高野山 大門 ~車中泊GW 6日目 - 10/10

高野山の記事もラストを迎えました。

高野山を出ます時は、大門から出て、明日の観光予定の地、九度山に下りました。

大門

【5/5(木) 6日目 コース地図中 ⑳21】

熊野本宮 大斎原と大鳥居

4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊
  5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊
  5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花の窟 → 丸山千枚田 → 速玉大社(熊野三山)
                → 那智大社(熊野三山)と那智の滝 → 道の駅なち泊
  5/3 ⑬⑭⑮⑯熊野本宮(熊野三山) → 十津川村(熊野古道・小辺路)
              → 湯の峰温泉(日本最古の湯「つぼ湯」あり) → 道の駅ほんぐう泊
  5/4 ⑰⑱⑲発心門王子より、熊野参覗道(熊野古道・中辺路)を歩く → 本宮
                                → 谷瀬の吊り橋 → 道の駅大塔泊
         10 大門 → 道の駅九度山泊
  5/6  ㉒ 真田幸村ゆかりの郷、九度山散策
           眞田庵 ~ 真田ミュージアム ~ 真田の抜け穴
           ~ 慈尊院と『高野山の案内犬 ゴン』 ~ 丹生官省符神社 ~ 帰路へ

*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*

高野山MAP

時刻も17時30分になりますから
壇上伽藍を駆け足でくるっとまわり、

急いで金剛峯寺の前の駐車場へ戻り、車に乗り込み、
一日楽しませていただいた高野山を後にします。

⒘:40
金剛峯寺の門もぴったりと閉められていました。

金剛峯寺の横にある『六時の鐘』

この『六時の鐘』も18時を前に鳴り始めました。

それに重なるようにして、駐車場にはもう一つの鐘の音が響いてきました。

おそらくは
壇上伽藍の全国4位の大きさという、『大塔の鐘』こと「高野四朗」さんの音ではないかしらと思って聴いていましたよ。

どちらがどっちかわかりませんが、
一つの音が少し高く、もう一方は低く低く響いてきましたよ。

こんなに目の前に『六時の鐘』はありますのに
どっちの音かわからないなんて・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン なさけない・・

それだけ鐘の音は高野山の空気の中に溶け込んでるってことなのね・・・(・・?

もう六時になりますよ

高野山、西の入り口にそびえ建つ大門

標高1000mの地にある信仰の地
昔むかしの人たちはここにたどり着くまでも、険しい山中を幾日も歩きたいへんだったことでしょう。

やっとたどり着いた高野山門前で、この仁王様に睨まれたら、
 畏怖を抱くのか、
 はたまた、ここまで来られた安堵感と
 ここまで来たからこそ出会えた仁王像。
 迎え入れてくれている慈悲のお顔にも見えたのかもしれません。

門柱に掲げられている二つの札(柱聯ちゅうれん)に記されている言葉は
『弘法大師入定信仰』を表すものなのだそうで

「不闕日日之影向(日々の影向ヨウゴウを闕カかさず)」
  「検知處々之遺跡(處々ショショの遺跡ユイセキを検知す)」
    お大師さんは、毎日奥之院御廟から姿を現され、様々なところを巡っては、私たちをお救いくださっている
    つまり、
    嬉しい時、悲しい時、苦しい時など、常に私たちに寄り添ってくださっている
  という言葉を伝えているのだそうです。

大門はやっぱりやさしい門なのですね。

大門前の車道。
18:20
1000mの地で、この時刻に15.5℃は、この季節では高い気温ではと思いますが、
どうでしょう。

ただ、この日一日を振り返りますと、
たいへん暑そうな陽射しが燦々と降り注ぐ高野山でしたが、
GWドライブの旅始まって以来の、2枚目の重ね着を脱ぐことなく一日過ごしちゃいましたから、
やはり、標高の高い地なのだな
と感じながら一日が終わりましたよ。

大門横を高野山へ向けて入る車道

大門
高野山から出る時

和歌山県の朝日夕陽百選に選定されていますね。

18:22
もっといいポイントがあるのかもしれないし、
時刻的なものもあるでしょう・・・
むむむ・・・ もう少し早くに来ればよかったかなあ。

19:10
九度山の『道の駅柿の郷くどやま』 到着。
たくさんスペースがあるのを確認。