東京都庁のランチと千代田区役所のランチ?

先日の友人の東京滞在最終日。
新宿に行きまして、都庁見学。

私は、東京に昔住んでおりました1990年代はじめ、引っ越ししてできたばかりの都庁舎を見に来たことがありますが、
それ以来ですね。
当時は、ただ第一庁舎だけが斬新なデザインでドーーンっと建っているのを真下から眺めた記憶がありますが、
今回はさらに当時は無かった都議会議事堂や、第二本庁舎も揃い、渡り廊下で繋がり、
やたら立派になっておりました。

友人も行くのは初めてということで最終日、行ってみましたよ。
ちょうどお天気下り坂、
新宿駅に着いた頃は、空模様もいよいよ怪しくなっていましたので、
とりあえず都庁へ。

で、とりあえずの都庁で、庁舎内を見学してるうちに食堂で食べてみたくなり
友人は、もっといいもの食べたいと思っていましたが、
こんな機会はそう無いものね、ということで。

第一本庁舎 32Fだったかな 
ハンバーグとチキンのランチ 650円くらいでした。
美味しかったですよ、いつものことながら、ちょっと量が少ないですが。。。
画像


こちらは 友人のランチ
デミオムライス、目の前で作ってくれて出来立てを皿に入れてもらえます。
ということで、こちらの食堂のかたが、一生懸命宣伝してらっしゃいましたよ。
680円だったかな。
画像

窓際のカウンター席でいただきましたよ。
お天気がねぇ・・・

おのぼりさん丸出しで、嬉しそうに写真を撮ったりなどしていましたら、
隣で食べられていた都庁にお勤めの若い男性職員さんが、
都庁舎内のことを色々と教えてくださいましたよ。
都議会議事堂も見学できるとか、あの渡り廊下も歩けるとか

第二庁舎から食べにいらっしゃったとか。
あっちこっち行って食べられていいなぁ。



ここは二つの食堂が入ってるんですね。
画像

グリーンハウス / Green House と 西洋フード / Seiyo Food
どっちがどっちだったか・・・(^^ゞ
画像




  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

時はさかのぼりまして、朝、
電車に乗る前です。
今日のニャンコ、三毛猫ですねぇ
画像


都庁舎に到着した時、
画像


画像


第一本庁舎の左に第二本庁舎
渡り廊下で繋がっています
画像


画像


楕円形の都議会議事堂へ、
ぐるっと 渡り廊下が続いていますよ。 
広場ではイベントの片づけが行われているようです。
画像


ちょっとだけ 動画で東京都庁舎




後で 渡り廊下へ入った時、
渡り廊下からの眺めです
画像

画像


渡り廊下トウキョウワンダーウォール なんて矢印で示されていて
画像

よくわからないんだけど
画像

こういう受賞作品が展示されてるコーナーもあり、
これは期間で掛けかえられるらしいけど、
画像

今回の作品は私たちにはどれも難解でした

渡り廊下都議会議事堂
第15委員会室という部屋が一般開放されていましたよ。
結構 圧迫感ありますね。
画像



その後、
展望室へのエレベーターを探しまして、、
これは 2階のロビーを見下ろして。
吹き抜けで1階も見えてますが、、、
画像


展望室へは、1階から、正面玄関の横から専用エレベーターが出ていました。
そうですよねぇ
私たちみたいなのがワンサカ押し寄せて同じエレベーター使用したら
都庁のお仕事、滞ってしまいますもんね・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


この日は北展望室はやっていないということで
南展望室のほうへ。
日によって違うので、行く予定ができましたら、調べてから行ったほうがいいらしいです。
北と南では 展望室の作りそのものが違うということですよ。
画像


南展望室のほうが、北に比べて、中心にカフェがあるだけでシンプル、
北塔にも邪魔されず展望を楽しむにはこちらのほうが最適とのこと♪

ですが、お天気がぁ・・・・

画像

  お天気に恵まれれば、こう見える
画像


Wao♪ 外人さん、絵になるなぁ (=^_^=)
画像


お土産売り場もありますよ
画像


そうそう、この展望室は貸し切りもできるんですって
結婚披露パーティーとか 誕生日とか?? ☆d(o⌒∇⌒o)b
借りられたい~~~・・・ (ー。ー)フッ・・・
画像

夢の夢だわね、

この後、近くのおもしろいデザインの新宿パークタワー少しだけ見学し、
彼女もついに東京を去る時間に。
東京都庁、隠れてきましたよ
こんな状態の時に展望室にいたら、さきほどよりもっと何も見えなかったでしょうね
画像


  ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

そして こちらは
千代田区役所でのランチ・・・・
画像


なんでこんなことになったかというと・・
先日の都庁でランチの話をにしましたら、
千代田区役所でも食べてくれば、と♪

あ、いいかもぉ♪
と思っていますうちに 例の肋間神経痛に・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
痛みとお天気に向かい合いながら、
やっと来ました、絶好の日がぁ 

というのが 昨日19日でして、、
天気予報と裏腹にお昼頃にはこんなにいいお天気で♪
画像


でもね、、
そう、皆さまお気づきですよねぇ・・・!
土曜日だったんですよお・・・・・恥
夫は今週末出勤なので、我が家は朝から平日と変わらず・・・
というわけで、当然食堂はやってるはずもなく・・
あれ↑↑がランチになってしまったのです。

でもまぁ、区役所内に入れて、パン屋さんだけでもやっててくれたのはとても幸せでしたよ。
図書館も11階あたりにありましたので、開けてあるようでした。
パン屋さんのかたには、
  ここ(道の向こう)、皇居ですよね、なんて馬鹿なことを言ったら、
  うん、北の丸公園なんですけどね、
たまたま 誰かにもらって置いてある地図なので使ってくださいと、
わかりやすい周辺地図もいただいて
おお、大都会ど真ん中も、あったかい~♪

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

北の丸公園へ行きましょう
画像


画像


そうそう、これは臭いんですよね
葉が・・ 
クサギでしたよ♪
画像

画像

これは 静岡の駿府城公園のまわりでも見ましたよぉ
アカバナユウゲショウ
画像

こんな都会の真ん中にもあるんだぁ
植物は強いですね、山にも大都会にも♪


画像

旧江戸城 清水門
画像


画像


画像

画像


来るんかい・・・
と、けだるそうに出迎えてくれる北の丸公園のネコちゃん
画像



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 96

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

2013年10月20日 21:16
都庁には(横を通過しただけで)入ったことないんですが・・。650円のハンバーグランチは結構ボリュームありますね。美味しそうですよ。
2013年10月20日 22:09
都庁を見学する機会などないと思って興味深く拝見しました。ランチ、ボリュームがあって美味しそうですね。それにリーズナブルです。
展望室からの眺望が少し残念でしたね。
千代田区役所、土曜日でしたか。ランチは残念…。
北の丸公園、綺麗なところですね。クサギがまだ咲いているんですね。ちょっと驚きました。こちらでは実をつけています。
清水門、重厚で歴史を感じさせますね。
2013年10月21日 00:04
こんにちは

日ごろ身を粉にして
都民のために
粉骨努力している
都庁のみなさ様に
安くておいしいご飯を提供するのは
都民の義務ですね
2013年10月21日 15:33
都庁を見学する機会
あるかしら~
興味深く拝読いたしました
詳しい説明しっかりメモしました
区役所のランチってお安い
東京は入った事ないのですが。
またいっぱい楽しませて頂き
お勉強になりましたぁ~~
2013年10月21日 15:36
杏ちゃんは東京都静岡を楽しんでいらっしゃいますね。
(*^_^*)
昨日の海鮮丼、美味しそうだったわ。
アカバナユウゲショウはこちらでも見かけますよ。
可愛い花ですね。
クサギはきれいだけど臭いんですか?
お初です。
今日は曇天、車盗まれちゃってブルーです。
2013年10月21日 15:50
今日は、
さすが東京!田舎の奈良と大違いです。
それはそれなりに好いところも違って好いのですね。
奈良県庁も同じように自由に職員の食堂へ出入り出来ます。
いただいたこともあります…眺めは若草山!
東京のような高僧ビルはありません(笑)
>千代田区役所での土曜日のランチ…思い出になりますよ。
人事ではありません…時たまランチではありませんが、
堂々と役所に行ってから気付きます。
2013年10月21日 16:01
こんにちは
都庁の内外をタップリと撮られましたね
其れに、食堂で外を眺めながら、天気が
良かったら最高でしょうね、でも、美味し
かったようですね。
江戸城の清水門、歴史を感じますね、とぉ
同時に重厚で素晴らしいです。
2013年10月21日 20:22
いろいろなところを一緒に歩かせていただいて楽しかったですよ。
ありがとうございました。
2013年10月21日 21:00
痛みがあっても出かけちゃう杏さん、なんてフットワークとバイタリティー!
そっか、都庁って見学できたんですよね~。
一度くらい言ってみればよかったです。
食堂は意外と安いんですね。都庁クラスになると高いんだとばっかり思ってました。
お天気の時にも見てみたい場所ですね♪
2013年10月22日 07:18
丹稔さんへ
 彼女のリクエストが無ければ、都庁内に入ってみようなんて思いもしなかったですね、感謝です。いい社会見学になりました。
私の食べたハンバーグランチは、写真ではボリュームあるように見えますでしょう、でも、、少ないんです・・笑 
私の胃のせい・・・?
2013年10月22日 07:24
ekoさんへ
 私も彼女のリクエストのおかげで中を見学できましたよ、外観を昔見ただけで満足してましたから。
展望室、お天気悪くて、彼女がかわいそうでしたね。
私以上に東京を楽しもうと必死でしたからぁ・・。
そういえば、クサギ、、静岡でも実になってるのが多かったですね。
ここのはまだ無かったので東京って遅い?
千代田区役所のランチ、またいつかぁ。。。笑
2013年10月22日 07:29
無門さんへ
 そうですね♪
 安くて美味しくてぇ、、これであとひと息、量もあればいいですがぁ、、笑
私の胃のせいかなぁ、最近入りすぎですもんね  恥
2013年10月22日 07:35
桜桃さんへ
 なかなか東京まで来て、都庁内を見学って無いですよね、
他にいっぱい行きたい所ありますし。
彼女も今回は、『等々力渓谷』や『井の頭公園』にも行きたかったようですが、最終日はお天気も崩れそうでしたので、都庁見学に。
しっかりメモ・・笑  どうぞ都庁のホームページをご覧くださいませ。このページには、ガセネタがあるかもですよぉ 
2013年10月22日 07:41
かっちゃんへ
 楽しむしかないのでぇ・・・
こう見えても四苦八苦してるんですよ、今日は何処歩こうか、とか・・笑
って、、かっちゃん、何度も読み返しましたが、、
車ぬすまれた って読めますがぁ。。。
ウソでしょっ!!
2013年10月22日 08:16
やろいさんへ
 えへへ・・田舎の静岡とも大違いですよお
私も静岡では 県庁も区役所も食堂入ったことがありますが、
都庁は二つの食堂が入口を並べていて、呼び込み担当も声をはりあげていて、活気がありましたよ。 静岡も二つ入ってればいいのに、って思いましたよ。
眺めが若草山なんて、素敵ですね。いいな~♪
うふふ・・お互い、気をつけましょうねっ (*´艸`*)
2013年10月22日 08:20
gokiさんへ
 そうなんです、お天気がよかったらと残念です。
食堂のほうは、少し低い階なので、高層ビルが邪魔しちゃうんですけどね。展望室がとても残念でしたよ。見えたのは、そのへんまで
清水門、かっこいいですよね。昔は感じたことも無かったことを最近は感じるんですよねぇ、、、(*^_^*)
2013年10月22日 09:31
はるるさんへ
 一緒に歩いていただけましたか、嬉しいです♪
はるるさんのところから新宿ですと取り付きやすいですよね。
でもなかなか都庁あたりは足が向かないですね。
2013年10月22日 09:37
TAMOさんへ
 あ、痛みのほうは、この日ほぼ感じなかったので、いそいそと出かけてしまったのですよお・・笑
いえいえ、お値段、私たちには最適で思わず食べちゃいました♪ 彼女は本当はもっとオシャレな場所で食べたかったようですが。まぁこんなことはそう無いからと観念して?食べてましたよ、笑
展望室は、天候がよければ東京がグルっと見られるほどですね。残念でした。 
山ちゃん
2013年10月23日 08:24
最終日でしたか、留守が良い楽しめましたね。
肋間神経痛快方に向かって良かったですね。
都庁ってすごく大きな「どーだ。まいったか。」
感じの建物ですね。東京の方すみません。
お城ちらっと良いですね。
私もブログ開始して最初に記事にしたのが江戸城でした。
アカバナユウゲショウそちらでも咲いていましたね。
そう言えば変なコメントがあってね。
友人になりたいから、直接携帯にメールしてなんて朝4時ですよ。
2013年10月23日 09:50
肋間神経痛、ありがとうございます。
下手な動きをするとまた痛くなるかも、と少し用心しながら動いてる気がします・・気がする、、って、、
都庁、本当に、威風堂々ですよね、これでもかっって感じで 笑
へ~~、山ちゃんの最初の記事は江戸城なんですか、それって、ここなんですよね?
お城が門くらいしか残ってないので、雰囲気が出てきませんけど、昔の案内図と比べながら、へ~~ここに大奥でぇ、ここが本丸でぇ・・お殿様がお忍びになるには近かったな、、なんて、思いながら眺めてましたよ。 
変なコメント、検索ページ見てくださいね♪
山ちゃん2
2013年10月23日 10:39
再度杏ちゃんの書いてくれたMINMINAKOだったか、これ以降で検索しましたら、こいつには気をつけようとあって。
メールしてしまうと海外のURLが貼り付けて帰ってくるそうです。怪しいもので1000件以上同じ文で送っている形跡があるようです。
ありがとう、結果的に良かったです。
2013年10月23日 21:36
山ちゃんへ
 そのようですね。
不可解なことがあったら、やっぱり検索ですね。
携帯にたまにかかってくる迷惑電話も検索すると、よく検索されている電話番号などといってあがってくることがあります。
そうすると、あぁ、みんな検索してるんだな、と少し安心することもあります。
振り込めなんとかではないですが、みんなあれこれ、色々な手を使ってきますね。

この記事へのトラックバック