浦富海岸島めぐり つづき~息子との帰省にて

前ページの続きです。
  動画も作りましたので、よろしければ見てくださいね。
  浦富海岸 遊覧船で島めぐり ~山陰松島~2015 09 20

島めぐりももうすぐUターンの地点を迎えます。


画像



菜種五島が見えてきました。
画像


5つ撮りきれませんが、
5島はもともと、ひと続きでしたが、
長い間の風雨や荒波によって5つに別れたのだそうです。( ̄。 ̄)ホーーォ。



5島の先端にあるのが、5島の中では一番大きな菜種島
画像



この浦富海岸あたりには大小166の島がありますが、
その中で、唯一、菜の花が咲く島なのだそうです。

春に菜の花が咲いてるのを見てみたいと思いましたよ。


画像



菜種五島を越えたあたりで
船はUターン。
この風景の先は白い砂の続く浦富海水浴場や羽根尾、
そして、兵庫県へと入っていきます。
画像




後ろに見えるのは さきほどの菜種五島。
画像




鳥取砂丘が見えています。
網代の港はもうすぐです。
画像




画像



私たちの船が着くのを待って
車椅子を用意して待ってくださっていました。

帰りは孫がじーちゃんの車椅子を押します。
画像



孫に押してもらえてじーちゃん喜んでるかなぁ
と思ってみたり、
でも ちょっとさびしい風景にも見えたりして、
画像



イカがクルクルまわっています。
船着場のお店の前です。
画像



イカ焼き買いました。
干したてかな。
画像



浦富海水浴場です。
遊覧船が航行する海岸の東がわに位置しています。
画像




小学校の頃、
私の学校では、5~6年生の夏、この浦富海水浴場で臨海学校をするのが恒例で
一泊二日だったかな。
消えそうな記憶で残っています。
画像




画像



今回の遊覧は、
久々に鳥取の海を見る息子が青い海を見られてよかったと思いました。

友人と来ました際も、この日くらい綺麗な海を見てもらいたかった・・・

ただ、
もっともっと綺麗な日は綺麗なので、それくらい綺麗な日にまた巡りあいたいものだと思います。

ちなみに、
学生時代、私はこの浦富海水浴場の先の牧谷海水浴場で夏休みにバイトをしてました。



ゴミ拾いや看板立てとか・・・
あと何してたっけ・・・ (・_・)…ン? 

覚えてるのは、
海水浴客がいなくなった夕暮れ時、
貸しボートのおじさんが無料でボートを貸してくださってましたので
バイト仲間でしょっちゅう、少し沖合いまで出ていました
海の底がめちゃめちゃ綺麗に見えますから。
 たのしかったな~~ヾ(o´∀`o)ノ♪

仕事より、その時間ばかりを楽しみにバイトしてたんでしょうね 笑


あ、そういえば
 足がビラビラしてて長くて、大きなクラゲがどっさりいた日があって・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
たぶん夏休みも終わりの頃だったかと、
その日以降は、怖くて出られなくなったんではなかったかしら。

今でしたら、
絶対翌日から出られないです。


  ゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック