芝公園梅林の梅の花、紅白ともに咲いてきて~1月31日 P.1/3

一月末日、昨日の東京は暖かい一日でした。
歩いていればジャケットはいらないくらいでしたよ.

最近、毎日のようにどこかで梅の花便りが届けられ、
咲いてるならば、と出かけるのに忙しい日々が続いております。
ここ数日だけ・・・・(^^ゞ


ということで、
昨日の1月31日は、
 「芝公園の梅林の梅が咲き進んでます」
 という情報をもとに
芝公園へ出かけてきました。


   ページ 1/3 2/3 3/3

画像



芝公園
つい先日の東京タワーの記事で出てきました増上寺のある一帯で、
案内図緑色になっている所が都立の芝公園なのだと思います。
 増上寺や、プリンスホテルなどは、この芝公園に囲まれる立地になっているようですね。
東京タワーもすぐ隣に見えていますね。

  ==== 追記 2014 2/4 記 ======================================
   記事編集を進めていくうちに 芝公園はもともとは増上寺の境内敷地であった という史実をwikiで発見。

   増上寺を囲むようにして 芝公園が作られたのではなく 
   もともと増上寺の敷地であった場所を、芝公園へと民衆が憩える場所にしたものらしいですね。
     
『芝公園は増上寺を中心とした緑地帯(都立公園)であり、1873年(明治6年)の開園と、東京都内でも上野恩賜公園などと並ぶ古い公園である。元々は増上寺境内の敷地を公園としていた。しかし戦後の政教分離の考えにより、増上寺の敷地とは独立して宗教色のない都立公園として新たに遊具や運動施設などが設けられ、整備された。そのため、現在の公園の敷地は増上寺を取り囲むような形状になっている。』 byウキキペディア
     ==========================================================

 都立芝公園案内図
画像


梅園の隣にある東照宮の参道から。
東京タワーが青空に綺麗です♪
画像


とってもいい都内の梅の開花情報を発信してくれてる記事を発見したんですよ


梅 開花情報&開花状況 2014 (東京の梅 開花予想・開花予測と現地レポート)
公式のHPや、るぶぶなんかの開花情報より、よぉくわかって嬉しいページでした♪

ここで 芝公園の梅が咲き進んでるとの情報キャッチ♪


わ~~い♪
いくっぺ~~♪
画像


全く咲いてなくて蕾だけの木もまだまだたくさんありましたけど、
咲き始めてる木は、どんどん咲き進んでいましたよ。
画像


画像

このピンクの梅の花は
『見驚ケンキョウ』 
見て驚く・・・
画像

花びらの先端が少し尖ってるようで、
桃の花に似てませんか。
画像


狭い園内ですが
散策してると
可愛い猫ちゃんたちにも出会えます♪
画像

ネコ好きには嬉しい梅園と言えます・・・・ε- (´ー`*) フッ

画像


梅にウグイス・・・とはいきませんね
スズメさん
画像


暖かく、明るい太陽の光に青い空に、白や紅の梅の花のコラボ♪
たいへん春らしい風景でした。

ロウバイ?
中がこんなになってるロウバイ、今年は初めて見るような、、
画像



画像


画像




『銀世界』と書かれた石碑。↓↓
これは ここの梅の木たちが、
もともと植えられていた新宿角筈(いまの西新宿)
遙か、江戸の時代、には、「梅屋敷銀世界」と呼ばれていたそうです。
当時、梅屋敷内にこの石碑はあり、琉球の棟応昌の筆によるものだそうです。
琉球から石を取り寄せたのかしら。。

そして、明治41年頃に、この芝公園16号地移植された(昭和41年に再び移植して、この梅園の地1号地に植えられた)ということです。

画像


江戸の時代の西新宿はどのような地であったかは勉強不足で知りませんが、
おそらくは、当時も2月頃には、一斉に満開に咲き揃ったことでしょう。

雪が周りにも降っていたかどうかもわかりませんが、一斉に咲き誇る白い梅の花を見て
「雪が降り積もった銀世界のようだ」と、当時の人々は絶賛したということです。

ロマンですねぇ
画像


現代の、このお江戸の地でも
ここで一斉に咲き揃いましたら、東京タワーとコラボの銀世界ですね♪
あ、下の写真に見えてますのは↓、プリンスのパークタワー東京
画像


画像


右下の丸っぽいのは ミツマタです。
画像


画像


白い梅にも種類がありますのに
編集中、写真の順番で名前を見失っております。。( ̄▽ ̄;)!!
画像



画像


画像


画像

『鹿児島紅』
とても柔らかなイメージの綺麗な花ですね。
鹿児島からお嫁入りしたのかな。
画像

名前の木札がいい感じです
画像


画像


画像


画像


ここの所、毎日暖かいですから
どんどん咲いていきますでしょう。

こうして暖かくなってますのに
夫の会社ではインフルエンザがさらなる猛威をふるっているようですよ。

またまた1人、席が近くの人がダウンとか・・・( ̄□ ̄;)!!


油断禁物!
みなさん 気をつけましょうねっ。


   ページ 1/3 2/3 3/3

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆ 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 105

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年02月01日 18:49
ずいぶん梅咲いてきましたね。楽しいですね。
紅も白も咲いているんですね。
猫ちゃんの寝そべっている姿に暖かさを感じます。
凡稔
2014年02月01日 21:33
紅梅・白梅、いっぱい咲いていますね。梅の花は清楚な感じがしていいですね。杏さん、東京で自然・文化等に興味関心を持って色々なところに積極的に出掛けられて、実にいいですね。
梅園の中で猫も嬉しいでしょうね。
2014年02月01日 23:25
こんばんは
芝公園は梅が見頃になりましたね。今日も東京は穏やかな如月の幕開けで、この天気明日も今日以上暖かくなるようですよ。寒の戻りが恐くなりました。のんびりニャンコたちも気持ち良さそうで、都心の一等地を住み家にしているとは豪華な話梅の香りが伝わってきました。
2014年02月02日 00:39
猫ちゃんがいっぱいですね。
私も猫は好きですが
飼えないので、こうやって写真とか見ると嬉しくなります。

見驚ケンキョウの花の形は面白いですね。
梅の丸い形とは確かに違いますね。
桃の花に似ているのですか。
濃いピンクといい、可愛いですね(^-^)
2014年02月02日 00:52
こんばんは。
梅の花だより、ありがとうございます。
暦の上ではもうすぐ春、梅の花に少し暖かさをもらった気がしました。
梅の花も種類が多いですね。
それにしてもここの猫ちゃんはでっぷりとした子が多いですね@@
ご飯もらっているのかな?
ところで春と言えば、私は杏さんのブログで楽しみにしている花があるのです。
ナンジャモンジャ。また今年も綺麗に咲き誇ってくれるといいな~。
2014年02月02日 10:34
こんにちは

鹿児島紅
篤姫の気品でしょうか
インフルとノロ
冬は気を付けなくっちゃね
2014年02月02日 11:24
こんにちは

梅の花が咲きだしましたね(*^_^*)
大都会の景色も見える中、
オアシスになっている貴重な公園ですね。
ネコちゃんも暖かな日差しを浴びて
無防備はお姿(*^-^*)可愛いです~♪
コロッコロなのは、餌を貰っている公園のアイドルだからかなぁ♡
ピンクに白に、梅の花が愛らしいです。
私も梅便りが発信できるといいんだけれど…
2014年02月02日 15:39
はるるさんへ
 やはりここは梅の開花が早いでしょうか。
参考にしましたページでは、ここが一番咲いてるような感じがしたので訪れたのですが。 そちらも、ここのところの暖かさでそろそろ咲いているのでは。
猫ちゃん、お肉もあって、余計に暖かそうですよね (*´艸`*)ァハ♪
2014年02月02日 15:45
丹稔さんへ
 静岡のほうはまだ咲いていませんでしょうか。
我が家の庭の唯一の紅梅の蕾、ふくらんだかしら、、っと、その前に、まだ大丈夫かしら、、などと気になっておりますよ。
恥ずかしながら、文化には興味はさほど無くて出かけるのですが、色々なものが目に入ってきて、記事にする時調べては、後で興味が沸く、という感じです。(^^ゞ
私が出かけるのは、晴れた空が呼んでるからです (=^_^=)
あ、極寒、酷暑に呼ばれても無理ですが・・・
2014年02月02日 15:52
ミックンへ
 そうなんですね、如月に入りましたね。
早いです。ついこの前新年を迎えたばかりのようですのに。
この暖かさで、今年は通勤も楽ですね。
寒の戻り、きっとありますよね。気分はもう春に近くなってますから戸惑いそうですね。
ほんと、都心の一等地で、美味しいもの、いただいてるのでしょうね。
毛並が綺麗なニャンコたちでした♪
2014年02月02日 15:59
まめたろうさんへ
 私もですよ。
散歩途中で、ワンコやニャンコに出会うと、嬉しいですね。
猫ちゃんやワンちゃんの記事を拝見するのも大好きですよ。
見驚・・・はい、驚かせていただきました、という感じでしょうか・・笑
へんな名前ですね・・・・?
2014年02月02日 16:07
TAMOさんへ
 弟子屈に暖かさ届きましたでしょうか。
弟子屈からは、逆に可愛い子たちから温かさもらってますよぉ♪
みんな、頑張って長い冬を超えてもらわなければ♪
ご飯、もらってるのでしょう。毛並もつやつやですよ。
おとなしいのでいっぱい撫で撫でさせてもらいましたよ 笑
あ、ナンジャモンジャ・・ありましたね! あれは春でしたか、すっかり忘れています。 ふむふむ 4月下旬の記事ですねっ。
忘れないようにして、静岡におりましたらまた ナンジャモンジャ便り、アップしますねっ♪

2014年02月02日 16:13
無門さんへ
 篤姫が浮かんでくるなんて、さすが無門さんですね。
私もそんな想像してみましたよ(*´艸`*)ァハ♪
そうそう、ノロも流行ってるんですよね。
気を付けましょうねっ。
2014年02月02日 16:18
だるまさんへ
 大阪も咲き揃ってきてるのではないでしょうか。
大都会の中で、ネコちゃんも一緒に見られるとは、なかなか幸せな時でした♪
日比谷公園にも、北の丸公園でも、あ、夕焼けだんだん(日暮里駅近く)にも! 猫ちゃんが東京にもたくさんいるんですね。
東京の人も温かいんですねo(^∇^)o
2014年02月02日 17:59
狛犬と東京タワーが良いね。
すごく可愛いねこちゃんがいましたね。
ふさふさの毛だしね。
女の子かもね。
ドラねこちゃんは男の子かもね。
芝公園は良い公園だね。
2014年02月02日 20:00
今晩は。
梅の開花随分早いですね。
紅梅は早咲きなのかなあ…まだまだこちらでは蕾が固いです。
青空は全て華やかにしてくれるように思います。
梅ノ木を通して見るビル…素的です。
ロウバイ…花弁が少し細長く中心が暗紫になっていますね。
まん丸な花弁のロウバイ…ソシンロウバイ 良い香りがしますよね。
2014年02月04日 11:53
山ちゃんへ
 東京タワーと狛犬、こんなコラボで見られるとは、私も嬉しかったです。
そう、上の猫ちゃんは、いかにも女の子っぽいですよね。
ドラちゃんは、男の子、私もそう思います。
芝公園・・・1ページ目に追記しましたが、増上寺の敷地だったようです。
あのあたりほっとしますし、太った猫ちゃんに出会えることがわかりましたので、お気に入りになりました(*^▽^*)
2014年02月04日 12:09
やろいさんへ
 こんにちは
奈良のほうも、ここ数日の暖かさで、そろそろ梅も開花し始めてるのではないですか。
青空・・本当に、皆綺麗に見えますね。
20年ほど前に住んでいた頃より、東京の空も綺麗になってきたような気がします。不思議ですね。
梅の木とビルのコラボ・・ビルもこのあたり、オシャレですしね。
プリンスのタワービルが見えてるんですよ。
そうそう、丸くて可愛い姿のロウバイを見てたんですね。ソシンロウバイというのですね!ありがとうございます♪ 思えば何にでも種類があるということを ついつい忘れていました。
梅は必ず香を確認したくなるのですが、今度出会ったら、香を確認してみたいです。早くみつけないと、季節が終わっちゃいますね。
2014年02月08日 22:32
芝公園にも梅林があったんですね。
日溜まりの猫ちゃんにも春を感じます。
白梅もいいけどやっぱり紅梅の華やかさと香りがいいです。
東京は見どころがいっぱいありますね。
2014年02月09日 23:03
かっちゃんへ
 芝公園の梅林・・小さな梅林でしたけどとても雰囲気いい梅林でした。
猫ちゃんに会えたからよけいにかなぁ 笑
紅梅は濃い色や淡いピンクと色も様々ですしね♪
本当に東京は見所がいっぱい。そして、こちらでゆっくりするようになって、一年経ち、電車でどこでも行けるのが便利だなぁ、とつくづく感じておりますよ。

この記事へのトラックバック