木曽駒ケ岳(2956m)登山 2 千畳敷カール~八丁坂~乗越浄土(稜線とりつき)

8月13日
木曽駒ケ岳登山1に続き
このページは
 千畳敷カール~八丁坂~乗越浄土(2870m)(稜線とりつき)
稜線への取り付きは、標高差260mほどを登るだけ。
小さい子連れの家族も多いのも納得ですね。

写真:千畳敷カール
画像


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆
   ■■ W登山 日程とリンク ■■

  ★ 木曽御嶽山&木曽駒ケ岳 登山 ダイジェストで見る 
  
詳細はこちら↓↓から  "(@´▽`@)ノ
   10日 御嶽山登山口 田の原駐車場にて 前泊
  11日~12日  御嶽山登山

       木曽駒ケ岳麓へ移動 菅の台バスセンターで車中泊 (駐車料金1回500円

  13日 木曽駒ケ岳登山 
         1 菅の台バスセンター~千畳敷到着
       2 千畳敷カール~八丁坂~乗越浄土(稜線とりつき)
         3 乗越浄土 ~ 木曽駒ケ岳山頂
         4 木曽駒ケ岳山頂~宝剣岳頂上
         5 宝剣岳頂上からの下り~下山(動画あり)
         6  宝剣岳頂上からの下り~下山その2

 
   動画編はこちらから
        木曽御嶽山登山 動画編
        木曽駒ケ岳登山 動画編

ルート地図 & 案内図
画像  画像

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

お花の名前、間違ってたら教えてくださいね。m(_ _)m

千畳敷のカール乗越浄土の尾根に向かって登ります。
カールにはお花が咲いています。
乗越浄土までの標高差は上記の通り260mほど。
途中から急坂あったりしますが、道草、よそ見しっぱなしで1時間10分あまりで稜線に出ることができました。
画像


   ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

駒ケ岳神社、この鳥居をくぐって登山道が始まります。
画像


06:23
登山の無事を祈願し、
画像

超えられるかなぁ、と
宝剣を見上げ、
画像

一歩踏み出せば、
チングルマの綿毛♪
画像

チングルマの花♪
画像


コバイケイソウとチングルマ
画像


コイワカガミ
画像


ハクサンイチゲ
画像


白が映えるコバイケイソウと黄色は何かな、
画像


鮮やかなオレンジ、ツヤツヤした花弁を思いっ切り 反らせて♪
クルマユリ
画像


タ カネグンナイフウロ
画像


クロトウヒレン の蕾み?
画像


画像


06:46
たくさん花がありましたね。
振り返って
画像

そろそろ急坂が始まります。

宝剣を見上げて、
そうそう、あの出っ張った岩
画像
 
あの岩に乗るようにして写真を撮ってる人、たくさんいますね。
あの岩だぁ・・みんなあそこで写真撮ってたんだな♪
画像



画像


あの稜線まで登ると乗越浄土
画像


シナノキンバイ
画像


ハクサンイチゲ
画像


種ができてきたハクサンイチゲ?
画像


朝靄と上に連なる南アルプス稜線は、まだそのまま。 
かっこいい♪・・・・南アルプスの稜線が、だよ。
画像


画像


綺麗
富士山はどこかな
画像


トリカブト
画像


07:20
子供もたくさんいますね。
赤ちゃんをおんぶしたお父さんも、
こういうザックと一体型べビーキャリーがあるんですね。
御嶽山でも見ましたよ。
お父さん、たいへん。 標高差がそれほどないとは言え、急坂も続きお父さん汗だくでしたよ。
ずっとお父さんがオンブ役でしたね。この後、中岳、木曽駒ケ岳の山頂まで行かれましたよ。 
画像


ベビーキャリーのお父さんもガンバって♪
稜線は近いですよぉ
画像



07:35
乗越浄土の稜線に出ました。
こちら、帰りのルートとなる宝剣経由の稜線。
画像



広々として気持ちのいい乗越浄土。
赤い屋根の天狗荘の向こうに、これから行く中岳(2925m)が見えています。 
そして中岳の向こうには、この写真では見えていませんが、
木曽駒ケ岳山頂が待っています。
画像



画像



わぁ、こんな場所に郵便ポストがある゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚
って思ったら・・・
違うんですね
『山の神のつかい姫オコジョ』 協力金募金箱ですって。
オコジョの保護のため?  オコジョを木曽駒に例えて?
どっちだろう・・・ 
画像




青い屋根は宝剣山荘 ↓↓
  ソフトクリーム ソフトクリーム ソフトクリーム ソフトクリーム・・・
ソフトクリーム』と書かれた青いのぼり旗がいっぱい♪
  食べたい♪
  食べない
撃沈!
  いいよぉ、帰りに食べるからぁ

結局、帰りは宝剣岳へ向かうのに、こちら側は通らず、山荘のを通って難関宝剣へ向かってるので、
旗が目に入ってこず、すっかり忘れて食べ損ねてしまいましたよ。
こんな標高で食べてみたいと思ったのに、残念!
画像


宝剣山荘の横に回りこむと、宝剣を眺めながらちょっと一息。
私は無理無理と言ってる宝剣、間近で眺めてみます。
画像


ズ~~ム!  山頂にいらっしゃいますね。
画像


あぁ~~ 無理無理!
あんなところ 絶対無理。

↑はどこで眺めていたかというと、
ここ↓↓から眺めてたんです。怖く見えますでしょう・・?
画像



ねぇ お地蔵さま
画像



  前へ   次へ



    ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 115

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年09月28日 14:32
こんにちは
カールから乗越浄土までの間は高山
植物の花さん達で溢れてますね
観ながら歩くと高山に居ることを
忘れそうですね。
宝剣岳頂上、目の前に有りますね
此れは当然行きましたでしょうねぇ
でも、急登坂ガレみたいですね。
お地蔵様が優しいお顔で見守って
いるようですね。
2013年09月28日 16:19
こんにちは

素敵な花の園が広がっていますね♪
絶景だわぁ(*^_^*)
千畳敷カールは大阪から日帰りバスツアーが出ていて人気があるのですが、行ったブロ友さんいわく2時間ほどしか現地に居られなかったとか…ムムム(;_;)/~~~
この景色を2時間は後ろ髪引かれますね。
南アルプスの稜線カッコいいです、それに幻想的でもありますね。
山で食べるソフトクリームって何故かとっても美味しいです、あれれ食べ忘れたのですか。
次回に取っておきましょう
岩場のお地蔵様も優しげな感じですね。
2013年09月28日 20:21
今晩は。
千畳敷カール・・お花好いですね!!
好く覚えていますが、当時は細かくお花の名前は知らずに過ごしていました。
4半世紀?前駒ケ岳神社なんて鎮座していたのかなあ??
稜線眺め好いですね…連れ合いと先があったので、
ここで引き返しています。
それから先・・・楽しませていただきます。
2013年09月28日 20:30
こんにちは

ひょっとして
饅頭怖い
怖い怖いと言いつつも
2013年09月28日 20:47
夏の千畳敷カールは花が一杯咲いていて素敵ですね。
ここから見上げる宝剣岳の迫力に圧倒される思いがしますね。
天気も良くて素晴らしい山行きでしたね。
2013年09月28日 21:10
御嶽山、木曽駒ヶ岳のハシゴ登山
凄いです。
お花がいっぱい咲いて綺麗
初めてのお花ばかりでした
本当にご一緒に登山したようになりました
文章がとてもお上手ですね
2013年09月30日 07:04
gokiさんへ
 登山の高低差も少ないので登るのに必死にならなくていいし、ハイキング感覚でした。
宝剣は行くというより、参考にした本の帰りのルートだったのですよ。それに従うと超えて帰るしかないのですが、私は引き返したかったわけで、、(^_^;)
本にももう一つの案内図にも危険危険とおどしてあって。。笑
2013年09月30日 07:12
だるまさんへ
 あらら、2時間ほどの滞在では楽しむより残念感のほうが大きすぎますねぇ。さすがバスツアー・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
山歩きがさほど好きでないかたにはいいでしょうが、私たちは無理ですねっ、だるまさん♪
ソフトクリーム・・・あぁ、そうでしょう、きっといつもと違う味がすると思うんですよねぇ、こんな所で食べてると思うだけで幸せ感がぁ・・・。
2013年09月30日 07:16
やろいさんへ
 やろいさんも、昔からお花の名前、お詳しかったわけではないのですね。私もいつか覚えられるかしら。。脳みそが無くてぇ。。(。。><。。)
駒ケ岳神社、鳥居はくぐりますけど小さいですから、お若い頃、あったとしても記憶に残らないかもですね。
ご主人と一緒に、どこか色々と信州あたりを巡られているのですね、いい思い出ですねっ♪
2013年09月30日 07:21
無門さんへ
 饅頭怖い・・・
検索検索・・・・(^_^;)
たぶん、お察しの通りでございますぅ。。。笑
あ、でもコワいのは本当なんですよぉ、
2013年09月30日 07:26
丹稔さんへ
 千畳敷の花、たくさん咲いていましたね。今年はみなさんのところでたくさん高山植物の花を見ましたのでもっと名前を覚えてるとおもいきや・・・その場ではほとんどわかりませんでしたよ、
ありがとうございます。本当に3日間ずっとお天気がよくて最高でした♪
2013年09月30日 07:41
桜桃さんへ
 今回の山はどちらも登山口の標高が高く、木曽駒にいたっては残すところの標高差が350mほどで、とても楽な山ばかり選びましたので、そんなに凄くないんですよ。
強いて言うなら1日くらい、普通に信州ドライブでもしてみたかった、かな、、です。
文章、上手ですかぁ(*~。~* )・・・。
どこだろう。。。ありがとうございます♪
2013年09月30日 20:40
千畳カール、たくさんの花たちで溢れていますね。やっぱり行ってみたいですね。
乗越浄土の稜線からの景色こちらは絶景ですね。
ソフトクリーム食べ損ねてしまいましたか。またお出でくださいということでしょう。
ベビーキャリーのお父さん、大変だけど頑張っていますね。そこまでして登る価値はありますね。
私は写真で楽しませていただきます(*゚▽゚*)
2013年10月01日 09:03
ekoさんへ
 ソフトクリーム、ばかですね、すぐ忘れてしまう。。 宝剣へ向かうことで頭がいっぱいになってましたしね。また行きたいですね、次は秋に行ってみたいですね。
ベビーキャリーのお父さん、実は、想像以上につらそうな顔されてまして、気の毒でした・・w(☆o◎)wガーン
2013年10月01日 16:28
そのもやっぽいのも雲海って言うのかしら?
すごく綺麗ですね~!
緑の登山道と一緒の景色はなんだか合成写真に見えちゃうくらい不思議な景色♪
千畳敷カールはまるでハイジの世界ですね~!
シミーズ一丁で走り回ってる子がいるような気がしてきます(笑)
登山道の脇にある大きな石!@@それも上から転がって来たんでしょうね。こわ~~い!^^;
2013年10月01日 21:50
わぁ~お花がいっぱいだ。\(^o^)/
私が行ったのは8月の末だったので、こんなにたくさん咲いてなかったですよ。
ソフトクリームも売っていたかなぁ?
10年近く前ですからね。
クロトウヒレンって初めてです。
いい時期に行かれましたね。
2013年10月02日 09:45
TAMOさんへ
 あのもやっぽいものは、自分の中にある雲海とはちょっとイメージ違うかなと思って、あさもやの表現使いました。
『あさもやの海』う~~mm、これもイマイチ!。ボキャブラリーに乏しくて、苦労してるんです。。笑
TAMOさんだったらいい表現浮かびそうですね(*~。~* )・・・
シミーズ・・・笑 やっぱりこの言葉は笑えてきますね、ハイジですからね、そうシミーズですねっ。
2013年10月02日 09:49
かっちゃんへ
 へ~~、10年も前ですか、
8月の末だと高山だと秋の花はもう咲かないのでしょうか。
クロトウヒレン・・・ごめんなさい、あまり自信ないんですよぉ
アザミっぽい赤紫の細い花びらが出てくるかなって思ってるんですけど。 お花を見るなら最高の時期ですよね♪
2013年10月09日 15:06
こんにちは!
こちらでも沢山の花に囲まれて、楽しい山歩きが出来ましたね。宝剣は見るだけで十分です。
それにしても、お天気がよすぎますね。羨ましい限りです。
2013年10月10日 19:24
山大好きの山ちゃんへ
 これは、アップが遅くなりましたけど、8月の記録ですから、あのお盆前後、最高のお天気でしたね。
山ちゃんも、この時期の山行はお天気がよかったと思いますよぉ(=^_^=)
萌音
2014年07月27日 09:56
こんにちは。千畳敷カールのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

この記事へのトラックバック