元旦の静岡のお街 と スマフォデビュー

もう一月も中旬になりました。
ただ今、パソコンの示します外気温は9度(16時)。
でも風が無いせいか、先ほど1時間ほど外にいましたが、
上着を着なくてもお日様の下なら十分暖かかったですよ。

12月末に、東海地方でテレビやネットに力を入れてるらしい会社のかたが乗り換えの勧誘にいらっしゃいました。
ずっと契約の見直しをすれば、電話や携帯料金も安くなるんだろうな、と思っていても、
めんどうで、
何年もそのままできましたが、スマフォがらみ(スマフォのみ値下げ適用)の値下げの話が入っていまして
何年ぶりかで、脳味噌を必死に動かして考えまして、乗り換えることに決めました。

クーポン券が郵送されてきていたのと、年末年始の値引きキャンペーンを併用しましたら、
購入した機種が安かったのも手伝って、今までのガラ携より2000円くらい月々の支払いが安くなります
゚+.(っ´∀`)っ゚+.゚

なので
おとといから私は、やっとこさ、スマフォデビューいたしました♪.*。(*^▽^*)

そして、また脳味噌を使わなければいけないことがいっぱいあって
脳が疲労してるのか、目が疲労してるのか、寝る前に気持ち悪くなりました・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これをここで、記事にするのも恥ずかしいのですが、
記事にしておくと、人生の結構な一大イベント?スマフォデビューがいつだったか、
自分で確認する時に、わかりやすいでしょう。?
サイト内検索で♪ (^▽^;)

 ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

元旦の初詣の日の静岡のお街(おまち)の様子を少し。

あ、お街(おまち)、と言う呼び方は、JR静岡近辺の商店街呉服町中心として、あのあたりを
静岡の人たちは お街(おまち) と呼んでいるんですよ。
皆さんの地方ではどうでしょうか。

私は静岡に越してきました時、
ママ友さんが 
  これからおまちに行くの
って言うのを聞いて、
  え、ここも街でしょう

って思ったものでした。

そういうと、
  違うの。静岡では あそこだけがまちなの

と、言ってる本人もおかしそうに笑ってらっしゃったの思い出します。

あれから20年、そういう違和感もなくなっておりますが、
これ、おかしく聞こえますでしょうか・・



16時半頃の呉服町
ちょっと寂しいですね
元旦ですから閉まってる店も多いのかな。
デパートなどは、パルコとセノバだけですね、このへんで元旦からやっているのは。
画像


前はパルコだけでしたから
セノバも元旦からやっているっていうのは嬉しいですね♪
お勤めされてるかたは、たいへんですm( __ __ )m

画像


青葉通りの突き当たり、
もと市役所、
今は葵区役所の前、
今年も小さなスケートリンク(氷ではありません)が登場。
画像


今年の冷え込みで
各地に天然のスケートリンクが誕生しているようにニュースで聞きましたが、
みなさんのお近くはどうですか。
静岡市でも、
少し上流にあります小学校のグラウンドだったかな、親御さんたちも協力して立派なスケートリンクができたと
ローカルのニュースでやっていました。
嬉しいですね。
昔、長野出身のかたが、子供の頃は冬になると、校庭に水を撒いて天然のリンクを作っていた
と話してくださったのを、とても驚いて、よく冬になるとその話を思い出したりしておりました。

それが、こんな近くの静岡でも実現するんだと、びっくりしましたよ。

子供たちは、とっても嬉しいでしょうね♪.*。(*^▽^*)


画像



いつか記事にしました
歴史の絵の入った街灯と
画像

その街灯の下部分を撮ってきましたよ
画像


画像


上を見て歩いていなくても
画像

こんな下の部分も
目に入っていなかったのかしら・・・・
画像

と ちょっと不思議なんですが。。。(*´pq`)ぷ

あ、これは、前の記事を読んでる人でなければわかりませんね。
友人の話です、、

呉服町商店街、北側
このあたりは、とっても街灯も目だってますでしょう。
画像


静岡銀行
電話ボックス・・・
あんな素敵なのがありましたっけ・・
あのベル、鳴るのかな
画像


画像



こちらは
浅間神社への赤い大鳥居をくぐって参道商店街
画像


元旦ですが、
もう、この時間帯には寂しいのですね。



そして初詣後
18時半の呉服町
画像


私、静岡に来まして20年。
初の蟹本家に連れて行ってもらいましたよ。
画像


夫は会社で来たことあるとか。
あ、そう・・!

丁寧なご挨拶とおもてなし♪
こんな所もあったんだね~~♪.*。(*^▽^*)
いえいえ、ずっと外観だけはよぉく知ってたんですけどね!
画像


ご馳走さまでした♪♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 121

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2014年01月13日 19:39
いっちば~ん!
かな?
こんばんは。
ついに杏さんスマホデビューですか?
また一人ガラケーから去っていってしまったのですね…
私はまだガラケーです。^^
多分私もデビューしたら記事にすると思います。
「おまち」(笑)これって分かります!
弟子屈も駅近辺の界隈を「まち」と呼んでます。
最初は「まちって言うほどまちか~?」って思ったものでしたが、今ではすっかり私もそう呼んでいます。
静岡のおまちは賑やかですね。弟子屈なんてほとんどシャッター街ですよ~。
焼き蟹おいしそう!ジュルジュル。。。
2014年01月13日 20:11
スマホデビュー、おめでとうございます。
私はスマホ最初からあきらめているんですよ。
パソコンと携帯で今のところ私には十分なんです。
天然のスケートリンクはすばらしいことですね。
2014年01月13日 20:36
こんばんはo(^-^)o
スマホは便利ですか?
私はまだまだガラケーです。きっとこの先も…(≧∇≦)
金沢の気温は夕方でマイナス表示になりました(-.-;)
今日の最高気温は3℃でした。
私は暑いのより寒いのがまだ元気なのですが 杏さんはどっちが平気ですか?
静岡も趣のある場所がたくさんありますね。
観光客みたいにキョロキョロ見た気分になりました(o^∀^o)
だるま
2014年01月14日 11:25
こんにちは

アナログ人間なんで…
ガラケー??がわからない(>_<)
スマホは分かりますよ(笑)
デビューおめでとうございます。
スマホはカメラ機能も良いと聞いてますので
どんどん撮ってUPして下さいね。
焼蟹を卓上で焼きながら食べれるなんて
豪華ですね(*^_^*)
2014年01月14日 14:45
TAMOさんへ
 ガラケーでは月々の値引き適応がされませんでしたので・・
きっかけが無い限り、ネット画面が見づらい事を覗けば、まだまだガラケーで十分だと思ってましたから、そんな私のいいきっかけになりました。
あ、そうそう!思い出しました。私の故郷は田舎でしたから、中心地の鳥取駅近くに行きますことを、みんな「まちに行く」と言ってました。
ただ、田舎ものの私は、この静岡の引っ越してきた地が、当時、十分『まち』に思えたんでしょうね。「お」が付いてるから、そこで格上になってるのかしら。ちょっとした心遣いを感じますね。
いつもは賑わう商店街も、さすがに元旦のこの時刻は寂しいほうでしたが。
商店街、ほんと、どこでも頑張って欲しいですよね!
2014年01月14日 14:49
はるるさんへ
 あら、スマフォ、あきらめられてるんですかぁ。
確かに、私も月々の支払いが変わらなければ、ずっとガラケーでもいいと思ってたくらいですから。
ただ、日々、時代についていけなくなる自分にちょっと抵抗したいと思ったりしてましたから。久々に脳もいっぱい使いましたよ。
息子にすぐ頼ろうとする自分に、あきれております。恥
え。、息子? もちろん たいへん迷惑がっておりますよぉ 笑
2014年01月14日 14:59
にゃーちゃんへ
 スマホは便利だと思います。
使い始めて数日ですが、音声で検索できますし。
私はもともとガラケーでも車にナビが無かったので、使ってましたけど、ガラケーよりさらに機能アップしてて、見やすいナビがありますから、今後東京に行った時にもまた活躍してくれそうですし。
写真も大きな画面で見安いので♪
でも、まだまだ研究途中なので、研究するのが疲れます ( ̄▽ ̄;)!!
わぁ、最高気温が3℃! 北国の気温ですねっ。やっぱり今年は冷え込みが激しいですね。
冬は冬ごもりして、出かけたくなくなりますけど・・・あ、夏も、肌に痛そうな陽射しを見ては、夏ごもりしてましたね・・・
でも、やっぱり夏が好きだから、暑いほうかなぁ、、いえいえ平気ではないなぁ。。笑  
うふふ・・静岡の街、見ていただいて嬉しいです♪
2014年01月14日 15:07
だるまさんへ
 ガラケーが、わからない という意味がぁ。。笑
言葉の意味のことでしょうかぁ
でも スマフォがわかっていれば十分ですよ♪
時代についていってない携帯は、ガラパゴスに置いてきて、前へ進みましょう♪
先日、富士山を撮ってみましたけど、ちょっと色が薄く仕上がったみたいで。
また今度アップしてみますね~♪.*。(*^▽^*)
蟹本家ね、静岡にいる私のまわりの友人知人、ほとんどのかたが入ったことあるんです。私だけ、入ったことないのぉ と嘆いていたお店なんですよ。
2014年01月14日 15:36
今日は。
若いからスマホは当然だと思いますよ。
最近壊れた携帯…何の抵抗も無く簡単携帯にしましたよ。
小さき画面苦痛なので、使い分けします(笑)
負け惜しみでも何でもなく、スマホは選択肢にも考えず、
ガラケーを選びました。
いろんな人がいてて好いですよね。
2014年01月14日 16:20
ガラゲーって言葉
タブレット購入して皆様の
コメントでわかりました
携帯の事なんですよね
    (//∇//)
スマホデビュー
おめでとう
脳味噌フル回転
桜桃も今タブレットでフル回転中
お互いに頑張りましょうね
でも便利ね!!
2014年01月14日 17:55
スマホデビュー、おめでとう!!
私2年ほど前にスマホにしたんですが、これが良くなかった。あたりが悪かったのか、2~3回故障で、ドッグ入り、戻ってきたらどこも悪くありませんけど、基盤変えましたですって。すっかり信用なくしました。今月末で2年経つので、新しいi-phoneに替えようと思っています。新しいのは良さそうですね。
ひとつ余計なおせっかいかもしれませんが、スマホで写真を撮ってネットに公開されるなら、GPS機能をoffにされた方が良いですよ。自宅でそのまま撮ると、住所が分かってしまいます。
2014年01月14日 18:57
杏さん、久しぶり。
スマホですか、いいですね。新しい器具はきっと便利でしょうね。
わたしもiPhoneにしようかなって思っていますが、まだ踏ん切りをつけられないでいます。
静岡銀行ってありますけど、あれは確か日本銀行。この建物は石造りでいいですねえ。今年も新鮮な情報収集力で楽しいブログを頼みます。
2014年01月15日 09:12
やろいさんへ
 若く見えますでしょう。。笑 
しっかり大台半ばでございますよ、なかなかついていけません。。(^_^;)
私は、前の携帯でも、ダイヤ検索、ナビ代わりに使用、小さい画面でyahooニュースなど何処でも読めるので、ずっとネットし放題プランでした。
だから、結構基本料金だけでも高かったのです。今回は、変えることによって、しかもスマフォでなければ適応されない値下げプランというのがありましたから。これが安くならなければ、ずっとガラ携でいったのでは、と思います。
もちろんですよ、自分のニーズに合わないものは、持っても意味ないですものね♪
2014年01月15日 09:27
桜桃さんへ
 うんうん、ガラケー・・・笑
ずいぶんと失礼な呼び方、うまくつけたものですよね。
ありがとうございます。
スマフォに移行しようと決めたのが、昨年末も末。
新しく入れ替える光の会社のかたが訪問されて説明ききまして、急遽、月々の支払いが安くなるという朗報で決めました。
どう見積もっても、これまでずっとスマフォのほうが1000円以上高かったので、安い時代が来るまで変えられないと思っていました。
ただね、スマフォに変えようと決心する時、桜桃さんのこと、思い出しましたよ♪♪ 桜桃さんも、タブレットにチャレンジされてるしな~~って♪.*。(*^▽^*)
後押ししていただいた気分、ありがとうございました♪♪
はい、本当に便利ですし、画面が大きいのでナビが見やすくて助かります。
2014年01月15日 09:32
ekoさんへ
 ありがとうございます♪
あっちゃ、そこまでトラブルが多いと、さすがに信用なくしますよね。
でも、スマフォも日々進化でしょうから、次のはずっと調子いいはずですね♪
頭脳に当たる、CPUの部分も今は クアッド(4つの頭脳)が標準のようですよ。
私はゲームなどもしませんから、そんなに賢くなくてもいいはず と、
デュアルコア(頭脳2つ)です。だから、本体も安い!
それでも、私が使用するくらいの機能ですと、サクサク動いてます。
なるほど!GPS機能に十分注意!ですね。
ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o
2014年01月15日 09:36
丹稔さんへ
 スマフォ・・想像以上に便利でした。
検索するのに、あのめんどくさい入力作業しなくても、音声で検索できてしまうのには脱帽でした。
でも、思えば小さいパソコンですものね。今のパソコンは思えば音声で検索できますから、スマフォももちろんその機能を持っていて当然。
でもパソコンは文字入力は苦でないですが、携帯の入力、大嫌いですから大助かりですよ。
えぇ、日本銀行が静岡にあったんですか!!
すごい! 不思議な感覚に陥っておりますよ。 
は~い♪ 期待に添えますでしょうか・・・o(*⌒―⌒*)o
2014年01月15日 10:57
こんにちは

3年半前に縁を切った静岡市街
一年前から
妙に親しさを増して
通い続けています

だるま
2014年01月16日 14:50
わかった(^○^)ガラパゴス携帯ですね当分、、ガラケーでいきそうなだるまです。
スマホ…憧れます♡
…音声で検索が出来るのですか((+_+))
…(゚Д゚)ノ、(@_@;)
2014年01月17日 20:28
無門さんへ
 静岡は第二の故郷のような感じでしょうか。
慣れ親しんだ地は懐かしいですよね。
今は昔より、ゆっくりと散策して、静岡にもさらに詳しくなられましたね。
今年も新しい発見がたくさんあることでしょうね♪
2014年01月17日 20:33
だるまさんへ
 そう、うまく名前つけますよね。
スマフォは小さいパソコンと思えば最初戸惑うことはあっても、初めてパソコンを使うよりずっと簡単だと思いますよ。
パソコンでも、google検索しようと思えば、検索の入力窓に、マイクの印が出るでしょう?
ブラウザのバージョンや、OSによっては無いかもしれないですが、、。
マイクをクリックすると音声検索できるのですが、それが、スマフォももちろんできるというわけで。
時代はどんどん便利になっていますね。( ̄▽ ̄;)
2014年01月26日 21:58
こんばんは
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

昨年は所用でいったときとは
随分と雰囲気が違うような...
街灯がともっている時間帯は落ち着いた雰囲気でいいですね。
2014年01月27日 14:15
まめたろうさんへ
 あけましておめでとうございます♪
こちらこそ本年もよろしくお願いします
呉服町も、浅間さんへの参道も、元旦の夕方で、とても寂しかったので
ガランとして見えてるのでしょうか。
普段はもっとゴミゴミしてますね。
商店街も北側に進みましたほうが、すっきりした通りのデザインで、街灯が綺麗に見えますね。最近、私も気付きましたよ。

この記事へのトラックバック