある船宿で 
仕事でずっとお世話いただいていたかたに、
お気に入りの佃煮のセットを贈りましたよ。
ここの 『あみ』 の佃煮が好きなのは以前の記事で載せていますが、
他のは食べたことないのですが。。。どうかな、
今回も結局、自宅用には『あみ』だけ買って帰りましたからね。
贈ったからには、次は他のも食べてみなければ、ですねぇ。
画像



・・・・・・・ * ・・・・・・・・ * ・・・・・・・ * ・・・・・・・・ * ・・・・・・・ * ・・・・・・・
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

すさまじい状態が
よく伝わりました
田舎の花火の方が
のんびりしていいかな
無門
2013/08/01 18:19
杏ちゃん、久しぶりに更新ですね。
やっぱり東京にいました。
隅田川の花火大会は豪雨で中止でしたね。
杏ちゃん、この会場にいたんですね。
浴衣姿だったですか。
カメラも心配でしたね。
山ちゃん
2013/08/01 18:58
今晩は。
ニュースで拝見しておりました。
残念だったですね…でも低体温症にならずに良かったですこと。
隅田川に景色拝見して、サクラの時期にお上りさんになった時のことを思い出しています。
人の多いのはとても苦手なので…花火は…多分ご縁がないでしょう。
違った思い出…忘れませんよきっと!!
お疲れさまでした。
やろい
2013/08/01 19:39
花火はテレビで見ていました。その先にいらしたんですか。今回はお気の毒でした。すごい雷雨でしたね。
これもあとになってみれば、思い出になるのかもしれませんが。
はるる
2013/08/01 19:44
いやぁ、大変でしたね。突然の雨で。
こちらはTVニュースで知りましたよ。例の有名になったDJポリスが「雨に濡れた彼女を優しくエスコートしてお帰り下さい」「こんなときだからこそ彼女の手をとって」
(というような内容だったと思いますが)
このポリスさん混雑した人たちをうまいこと誘導するなあと思いました。
雨に濡れた杏さんを旦那さんは優しくエスコートしてくれましたか??
凡稔
2013/08/01 23:00
こんばんは。
久しぶりの更新でしたね。
コメントいただくたびに「更新したかな?」と覗きに来ていました。東京へ行ったりしてお忙しかったんですね。
それにしても隅田川の花火、大変でしたね。
まさか杏さんが行っているなんて思ってもいませんでした。すごい雨だったみたいで、こんなこと初めてですよね。
これで私が初めて知ったのは、雨でも花火が上がるんだってことでした。
また次回、徹底調査の上ぜひとも挑んでください!^^
TAMO
2013/08/02 00:35
こんにちは

更新されたのですね^^
リーダーの更新情報は焦るので、止めました(笑)良かった、杏さんが訪問してくれて出遅れなくて済みました
隅田川の豪雨の映像をニュースで見てましたょ、まさか杏さんがその場所にいるなんて想像もしていなかったです。大変だったでしょう…
名物DJポリスマンの映像も流れていましたが会えましたか?大阪も隅田川花火大会に似ている『天神祭り』があります。屋形船と花火・川面に映る光の競演が見事ですが、すんご〜〜〜い人でここ数年行ってません。杏さんのレポを読みながら、来年は行って見たくなりましたよ♪
杏さんも来年は
だるま
2013/08/02 10:42
無門さんへ
 ほんっと、すさまじかったです。
私ものんびりゆっくり見る安倍川の花火のありがたさを痛感しましたよ。
花火に、屋形船やスカイツリーとの見事なコラボを見てみたいですが、何処でそれが見られるのか、、??ですよ。

2013/08/02 11:07
山ちゃんへ
 はい、久しぶりになりました。
年末年始の頃みたいに、また肩コリがひどいのになりまして、、泣
今回は別に忙しいわけでもないですのにね、、単にトシかな、、、
ここにいたんですよぉ、花火大会を全く楽しむ間もなく終了となり・・
似合えば浴衣姿でしっとりと行ったでしょうが、持ってもいませんし。。泣
浴衣見るのは大好きですけどね、女の子がいたら絶対悩むよねって、やっぱり男の子ばかりの友人と話しますよ、
ひとつの柄に決められないくらい、素敵な柄がいっぱいですね。
山ちゃんご夫婦は、こういう時浴衣ですかぁ

2013/08/02 11:16
やろいさんへ
 隅田川の花火、どんなにかすごいだろうと妄想しておりましたからね、、とっても残念でした。
私もあんなに人が多いのは苦手です。。
ただただ、初めてを経験したい、という思いだけですね 笑
桜の季節、よかったでしょう、高い堤防の上からも隅田川ご覧になれたと思いますが、あそこに登れませんでした。
忘れることはないでしょうね、リベンジという夫婦そろっての目標ができました・・・

2013/08/02 11:24
はるるさんへ
 いたんですよぉ、期待に胸をふくらませてましたのに、、、
はるるさんは、隅田川の花火大会、ご覧になったことおありではないでしょうか。隅田川花火大会攻略法なる本でも出ていませんかしら、と思いますね。 
リベンジできる日まで毎年思い出しそうですよぉ 笑

2013/08/02 11:48
丹稔さんへ
 一つ間違うと大事故になりかねないほどの 人出ですからね、上手に誘導するって大切なことだと思います。
私たちは残念ながら、そのポリスさんは見かけませんでしたよ。夫が、DJポリスと同じに見える警官を見て、
普通のことしか言ってないなぁ、もっと上手に誘導すればいいのに、らしいことを言ってましたね。
そうだそうだ、と思いながらひたすら人の波にもまれるように歩いてましたよ。 
夫は、その言葉を聞いたとしても、決してエスコートなんてするキャラではないですからね、私はされるキャラでもないですし・・・悲

2013/08/02 11:58
TAMOさんへ
 あらあら、ごめんなさいね、何度も訪れてくださったのに。m(__)m
いたんですよぉ、あの向こうに、肩を落として人並みにもまれてる私が・・・
初めてみたいですね、中止は全く想定してなかったのが「テレビ東京」、あとで考えれば、全くマヌケな話ですね。TAMOさんは テレ東、ご存知ですよね? 隅田川花火大会生中継の番組が2時間ほど組まれていたみたいで、昨年の花火大会の映像を流して時間をつぶしたという・・・

雨でも花火は上がりますね。で、小雨だとたいてい決行ですよね。 霧に隠れて見えない場合もあって、そういう時って、花火師さんが可愛そうと思いますよ。

2013/08/02 12:09
だるまさんへ
 はい だるまさんに前記事のコメントいただいた直後くらいですか、更新してました。
私も、夏眠しそうだぁと思ってましたよ 笑
名物DJポリスマン、残念ながら会えませんでした。夫が他のポリスマン見てて、もっと上手に誘導すればいいのになぁ ってDJポリスマンのことを思い出しながらぼやいてましたよ。

『天神祭り』・・いつかだるまさんの記事にあがってた川でしょうか。
大阪もはんぱじゃなくすごいでしょうね。気質も東京よりおとなしくはないというイメージありますからね。今回の体験をもってしても想像を超えたすごさかもしれないですね。
是非是非、力作のレポ、拝見したいですね♪

2013/08/02 12:25
こんにちは
東京に来ている序でに隅田の花火を
観に出掛けられたのですか、今年は
残念でしたね、途中の中止は初めてかも
知れないです。
一般の方々は止まって見ていられない
公園の中でシートなど曳いて見られる
場所は限られてますからね。
スカイツリーは予約でいっぱいですから
雨が降らなくとも覚悟が必要です。
如何しても、来年見たいとなら、屋形船
予約か川沿いの料理屋さんに予約
今年は、無かったのですかね、桟敷指定席
此れも観光協会に予約で去年まで有りました。
後は、スカイツリー位ですね。
goki
2013/08/02 15:40
gokiさんへ
 gokiさん、隅田川の花火大会を何度か楽しまれてるみたいですね! 
やっぱりお金かかっても予約でどれか選択するしかないのですね。場所取りするとしても、相当良い場所でなければ、桜の木や、堤防に邪魔されてほとんど見えませんものね。
橋の上も止まってはいけないし・・・・
隅田川の花火大会を存分に楽しむというのは、お金がとってもかかるということ覚悟しなければならないということですね。
今日は江戸川の花火大会があります。午後から性懲りもなく出かけようと思ってるのですが、やっぱりすごい人出なのでしょうね。きっと、もう遅いと思うのですが、社会見学に・・笑
gokiさんのほうも、どこかで花火大会があるのではありませんか。

2013/08/03 13:07
隅田川の花火、雷雨で中止とは聞きましたが、こうして見せて頂くと、凄いことになっているのが分かります。折角楽しみにされていたのに残念でした。
それにしても凄い人出ですね。こんなに混んでいる所はちょっと、二の足を踏んでしまいます、
同じ日にこちらでも花火大会があって、天気にも恵まれ、近くで久しぶりに見て来ました。
eko
2013/08/04 23:02
ekoさんへ
 すごいことになってますよね、中止の放送があった後は、駅に向かってまたまた民族大移動。
私はおのぼりさんですから、余計に隅田川の花火大会の実情を知らないでいましたが、一般の人はこんなに見るのがたいへんですよと、もっとマスコミは伝えてよって思いましたね。花火の素晴らしさばかりが先行してるような?
わ〜〜ん、ekoさんよかったですね♪久々でしたか、ますますいい時が持てましたね♪

2013/08/05 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
■■■
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
In 東京 隅田川花火大会・・・撃沈 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる