☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 2014年の丸子梅園〜2月29日まで無料開放しています

<<   作成日時 : 2014/02/13 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 7 / コメント 16

昨日、12日は静岡は、たいへん暖かく、上着を着て歩いてると汗ばむほどでした。
みなさんのところはいかがでしたでしょうか。

お昼近くになりまして
突然陽がさしてきましたので、あれ、暖かそうと、
丸子川沿いを歩いてこようと出かけましたよ。

 ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

このページでは
丸子川沿い散歩の後に寄りました
丸子梅園の梅の開花と
2月29日まで無料開放されております丸子梅園へのお誘いを!
閉園した梅園を、ただ今2月29日まで無料開放
  
  丸子梅園ちょっとだけ詳しく調べて記事作成 こちらも見てね(⌒∇⌒)ノ
    園主の夢を乗せて〜尾形光琳『紅白梅図』を追いかけた丸子梅園


静岡近辺で丸子梅園をご存知のかたは、
この梅園が閉園してましたことご存知でしたでしょうか。


2014年2月13日の丸子梅園
満開の木と、まだまだ蕾みがいっぱいの木と混在しておりました。
画像


画像



調べてみますと、どうも2011年には閉園していたようですね。
一度全く閉園していたようですが、
昨年の2013年より、梅の花のシーズンのみ、無料開放してるということです。

今まで外から眺めるだけですが、そこを通ります時は車に乗っておりましても、
必ず、のぞいて通ります。
入ったことはありませんが、梅の花の季節になると、
あぁ、丸子梅園の梅が咲いたなぁ♪と、温かい気持ちにさせてくれてた梅園でした。
画像


とろろ汁で有名な丁子屋のまん前にあり、観光バスで丁子屋に寄られる多くの観光客の皆さんも
春の彩りを楽しまれていたことと思います。



国道1号沿いの約1ヘクタールの斜面に、340種の梅800本が咲き誇る
丸子川の遊歩道から丸子梅園を見る

画像



それが閉園していたとは。。

園主のかたが、ご高齢で、梅園の管理ができなくなったということ。
個人で運営されていた梅園だったとは驚きました。



また、この梅園の中に家屋がありました。

園主さんが住んでいらっしゃったのでしょう

と中を散策してるかたがおっしゃってましたので、ますますびっくりです。
画像


たくさんの人が来園する中で生活していらっしゃったのですね。

画像

それを聞きましたら、ここにお住まいの間に一度くらい入園してみればよかったと思いましたよ。
こんな梅に囲まれて生活してらっしゃるなんて素敵な暮らしをされていたのですね。
画像

でも、
どうして、こんなにたくさんの梅に囲まれて??


家主がいなくなり、
障子を開けて観てくれる人がいなくて梅たちも寂しいかな、

画像


梅がお好きだから?

もともとは、梅を作ってらっしゃった?

知りたくなることもたくさん出てきました。

画像


暖かい日は、ここに座りゆっくりと梅を見てらっしゃったんでしょう。
来園者たちと楽しく会話を交わされたりしてたのでしょう。
画像


画像



なんて、
家主のかたの姿が偲ばれます。

画像


中庭にはもみじの落ち葉がたくさん敷きつめられて、
秋も綺麗なんでしょうね。
画像


340種ということですが、
梅ってそんなに種類が多いのですね!!
画像


画像



これは、このお宅の縁側で見える梅の木たち
画像


その中にちょっと腕が悪くてわかりにくいですが、
おわかりでしょうか。、
ほとんど蕾みの木が前面中ほどにあり、そのみが珍しく、緑色をしていました。
画像


この蕾みが緑色の梅の木は
丸子川遊歩道で、梅園の写真を撮ってます時に
ここの無料開放を教えてくださったかたが、

 蕾みが緑色のかわった梅があるよ

と教えてくださっていましたので
   金銭緑萼梅  ekoさん、彩季堂さんに教えていただきました 
    (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
画像

その木を探していました私には目に飛び込んできましたよ

でも皆さん、あまり気付かないようで
普通に通り過ぎてらっしゃいました。
これから行かれるかたは、家屋の縁側のほうにございますので、
ちょっとみてみてくださいね。
画像

画像


でもなのは、蕾みの間だけ
咲きますと、わからなくなりますから・・
咲いた時↓↓。 この日、ほんのわずかだけ開花していましたよ。
画像


梅の花が外を向いて咲くからか、
まだ咲いてない枝が多いからか、
梅園内の梅の木の下を歩く時は少しさびしい。
画像


やっぱり、梅は外側から見るほうが綺麗♪
画像


画像




画像


画像



画像



画像


画像

あぁ
なにげに撮りました梅園前のこの案内の写真に、
園主が梅林を造りあげた理由が書かれていましたね。

尾形光琳『紅白梅図』に魅せられた園主が、各地に散失した名花を蒐集した個人の梅園。
裏山を造成した1haは、世界にあるウメ品種の蒐集・栽培により、
5000年の歴史をもつウメ文化を学び知ることができます。」


なるほど、
尾形光琳の、紅白梅図が原点でしたか。
丹稔さんが、
この園主は、中国・雲南省にも行かれているとコメントをくださっていますね。

自分のロマンを求めて空を飛ばれて・・・
楽しい人生ですね (* ̄。 ̄*)ウットリ 

画像


画像



この日、
ここで鍵のお守をしてらっしゃるかたに
この梅園を存続しようという方向に動いてるとお聞きしました。

剪定など他にも梅の木の管理費用がたいへんとおっしゃっていましたよ。
今後は個人で経営ということではないと思いますが、軌道に乗せるまでがたいへんでしょうね。

せっかくこうして無料開放してるので少しでも多くの人に見に来て欲しい
と おっしゃってましたよ。

みなさん、来訪の機会ありましたら、是非寄ってみてくださいね。


みかんやお野菜も少しだけ売られていて、
一部は梅園の管理費用にまわすということ。


みかん と なばな と とっても赤いニンジンを買って応援してきました。

まだまだどんどん咲きますからね、
私も静岡にいる間に、もう一度行ってみたいと思っています。



  園主の夢を乗せて〜尾形光琳『紅白梅図』を追いかけた丸子梅園

゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜











千茶 グーリン梅園 千茶 [8.5×5.5cm] お茶 煎茶 湯呑 業務用 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】 upup7
せともの本舗
【用途】結婚の引き出物・大事な人へのプレゼント・新築祝い・開店祝い・風水・開運・魔除け・バレンタイン

楽天市場 by 千茶 グーリン梅園 千茶 [8.5×5.5cm] お茶 煎茶 湯呑 業務用 【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし】 upup7 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
園主の夢を乗せて〜尾形光琳『紅白梅図を』追いかけた丸子梅園
今日はまた全国各地、大雪ということですね。 朝の6時過ぎには、東京は雪が降ってると、夫が言っておりました。 電車に遅れが生じるかもと慌てて出勤していきましたが、 これからさらに雪が強まるようですね。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2014/02/14 10:25
2月18日 丸子梅園再訪、開花が進んでいます
今回、南岸低気圧は予想より少し南に下りたということ。 山梨、首都圏は、前回のような雪がやってこなくてよかったですね。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2014/02/20 00:44
丸子梅園、340種の梅たちの中で P.1/4
最近、ウメの開花情報の記事をたくさんアップしてきましたが、 綺麗な梅の花のアップ写真など、たくさんの在庫を倉庫内に抱えてしまっております(^o^;) ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2014/03/08 23:41
丸子梅園、340種の梅たちの中で P.2/4
  {%右矢印webry%} P.1   P.2    P.3   P.4 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2014/03/08 23:42
丸子梅園、340種の梅たちの中で P.3/4
{%右矢印webry%} P.1   P.2    P.3    P.4 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2014/03/08 23:43
丸子梅園、340種の梅たちの中で P.4/4
  {%右矢印webry%} P.1    P.2   P.3   P.4 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2014/03/08 23:43
会えてよかった〜甲府の梅林『不老園』の梅の花
今日も一日、あたたかな春を思わせる静岡でした。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2018/03/15 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
立派な梅園に驚きました。
管理の大変さが伝わってまいります。
自宅庭の2・3本の梅の木の管理が出来なくて、全て庭師さんに
伐採していただきました。
時期になるとここに梅が咲いたなあ!!なんて懐かしがっています。
老いると管理が大変なんですね。
800本ですもの!
香りがここまで漂って来そうです。
よかったですね!こちらは白梅が咲きそろって来ました。
やろい
2014/02/13 19:48
いつも、丸子梅園の前の国道を通るたびに綺麗な梅の花を見ていましたが閉園しているとは知りませんでした。多分この梅園所有者だった方は、梅の原種を求めて中国・雲南省?に出掛けられたことが静岡新聞に載っていたことがある方だと思います。梅には随分興味があり専門的にも詳しい方だと思いました。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますから、梅は毎年どんどん枝を伸ばしますから、剪定には手間と費用がかかりますね。
島田市伊太は16日(日)「伊太和里の湯」手前の新東名高速道路高架橋の下で梅祭りです。
凡稔
2014/02/13 21:40
やろいさんへ
 管理、お若い頃はご自分でもせっせとやられていたんでしょうね。
それにしても素晴らしい梅園だと、今になって気付きましたよ。
なんだか急に愛しい梅園となりました。
やろいさんのお家の梅の木・・切られましたか。よくぞ思い切って伐採されましたね。
木は格別な思いを誘いますね。実家にあった木も切られてしまったものが数あります。どの木にも子供の頃の思い出が結構いっぱいありますので、両親が思ってる以上に私は寂しい思いをしましたが・・・笑

2014/02/13 23:18
丹稔さんへ
 なにげに撮りましたラストに載せた梅園案内の写真に、
この梅園が造られた理由が書かれていましたね。
少し、記事を編集して書き足しました。
中国へも行かれたのですね。
こんな閉園になって初めて色々とこの梅園のことを知りました。
ここにあってあたりまえ。入園しなくても、いつでもここを通れば季節には梅の紅白を見ることができると思って疑いませんでした。
存続・・・是非ともお願いしたいですよね。
丸子の春は、ここの梅園の色から始まらなければ・・・
まるで、今までも自分がこの梅園の愛好者であったかのような気持ちになっています。
16日の梅祭り、ずいぶんと早いのですね。1日だけなのでしょうか。
そちらはもう咲きそろう頃なのですね。

2014/02/13 23:26
こんばんは。
梅園、みごとですね〜!
満開になった時のことを想像したら、想像だけで鳥肌立ちました。
満開の頃も見てみたいですね。
それにしても梅だけでそんなに種類があるとは驚きでした。
風土に合わせて、改良していくうちに増えたんでしょうかね?

前記事の猫たち。可愛かったですね〜。
キジトラの猫は基本的に社会性が低く、あまり人懐っこくないんです。茶トラとか三毛は割と人懐っこい子が多いんですよ。
TAMO
2014/02/14 00:19
こちらの梅祭りは、観光用の梅園ではなく梅産地としての「梅畑の梅の花」ですので、ほとんど白梅ですし周囲の畑に咲いているのです。伊太コミュニティ主催で、みんな町内ごとに屋台(店)を出します。丸子梅園のように色彩豊かではありません。
凡稔
2014/02/14 08:07
こんにちは

そういういきさつがあったんですね
近くに居ても寄らなかった場所
尋ねてみたくなりました
一本の木でも
梅の香りはあたりを輝かせてくれますね
無門
2014/02/14 09:06
TAMOさんへ
 そうですね、一番たくさん咲いてる時の景色、私も見てみたいです。
ここの梅園は、今までもったいないことに、たまたま通りすがりの時だけに見ていましたので。
340種・・昔から愛されてた梅ですから、園芸種として盆栽として増えていったのでしょうかしら。驚きですよね。
キジトラちゃんはそんな性格があるんですかぁ。
可愛くて大好きな種類のネコちゃんなんですけどね。なにげに近くにいるのに、撫で撫では許してもらえませんでしたよ。(。。><。。)

2014/02/14 11:09
丹稔さんへ
 畑に咲く白梅♪ それも最高の風景ですね。大好きです。
屋台も出て賑やかなんですね。あの穏やかな風景の中の屋台、いいな〜〜♪
丹稔さんが上でくださってる園主さんの中国訪問に関する静岡新聞の記事の一部を見つけましたよ。次の記事に載せました。この記事だったでしょうか。検索しましても、当時の元ページが無くなっていて、やっと見つけたページですが、途中のリンクから先が無いので、あの続き、読みたかったぁ・・

2014/02/14 11:17
無門さんへ
 あぁ、無門さんでさえ、寄られてませんでしたか。
この梅園、もっとその由縁がわかるような方法がなかったのかしら、と思います。
丸子梅園の梅が見頃よ、なんて話は出ても、由縁についての話は知人友人から出たことがありませんでしたから。
園主さんの思いを感じながら歩きますと、余計にほっこりする梅園でしたよ。

2014/02/14 11:21
閉園していてビックリしたのをブログに書いたことがあります。
http://saikido.at.webry.info/201203/article_3.html

梅の季節だけ開けているんですね。もったいないですよね。2月29日まで無料開放ですか! 行けるといいな・・・

(トラックバックして頂いたようなんですが、近頃、あまりに広告目的のが多くなってしまい、受け付けない設定にしてしまいました。ごめんなさい。)
彩季堂
2014/02/14 15:35
彩季堂さんへ
 見ましたよ、2012年、閉園のお報せ。
お報せの板が痛々しい感じがしますね。16時までですからね、休日に行かれるのがいいですよ。
広告目的のトラックバック、多いですか。
広告目的、たまにありますね、荒らされるのも嫌ですし。
へんなサイトへのトラックバックは確かに気持ち悪いですものね。
受けていただいてありがとうございました♪.*。(*^▽^*)

2014/02/14 21:16
こんばんは。
素晴らしい梅園があるんですね。個人で管理されていたとは素晴らしいことですね。梅は剪定しないといけないし、管理は大変だと思います。ぜひ存続して、皆さんに楽しんでもらいたいですね。
緑色の梅は多分緑萼だと思います。梅も品種がすごくたくさんありますね。香りが伝わってくるようです。
eko
2014/02/15 22:53
ekoさんへ
 本当にこれを個人で管理とは驚きました。
それを考えただけで、この梅園が素晴らしく見えてきましたから。
それも340種を集められたと。、、何故そういうことを今まで知らなかったのかと本当に自分にあきれます。
緑萼・・ありがとうございますo(*⌒―⌒*)o なるほど、という名ですね。

2014/02/17 16:00
先日、時間を見つけて行ってきました。
以前より開放している場所が狭まったかもしれませんが、それでも広い!
個人で管理されていたってのが本当に信じられないです。なんとか続けて欲しいですね。寄付金を入れる竹筒があったので、ちょこっと入れてきました。
緑の梅は「金銭緑萼」という品種らしく、日本では珍しいと以前もらったパンフに書いてありました。
彩季堂
2014/02/18 14:03
彩季堂さんへ
 行ってきましたか、
以前は、立ち入り禁止となってる所まで入れたということでしょうか。
本当に、個人の梅園だったという事、それがすごい事ですよね。
私も今日、東京に行く前にもう一度見ておこうと行ってきましたよ。今日はお天気がいま一つでしたが、先日訪れた時より開花が進んでいました。
寄付金の竹筒は気付きませんでしたよ。4時前に梅園を出て、今日も何かを買って少しでもお手伝いの端くれを、と思いましたら、既に完売しておりました( ̄▽ ̄;)!!、、結構人が来てましたものね。
ekoさんが教えてくださった『緑萼』に、さらに金銭が付いてるのですね。
すごい名前だな。。笑 ありがとうございます♪.*。(*^▽^*)

2014/02/18 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
■■■
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
2014年の丸子梅園〜2月29日まで無料開放しています 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる