焼岳登山 5/5 - 焼岳山頂(北峰)→中ノ湯へ下山

014年8月10日~12日の
焼岳登山の記録 その5です。

このページでは12日、焼岳小屋~焼岳(北峰)登頂までの記録です。
動画は、中ノ湯へのルートで、下山までまとめています。

動画は、下山までを、4までにまとめていますので
このページはありません。

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

強風と雨が吹きすさぶ山頂を
そそくさと下山し、山頂直下。
中ノ湯への下山ルートの分岐です。

=== 日程とコース地図 ======================================

8月
 10日 前泊  さわんど温泉 湯の郷公園駐車場
 11日 さわんど - (バス) - 上高地バスターミナル - 上高地焼岳登山口 - 焼岳小屋(泊)
 12日 焼岳小屋 - 焼岳山頂(北峰) - 下山(中ノ湯コース) - (バス) - さわんど

リンク
   1  10日 前泊さわんど~11日上高地登山口
   2  11日 上高地登山口~焼岳小屋
   3  11日 焼岳小屋 (泊)
   4  12日 焼岳小屋~焼岳山頂(北峰)
5 12日 焼岳山頂(北峰)~下山

========================================================================

10:20
向うに見えるのが、
立ち入り禁止になっています 焼岳最高峰のピーク、南峰(2455m)です。

南峰の立ち入り禁止の理由は
崩落などの危険があるため ということのようです。
本当に崩れてきそう。

南峰とのたるみに中ノ湯から登ってらっしゃったハイカーの姿が見えています。
あそこから下っていきますよ。

火口湖の正賀池

その横に ぽっかりと大きな火口の穴
上から覗いてみたいですね。

そうそう、
前頁、ラストにお話ししました悲しい結末とは・・・

この正賀池や火口の風景を撮影直後、
5年間ほど愛用してまいりました、オリンパスのデジカメが使用不能となりました・・・・:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

雨に濡れたためと思われますが、

一応メーカー修理に出しましたら、何か部品も壊れていたようで
製造中止の品なので、部品交換もできないということでした。

多少の雨に濡れても今までは復活してくれてたので、復活を信じていたのですが、、
丁寧に扱ってあげなくてごめんなさい、
そして5年間、いつも寄り添ってくれてありがとう!!

ここから後は
夫のカメラと私のスマフォのカメラの写真です。

焼岳山頂方向を振り返って

お、
遠く、空が明るくなってきましたよ
お天気回復のもよう・・・

でも
焼岳は終わりましたから

11:27

11:57

13:47
木々も高くなり中ノ湯が近づいてきましたよ。

山々は気温の上昇に
暑い暑いと言い始めているように思えます。

タマガワホトトギス

14:15
中ノ湯の登山口に下りてきました。

登山口には駐車スペースがありました。
国道158号線のようです。

14:20
雨もあがりました。
焼岳小屋で持たせていただいたお昼のお弁当、800円だったかな。
さっそくいただきます。

山では雨が降り続け、
お弁当食べるどころではありませんでしたものね。

♥はコンニャクゼリーです。

15:53
九十九折の158号を下りてきました。
ようやく もう少しで中ノ湯のバス停です。

ちょうどバス停にバスがやってきました。
必死で走って間に合いましたよ。 (*´д`*)ハァハァ

16:20
さわんどの足湯のある駐車場まで帰ってきましたよ。
いまさらの青空です・・・・

18:20
駐車場を後に

近くのお店に入りました。

私のトンカツと彼の海老カツ、
トレードです。
いただきます♪

翌日は、乗鞍ハイキングです。
夕方の青空ですもの、
明日はきっと期待できるはず♪♪

乗鞍へのバスが出るほうの木平の駐車場へ向かいます。

雨降りと愛用のカメラの故障に泣きました 焼岳登山の記録、おしまいです。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

(*´∀`*)ノ

4 焼岳小屋→焼岳山頂(北峰) にもどって読む

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 118

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)