鳥羽水族館 1/2~車中泊GW 2日目 6/8

2016年GW、車中泊ばっかり6泊7日伊勢志摩紀州の旅、
の2日目、

ようやく次のポイントの記事になりました。

次は鳥羽水族館へ。

鳥羽水族館のアイドル、ジュゴン
立ち姿が天使みたい。
これが立ってないと普通に魚かイルカみたいに見えるということがわかりました。 
画像




2013年ごろから東京へ行き来するようになりまして、
東京では3度、水族館へ行ったことがあります。

一つは
横浜中華街にあるよしもとおもしろ水族館
そんなに大きくないですが、
水槽の中で展示された魚とともにネタの面白展示が見られます。
これが、たいへん綺麗で楽しかったんですよ。 意外でしょう。

もう一つはスカイツリータウン内の墨田水族館
さらに池袋のサンシャインシティにあるサンシャイン水族館

どれも素晴らしい展示で見ていてたいへん楽しく興奮しましたが、
ビルの中の水族館でしたから、
今回伊勢湾に面した水族館ということで、なんだか本当の?水族館に向かってる気分でした。


鯉のぼりが泳いでいますよ・・・
でも、なにか違和感・・・ (・_・)…ン? 
画像


【5/1(日) 2日目 コース地図中 ③】
 
熊野本宮 大斎原と大鳥居

  4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊
  5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊
  5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花の窟 → 丸山千枚田 → 速玉大社(熊野三山)
                → 那智大社(熊野三山)と那智の滝 → 道の駅なち泊  
  5/3 ⑬⑭⑮⑯熊野本宮(熊野三山) → 十津川村(熊野古道・小辺路)
              → 湯の峰温泉(日本最古の湯「つぼ湯」あり) → 道の駅ほんぐう泊
  5/4 ⑰⑱⑲発心門王子より、熊野参覗道(熊野古道・中辺路)を歩く → 本宮
                                → 谷瀬の吊り橋 → 道の駅大塔泊
  5/5 ⑳㉑ 高野山 
         1 高野山へ
         2 金剛峯寺-真田ゆかりの寺院、蓮華定院
         3 真田ゆかりの寺院、蓮華定院 ⇒ 女人堂
         4 徳川家霊台
         5 金剛峯寺の社殿内を拝観
         6 金剛峯寺 - 成福音摩尼宝塔
         7 一の橋から奥之院へ
         8 奥之院参道、御廟の橋から
         9 壇上伽藍
         10 大門 → 道の駅九度山泊
  5/6  ㉒ 真田幸村ゆかりの郷、九度山散策
           眞田庵 ~ 真田ミュージアム ~ 真田の抜け穴
           ~ 慈尊院と『高野山の案内犬 ゴン』 ~ 丹生官省符神社 ~ 帰路へ

   *:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*



鯉のぼりの違和感の原因。
そうなんです、この鯉たち、水族館の生き物だったんですね。

でも、何故に動物も?? でしょう。
画像


鳥羽水族館には、水中の生物だけでなく、『奇跡の森』という動物のゾーンもあったのです。
そこに、スナドリネコ(漁猫)という珍しいネコ科の動物がいました。

ひどい写りのしかありません 
画像


鳥羽水族館の公式チャンネルから動画を拝借。
基本的に水を怖がるねこ科の動物が泳いでいる魚を獲るのですから、たいへん珍しい生態なのだそうです。


 「スナドリネコはペットなどのイエネコよりもやや体格が大きく、もともとはインドネシアの島々からインドシナ半島、中国南部などの沼地に暮らす生きもの。水に潜って魚を「漁(すなど)る」ことからその名が付けられている。」 by『水を怖がらずに魚を獲る猫「スナドリネコ」の生態に密着!』



鳥羽水族館は
水中の生物も珍しいものがたくさん展示されていましたし、
ちょっと変わった爬虫類・両生類、動物までが展示されていてたいへん面白い水族館でした。

たくさんの中から
チョイスして2ページにまとめてみました。



館へのアプローチに
画像



入館して真っ先に目に飛び込んでくるのは広いホールに設置された大水槽。
画像

画像

画像



二階、廊下の窓から外を眺めましたら眼下は一面に伊勢湾。
画像


お天気よくて、空も海もブルーで♪♪

あぁ~~。。こんな館内にいてる場合ではないわ
早く見終えて、伊勢湾を見ながらドライブがいいわ♪♪

なんて思いもあるのですが、、


これが、なかなか館内がすごすぎて
ささっと見て終われない面白さ♪
画像


画像



写真はほんの一部ですが、珍しい生物にたくさん出会えましたよ
画像



プロトプテルス・エチオピクス
肺魚
その分類名のとおり、を持つそうです。
そして、手と脚も持ってるみたいに見えるでしょう・・!?
画像

手、脚とは言わないようですが、こんな記述を見つけましたよ。
 「このヒレの部分を肺魚はまるで自分の手足のように使う様子も見られます。
 これは、肺魚が魚類と両生類の間に存在する生物であることを示しているものでもあります。
 また、他の魚にはない器官として「鼻」があります。」
 by 『肺魚』 古生代 At paleozoic
画像




こちらは、Youtubeから拝借しました。
墨田水族館のプロトプテルス・エチオピクスですが、手脚のような部分がとてもよく観察できます。









アリゲーター・ガー
画像


鼻が可愛いんです。
浮き袋には毛細血管が張り巡らされており、空気呼吸が可能になっているのですって。
画像








チョウザメの仲間の水槽。
チョウザメは言わずと知れたキャビアを産んでくれる魚。
『サメと名付けられていますが原始的な硬骨魚で卵はキャビアになります』
と説明がありました。
画像

画像




硬骨魚とはアジやサバなどの骨の硬い魚なのだそうです。
推定2億5000万年前からほとんど姿を変えずに生きてきた魚ということですから、
キャビアってまだ口にしたこともありませんけれど、
これを聞いたら、もう恐れ多くて口にすることなんてできない気分ですよ。




『海獣の王国』ゾーンにいますアザラシやトドさんがいるようです。

これはアザラシさんですね。
画像

誰・・・?
画像


画像


階下で水中を覗きましょう


画像

寝っころがって泳ぐのが好きな子がいますよ。
ほら、上下さかさまでしょう。
画像


巨大なのは、トドかな。
画像



  ⇒鳥羽水族館の様子、もう1ページ、続きます。


  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 59

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのトラックバック