☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 夫と歩く東京散歩3 申年に是非参りたい日枝神社へ

<<   作成日時 : 2016/02/12 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 2 / コメント 0

日枝神社の場所をgoogle地図で見ると、永田町になります。

でも、
日枝神社のホームページに
 『ご祈願・お参りなら東京・赤坂にある日枝神社』
とありますね。 へ〜〜d(´∀`○)


ネットでこの神社を知りました時に
赤坂駅からのアプローチの大階段と、それに並んで建設されているエスカレーターに驚きました。

是非とも、都心のこのエスカレーターのある神社に行ってみたい、と思いました。


画像


脚に自信が無い人でも上まで上れます。ありがたいですね。
画像



画像


画像


画像



画像


お正月でもないのに
境内は参拝客でいっぱいでした。
画像





本殿にお参りする列と、
男女のお猿さんが両脇にいますからお猿さんにお参りする列と、
お守り買う列、おみくじを引く列など、
境内に入った頃にはたいへんな人混みでした。

この日枝神社の神様のお使いは、キツネや狛犬でなく
お猿さんが神のお使いなのだそうです。

画像


そうそう、
今年は『さる年』ですからね、
よけいに是非ともここに来てみたいと思ったわけです。


小さな神社のようですが、
この日枝神社は、江戸三大祭りの一つ、山王祭が行われる神社なのだそうで、
その祭りの時の様子は、たいへんな人と活気で驚きます。


画像


本殿の左右に鎮座するお猿さんは夫婦なのだそうです。

男猿 夫ですね。
画像


妻の女のお猿さん。
子どもを抱いていますよ。
画像



画像


猿は『えん』と読めることからご縁があるともいわれ、
女性には特に人気の神社なのだそうです。

画像



画像




私たちは結局
本殿にだけ並んで参拝しましたが、
この日お猿さんはあきらめました。


夫はおみくじを引き、
画像


可愛らしいお猿さんのお守りも手に入れ、
寒いけどテンションアップでした。
画像


本殿の塀を出ると、末社があります。
末社は、左に「山王稲荷神社」右に「猿田彦神社」の2社が並んでいました。

画像


帰りは赤い鳥居が並ぶ稲荷参道を通って帰りましょう。
画像



大都会赤坂の・・
隣に国会議事堂と
素晴らしい立地のこの小さな神社は
なかなかおもしろい場所でありました。

稲荷参道がわの鳥居
画像


画像



そして夫との散歩はもう少し続き、四ツ谷駅まで歩きます。
画像




この日の〆は、
画像


写真で一目瞭然、久々に某中華店。
画像



画像


久々に大好きな紹興酒ですね、
お疲れさま!
画像



 
 

   *・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.*.。.:*・☆*・゚・*:.。.



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夫と歩く東京散歩2 霞ケ関省庁ビル街
前ページの続きです。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2016/02/12 20:27
日枝神社へ
ずいぶん前の記事になります。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/02/07 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
夫と歩く東京散歩3 申年に是非参りたい日枝神社へ 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる