世界遺産 熊野三山 熊野本宮大社~車中泊GW 4日目 - 2

5月26日、27日に開催されたG7伊勢志摩サミットが無事終了し、
オバマ大統領は歴史的な広島への訪問も果たしてくれました。
戦後70年、被爆されたかた、ご家族ご遺族のかたの気持とともにありたいと祈りを込めてニュース映像を見ておりました。
あの日を受け止めるって、無理ですよね。
無理でも生きるにはある意味受け止めるしかないわけで。

一つ、句点までいきませんが、読点が打たれた日のような。

未来永劫、被爆したことを忘れないように、広島もまた長崎も、そして日本は世界に被爆体験を発信し続けることを忘れないようにしなければいけないんだ、
ということを改めて強く感じる日になりました。


一方、
サミット会場となる賢島には、この旅で渡っておりますので
今回のサミットではニュースで記憶ある風景が見えたりすると
ただ嬉しい、というだけのことですが、
なかなか楽しんでサミットのニュースを見ておりました。 

え、見るべきところが違う・・・? (;^ω^)


   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




記事のほうは、先日から続いておりますGWの車中泊ばかり伊勢志摩紀州の旅の続きです。

 熊野本宮大社
熊野本宮大社


【5/3(火) 4日目 コース地図中 ⑬】
 
熊野本宮 大斎原と大鳥居

  4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊
  5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊
  5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花の窟 → 丸山千枚田 → 速玉大社(熊野三山)
                → 那智大社(熊野三山)と那智の滝 → 道の駅なち泊  
  5/3 ⑬⑭⑮⑯熊野本宮(熊野三山) → 十津川村(熊野古道・小辺路)
              → 湯の峰温泉(日本最古の湯「つぼ湯」あり) → 道の駅ほんぐう泊
  5/4 ⑰⑱⑲発心門王子より、熊野参覗道(熊野古道・中辺路)を歩く → 本宮
                                → 谷瀬の吊り橋 → 道の駅大塔泊
  5/5 ⑳㉑ 高野山 
         1 高野山へ
         2 金剛峯寺-真田ゆかりの寺院、蓮華定院
         3 真田ゆかりの寺院、蓮華定院 ⇒ 女人堂
         4 徳川家霊台
         5 金剛峯寺の社殿内を拝観
         6 金剛峯寺 - 成福音摩尼宝塔
         7 一の橋から奥之院へ
         8 奥之院参道、御廟の橋から
         9 壇上伽藍
         10 大門 → 道の駅九度山泊
  5/6  ㉒ 真田幸村ゆかりの郷、九度山散策
           眞田庵 ~ 真田ミュージアム ~ 真田の抜け穴
           ~ 慈尊院と『高野山の案内犬 ゴン』 ~ 丹生官省符神社 ~ 帰路へ

   *:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*


5月3日(火)、熊野三山の熊野本宮へ。
前ページでは、明治22年8月の大水害で流される前の旧社地大斎原と、そこの日本一の大鳥居をアップしました。

このページでは、
その水害でかろうじて残った半分ほどを現在の地に遷座したという
現在の熊野本宮にお参りします。

   『かつては、熊野川・音無川・岩田川の合流点にある「大斎原(おおゆのはら)」と呼ばれる中洲にありましたが、明治22年の洪水で多くが流出し、流出を免れた上四社3棟を明治24年(1891)に現在地に移築・遷座しました。』
                              by 「熊野本宮」熊野本宮観光協会
   

『道の駅なち』を7時前ごろ出て、熊野川沿いに本宮へ向けて山中へ。
熊野本宮大社


前ページにも書きましたけど、
かなり山中に入っても川幅が広い!
静岡の河もそうですが、氾濫を繰り返した河なのでしょう。
熊野本宮大社



道の駅なちから1時間ほどで熊野本宮大社すぐそばの駐車場に到着しました。
5月3日はGWでも祭日で三連休の始まりの日ですから車も多いかな、と思いましたが
駐車場にはまだ余裕がありました。


本宮のヤタガラス〈八咫烏〉がひらめいてお迎え。
 八咫烏(ヤタガラス)は熊野の神の遣いとされ、熊野三山のシンボルでもあります。
熊野本宮大社



この時はまだ、旧社地大斎原(おおゆのはら)の存在も、
すぐ近くにあるあんなに巨大な大鳥居の存在に気付いていないのです。


熊野本宮大社



口をすすいでいますね・・・
熊野本宮大社


この水の中・・・
半分眠っているのか動かないカエルさんがいましたけど・・・・
熊野本宮大社


一日目の二見浦の満願蛙ではないですが、
カエルさんは縁起がいいから、まっいいかあ・・・(・_・)…? 


そして、
大斎原と大鳥居の存在は、
この参道で知ることに!
この巨大でかっこいい鳥居はどこにあるのぉ♪   ⇒こちらでございます ・∀・)ノ ⌒
熊野本宮大社



あの立派な菊の御紋の幕で飾られた神門をくぐると
明治24年(1891)に移築、遷座されたという御社殿が並んでいます。
熊野本宮の本殿です。
熊野本宮大社



熊野本宮大社



写真撮影が許されているのは、ここまで。
熊野本宮大社


多くの人がここでしゃがんで頑張って撮っていましたよ。
もちろん わたしも・・(;^ω^)
熊野本宮大社



ということで
神門内の本殿は、境内近くにある和歌山県世界遺産センターにありました写真を。
熊野本宮大社


いつ撮影かが、ちょっとわかりません。
この写真では屋根が傷んでいるようにみえますね。


この屋根は今回の本殿の屋根です。
少しだけ神門の外からとらえることができました。
屋根は綺麗に葺き替えられているようです。 d(゚ー゚*)ネッ!
熊野本宮大社


42年ぶりの葺き替えで、神門なども同じに葺き替えがなされたようです。
平成24年に完了とのこと。


葺き替えといいますと、白川郷や五箇山の合掌造りのように
茅葺きと思っていましたが、

ここの屋根は桧(ひのき)の皮なのだそうです。
これも綺麗ですね。

また、この熊野本宮の社殿などの造りを「熊野造り」と言うのだそうですよ。



そしてこちらは
神門より外の拝殿。
熊野本宮大社


拝殿の屋根は桧葺きではないようですね・・
熊野本宮大社



拝殿の前、
左右に石彫りの八咫烏(ヤタガラス)。
熊野本宮大社



熊野本宮大社



 八咫(やた)ポスト
熊野本宮大社


 「出発の地 熊野本宮から心の想いを旅立たせ あなたの想いを伝えてください」ですって。
   ちょっとベタすぎるかも、、もうひとひねり欲しいかなあ・・  ''''m( _ _ ";)m


八咫烏(ヤタガラス)ですから、もちろん脚は3本。
熊野本宮大社


 「きゃ~~、3本脚だわ、こわ~い ((((;゚Д゚))) 」
のポーズをしてるはず・・・・  
熊野本宮大社



夫はお守り大好き。
今回は、寺社仏閣たくさん巡りますからね、
どれにするか結構時間かけて悩むのですよ
熊野本宮大社


お守りであったり、根付だったり
どれがいいと思う?と私にもよく相談してきますねえ・・・
どれでもいいから早く決めてくれ とは、妻のいつもの叫び・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ


記事の順番は前後しましたが、
この後、参道で目にした大鳥居のある中洲の大斎原へ。
本宮前の国道を隔ててすぐ近くにあります。
熊野本宮大社


熊野本宮大社



10時半ごろ、
ここでの観光を終えて。
やっぱり5月ですからここでも柏餅をチョイス。
こちらの柏餅もたいへん美味しかったですよ♪   参⇒伊勢神宮参道の赤福
熊野本宮大社




熊野本宮大社


11時近くになりました。
熊野に別れを告げて
  ⇒次は、十津川村、熊野古道{小辺路(こへち)} おばあちゃんのいる世界遺産の碑のある果無(はてなし)へ

   *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 77

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック