☆     ☆      ☆

アクセスカウンタ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。

zoom RSS 焼岳登山 1/5 - 前泊さわんど〜上高地焼岳登山口 -動画あり

<<   作成日時 : 2015/07/14 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 59 / トラックバック 5 / コメント 0

雨があがりましたら、
全国的に暑い暑い!!

7月はこんなに暑くなかった・・・
そんな自分が育った子供の頃の気候が戻ってきてほしいです。

朝から熱中症のニュースもいっぱい。

みなさま 気を付けましょうねっ!!

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

さて
記事のほうは 昨年2014年の夏、
我が家の年に一度の夏山登山の記録です。

焼岳は、長野の上高地から行ける活火山。

昨年は木曽御嶽山の悲しい噴火のニュースが、私たちが焼岳を登山してきました一か月後くらいに飛び込んできました。

木曽御嶽山といえば、一昨年2013年、我が家の夏山登山だった山で、
動画も遅ればせのアップをこの噴火の2か月ほど前に済ませたばかりでした。

自分も感動しながら歩きましたあの美しい山で、
同じ気持ちで楽しまれていたはずの多くのハイカーを巻き込んだ噴火にたいへん心が痛みました。

まだ山頂にいらっしゃるかたの一日も早い発見と、みなさんのご冥福をお祈りするばかりです。

そして、
今回アップしますのは、また活火山ということになります。

私のブログ記事や動画はさほどアクセス数は無いのですが、
いままでになく、責任重大なアップのようなそんな気持ちがしてまいります。

昨年の御嶽山の噴火以来、日本の活火山が活性化していますね。
どうぞ、活火山への登山は慎重に慎重を期して臨まれますように・・・・!!

2014 8/10-8/12
焼岳登山

写真: 前泊のさわんど温泉 湯の郷公園

=== 日程とコース地図 ======================================
8月
10日 前泊  さわんど温泉 湯の郷公園駐車場
11日 さわんど - (バス) - 上高地バスターミナル - 上高地焼岳登山口 - 焼岳小屋(泊)
12日 焼岳小屋 - 焼岳山頂(北峰) - 下山(中ノ湯コース) - (バス) - さわんど

このページの記事での移動は で示しています。

リンク
   1   10日 前泊さわんど〜11日上高地登山口
   2  11日 上高地登山口〜焼岳小屋
   3  11日 焼岳小屋 (泊)
   4  12日 焼岳小屋〜焼岳山頂(北峰)
   5 12日 焼岳山頂(北峰)〜中ノ湯へ下山

============================================================

このページでは
 8/12 前泊さわんど〜上高地焼岳登山口

8月10日
レンタカーを取りにいき、荷物を積み込んで出発しましたのが11時頃、
東名から新東名で少しでも早く着きますように近くの興津までも高速に乗って。
天気予報はここ数日の雨模様。
今回の夏山登山、どうなりますことやら・・・

当初、予定していました車中泊の場所が、下調べ不十分で行ってみてわかったのが
車中泊ができないということで、
それからまた戻ってきた形で、さわんどの足の湯のある駐車場へ。

ということで、少し遅い到着となりました。
18:30 到着
『さわんど温泉 湯の郷公園』

ここは、2009年の穂高登山の時も利用しました。
足湯の記憶がしっかり残っていて、
今回も足湯をいただきました♪

翌11日 06:20

小雨ですが、雨はあがっていません。

07:50
焼岳登山は、日帰りのかたが多い中、
焼岳小屋に一泊予定の余裕の予定を組んでいますから
出発も比較的、のんびり出発です。

足湯から徒歩数分の場所に、おそらく新しくできたバスターミナルまで歩き、
上高地行きのバスに乗ります。
2009年の穂高へ行く時は、足湯の前のロータリーで乗ったと記憶しています。

8時10分頃のバスに乗りました。

30分間ほどバスに揺られ、
8時40分頃、
懐かしい、上高地バスターミナルへ。

前にも述べましたが、
今回の行程は余裕がたっぷりありますので、
穂高の時は、ここでゆっくりすることもなく、
あたふたと、梓川沿いを遡っていきましたが、

この日は、まず入山届を出しまして、

その後
このへんでダラダラとゆっくりしましたよ。
夫も最近 お疲れ気味ですし、
お腹がすいて食べたら眠いようですよ。

ここからこれだけ歩くぞぉ

そして、焼岳とは反対方向になりますが
懐かしい河童橋も見て行こうよ
と、

キバナノヤマオダマキ

余裕にまかせて
少しだけ遠回りして、バスターミナルを出発。

河童橋

おもえば、穂高の年も、このあたりこのくらいの雨が降っていました。
雨にもかかわらず、水が綺麗なのがとても不思議でした。

この日も、このあたり、昨日からずっと雨のはずですが、水は濁っていませんし、
水辺で遊べるほどなんですね。
不思議です。

河童橋を
10時半ごろ、後にして

のんびりゆっくり
梓川沿いに、焼岳登山口を目指します。

晴れてれば、進行方向に
焼岳の姿がぁ・・・・ (T_T)

ゲンノショウコ

大きな葉
マルバタケブキ

12:20
登山道入り口に到着しましたよ。
ここから焼岳へと登っていきます。

2/5 上高地焼岳登山口〜焼岳小屋

KSC
【ご注文について】【よくお読みください】詳細について不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。表記

楽天市場 by 【中古】槍・穂高・上高地 (1980年) (岳人カラーガイドブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 59
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
焼岳登山 2/4 - 上高地焼岳登山口〜焼岳小屋 -動画あり
2014年8月10日〜12日の 焼岳登山の記録 その2です。 ...続きを見る
2015/07/14 15:26
焼岳登山 3/4 - 焼岳小屋に泊まる -動画あり
014年8月10日〜12日の 焼岳登山の記録 その3です。 ...続きを見る
2015/07/17 15:46
焼岳登山 4/5 - 焼岳小屋に泊まる -動画あり
2014年8月10日〜12日の 焼岳登山の記録 その4です。 ...続きを見る
2015/07/21 08:56
雨があがりましたら、 全国的に暑い暑い!! ...続きを見る
2015/07/21 09:04
焼岳登山 5/5 - 焼岳山頂(北峰)→中ノ湯へ下山
014年8月10日〜12日の 焼岳登山の記録 その5です。 ...続きを見る
2015/07/21 12:24

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
焼岳登山 1/5 - 前泊さわんど〜上高地焼岳登山口 -動画あり 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜