静岡城北浄化センターの花菖蒲無料開放 1/2

6月4日(土)に、うちから6~7kmほどの静岡市郊外にある城北浄化センターの
花菖蒲園が今年も6月4~5日の2日間無料開放されました。

ちょっと行くのも足が重い気分でしたが、
久々に自転車で行ってこようと出かけてみました。

前日は、その近くの麻機遊水地近くまでバスで行き、
帰りは8㎞ほど歩きで帰りましたよ。

でも、この2日間だけで
あとはお買い物に出かけるくらいです。

近くのいつものお山での山歩きもする気がおこらず、どうも、行動力が・・・(。。><。。)





城北浄化センターはそう広くはないですが、アジサイやタチアオイの花も一緒に楽しめます。

浄化センターで綺麗にされたての水で育っていますから
見るのも気持いいですし、花菖蒲たちも気持ちよさそうに見えます。

画像



池には鯉がいます。
手前で覗き込んでいらっしゃるのはメダカです。
画像


ちょっと映りが悪いですが、とっても澄んでいて綺麗な水なんですよ。
画像



画像




画像



画像


ちょっと残念だったのは、
2013年に訪れた時には、ハスも同時に咲いていたのですが、
今年は、まだ一つも咲いていませんでした。
蕾もまだ小さく硬かったです。


画像



画像



画像


本当によく咲いていて、無料開放のこの両日は最高の日でした。
画像





画像



アジサイも綺麗です。
画像



画像



画像


画像


『小夏』という背丈の小さなヒマワリが可愛らしく咲いていますけど
この後一回り大きくなるという別の種のヒマワリが、蕾のまま横に待機しています。

でも、そちらはもう見られませんね。
残念だなあ。
ハスが咲く頃にも無料開放してくれればいいのにな。
画像



静岡では、こんなにたくさんの花菖蒲が見られるところがなかなかありませんから
とても嬉しい限りです。
画像



もう少し近くにもあればいいのに。

   ⇒もう一ページ 貼り付けます。

   *+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック