北の丸公園で

先日、19日土曜日、千代田区役所のランチ、撃沈の日。

1Fのパン屋さんのカレーパンをランチにして、
皇居方面へお散歩。

まずは北の丸公園に入りまして。

まぁ適当にやってくれ
とネコちゃんに招きいただきまして。。
画像


どもども、
お邪魔いたします
画像


そんな所で冷たくないですか
画像


画像


見えますか、
細い糸が張り巡らされてるでしょう
立ち入り禁止の場所ですね
画像


画像


八重の芙蓉かな
画像


画像


あぁ!
これはもしや・・・
ゲンノショウコ?
少し前、静岡の俵峰で初めて、自分で見つけることができた、大好きな花の
ゲンノショウコの赤花?
あってますでしょうか。
画像

雄しべが綺麗♪
画像

このあたり、たくさん咲いていましたよ。
画像


画像


ゲンノショウコ


あなたは 似てらっしゃいますが、
さきほどのかたではありませんね?
画像

北の丸公園は、ネコちゃんが多い公園なんだな♪
画像

画像

武道館
郷土民謡舞全国大会 ですって。
民謡が外まで聞こえてましたよ♪
画像


ウォーキング前の軽い準備運動をされてます。
これからこのあたり、ウォーキングされるのですね。
着いて歩きたい気分になりましたよ。
ストックも持ってらっしゃいますね。 坂道も歩かれるのかな。
なるほど、ストックは山だけのものじゃないんだと、勉強になりました。
画像



画像


サルビア・レウカンサ ですって。
画像


画像


犬を連れてくる人への注意ですね。
画像


ここも
立ち入り禁止みたいですね。
芝生広場全部が入れないわけではないですが、
ワンコの問題のほかに、何か理由があるのかな、?
画像



これ何の木?
と札がありますよ、
とってもわかりやすいヒントがいくつか出してありましたが、
おわかりでしょうか。
イチョウの木でした。 面白い模様ですね。
画像

土曜日。
なにげに寂しい公園だこと、、
画像


画像

秋が少しずつ
画像


北の丸公園内にある
東京国立近代美術館工芸館
素敵な建物のようですよ
画像


画像

濃い赤色のレンガ造り、素敵な建物ですね。
この建物は、
  『明治43(1910)年3月に陸軍技師・田村鎮(やすし)の設計により、旧近衛師団司令部庁舎として建築されました。明治洋風レンガ造り建築の一典型として重要文化財に指定されています。』 by Craft & Design 東京国立美術館工芸館 工芸館の紹介 
画像

画像

画像

画像


北の丸公園を出て
皇居の東御苑へ入る手前で。
2階建てのスカイバス
2階、楽しそう♪ 
これからのシーズン、気持ちいいでしょうね、乗ってみたいですね。
画像


画像

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 95

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年10月23日 23:49
北の丸公園、静かな自然豊かな公園ですね。
猫ちゃんがたくさんいますね。捨て猫なのかしら。
ゲンノショウコがありましたね。紅紫花は西日本、白紫花は東日本と聞きました。
近くに武道館があるんですね。ここは子供のお供で何回か行きました。懐かしいです。
近代美術館工芸館の赤レンガ造りの建物は素敵ですね。
スカイバス、面白いバスがありますね。お天気の良い日は気持ちよさそうです。
2013年10月24日 00:39
こんばんは
北の丸公園は秋の気配がいっぱいですね。都心にありながら、こうも自然に恵まれているとは素晴らしいことです一等地の住猫、秋になり涼しくなったはいいけど、台風が心配です!雨に濡れないように何処かへ隠れてくれるといいのですが…フウロがいい色合い出しています。
2013年10月24日 10:29
八重のフヨウってあるのですね。
フワっと良い感じですね。
ゲンノショウコって言うですか。
ピンクにおしべのブルーがおしゃれですね。
近代美術工芸館って東京駅のようですね。
そう思いませんか。
ねこちゃん、野良のような感じしませんね。
こんなバスに乗ってみたいですね。
2013年10月24日 14:54
こんにちは
北の丸公園、自然が沢山のようですね
猫ちゃんも秋の陽射しに眠そうにして
かわいいです。
立ち入り禁止の芝生に張られている糸
禁止の看板もしっかり有るのでしょうね
眼が悪いとプッツンとしそうですね。
美術工芸館、赤レンガ造りの建物が
どっしりと落ち着いて素晴らしいです。
2013年10月24日 18:03
東京だより、拝見しています。
色々なところに出掛けていって、都会の文化に触れて楽しそうですね。東京にも野良猫がいっぱいいるようですが、「野良」なんて言うのは失礼な感じですね。上品な雰囲気がありますね・・・!?
煉瓦造りの建物はいいですね。落ち着いて品があって、耐震構造であれば、こういう建物をもっと増やして貰いたいですよ、東京に。
2013年10月24日 19:39
今晩は。
ハナミズキ…蕾が大きくなって来ました。
赤い実も綺麗です。
スイフヨウ(酔芙蓉)1本の木で一生を見ることが出来ます。
真っ白の蕾が開き・白い花がほのかに酔っぱらって色付き、夕暮れには酔っぱらってピンク色になり、色を濃くして花を閉じます。
ゲンノショウコ・・・可愛いお花で大好きです。
先日は白のゲンノショウコにであいました。
2013年10月25日 07:53
ekoさんへ
 ネコちゃん、捨て猫だと思いますよぉ。
人が絶え間なくやってくるし、ご飯や水用のお椀が、植木の下に置いてあるのも見かけましたよ。どこで寝てるのかなぁ。
ゲンノショウコは東日本は白花ですかぁ・・・ではあれはゲンノショウコではないのですね。ありがとうございます。
武道館は、北の丸公園内にあるんですよ。
お子さんのお供ですか、、誰かのコンサートか、はたまたお子さまご自身の活躍の場だったのか・・どちらかわかりませんが、こんな場所に一緒に行けるなんて、親は嬉しくて楽しいですよね♪♪
2013年10月25日 08:02
ミックンへ
 北の丸公園から皇居にかけて、都心あたり随一の緑地帯ですね。って、毎朝google地図を眺めて、今日は何処へ行こうかなの時間帯に、いつもそう思うんですよ。
ネコちゃんたち、本当に、何処で雨をしのいでいるのでしょう。寒い時はみんなで団子になって温め合ってるかもですね^^
フウロ、あのゲンノショウコみたいな花でしょうか。ゲンノショウコはフウロソウ科フウロソウ属ですものね♪ フウロだけでいいのかな、なんとかフウロとか・・・ありがとうございます。検索・検索・・♪
2013年10月25日 08:25
山ちゃんへ
 八重の芙蓉・・やろいさんが酔芙蓉と教えてくださってますね。
そうそう、酔芙蓉でした。色が酔っぱらってほんのりピンクに色づいて♪
ゲンノショウコかどうか、どなたか詳しい人に私がお尋ねしてるんですよぉ。。。(^-^;)
私にはそう見えるのですが、どうも皆さんのコメントでは違うみたいで・・あの雄しべ綺麗ですよね。
工芸館、かっこいいですよね、レンガの色も赤くて♪
ほんと、東京駅の小さい盤みたいな雰囲気ですね。
あ、山ちゃんへのこのコメント書きながら、一つ記事に追加することがあるのに気づきましたよ、ありがとうございます♪
この建物はね、旧近衛師団司令部庁舎なんですって。私も改めて気付きましたよ。
2013年10月25日 08:49
gokiさんへ
 はい♪北の丸公園は、都心の中でわりと、手入れされすぎていなくて、野草にも出会える公園でしたね。ネコちゃんにも会えたし♪
立ち入り禁止の看板はちょっと見つけられませんでしたけど、その場で肉眼で見ますと、結構あの糸、はっきり見えるんですよ。
工芸館、本当は中も入りたかったですが、ポスターの作品だけ眺めて我慢しましたよ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2013年10月25日 08:54
丹稔さんへ
 東京便り・・いつまで経ってもおのぼりさんですから写真ばかり増えていきますよ。
見ていただけて嬉しいです☆d(o⌒∇⌒o)b
ネコちゃん、上品な雰囲気・・・笑
そんな感じ、ついついしてしまうのは私だけじゃなかったんですねっ、
あの建物は、記事に追加しましたが、明治の時代のものなんですって。本当、これから耐震でこういうのが増えると、街がさらに素敵になりますのにね。
2013年10月25日 09:01
やろいさんへ
 酔芙蓉、ありがとうございます。
そう聞きましたら、最近その名前と記事を幾度か目にしてますのに、、脳の引き出しが閉まってましたぁ。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あの花はゲンノショウコでいいですか♪
東日本は白花とか、、
お花の達人のやろいさんですものね! 私も赤花に会ったと思いたいしぃ♪ですよ。
2013年10月25日 20:51
こんばんは☆

イチョウの木肌をあらためて見て
びっくりしました(笑)
それと
八重咲きのフヨウ、素敵ですね(*^ー^)v
2013年10月25日 23:16
いろんな草花に出あって、猫たちにも出会って、いいお散歩になりましたね。
イチョウの木に「何の木?」なんて看板、いいですね!
まずは考えさせる姿勢が面白いです。
柵で仕切っている所、ドッグランかと思っちゃいました。
放しちゃう人がいたんで看板立てたんでしょうね。
2013年10月26日 09:36
小枝さんへ
 イチョウも、この写真の木肌、面白い模様になっていますね。
他のイチョウの木肌も皆こうなのかはわかりません。(^^ゞ
今度注意して見てみないと・・です。
八重咲きの芙蓉は、酔芙蓉というんですって。綺麗ですね。
2013年10月26日 09:43
TAMOさんへ
 皇居は歩きでも行けて、ウォーキングにはちょうどいい距離でもありますので、ネコちゃんに会いたくなったら、ここに出かけるのもいいかも、と思いましたよ。^^
その前に、近所にもいる場所発見しましたけど♪
あの立札・・まれにマナーの無い飼い主さんがいらっしゃったのでしょうね。 残念です。

この記事へのトラックバック