雲取山登山 10  ~ 下山(鷹ノ巣を経て奥多摩駅へ) 千本ツツジ→高丸山→日蔭名栗山の巻き道

昨年8月の雲取山登山、下山時の続きです・・・・・・

今年も、8月の休みまで1か月を切りました。

まだ夫から登山の話は出ておりません。
今年も夏休みは短いですし、お互いあれこれと体調も万全ではありませんから
登山するとしても、楽な所がいいなあと、私は思っていますが、
どうなりますことか・・・

で、昨年の登山の雲取山、
長い長い道のりの、しかも、一日目の登りから足の裏が偏平足?のようになってしまった私は
いまだにその後遺症が残っていて、
雲取山を下りてすぐに整形外科で足型から作ってもらった足底板を、少し長く歩く予定の時には現在も装着して出かけているのですよ。 (。。><。。)

雲取山は確かに長い長いみちのりの山でしたけど
痛くなったのは登山開始から3時間後ほどのことですから、
その道のりで痛めたわけではないわけで。。。
仕事しなくなって、プクプク太り、運動不足というつけがついにきたのです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

雲取山山頂から北側、三峰コース方向へ700mほど下った場所にある
雲取山荘を出発して
下山は七つ石山 → 鷹ノ巣山 を経て奥多摩駅を目指し、石尾根を下っています。

辺りをガスで覆いつくされた千本ツツジ
進行方向と思われるほうを見ています。

=================================================================
日程とルート地図 & リンク

8日  奥多摩湖畔 留浦バス停、駐車場 車中泊

9日 留浦 → 鴨沢 → 小袖 → 水場  → 七ツ石山(巻き道) → ブナ坂  → ヘリポート → 奥多摩小屋 → ヨモギノカシラ  → 雲取山 → 雲取山荘(泊)

10日 雲取山荘の朝 → 雲取山(巻き道) → ヨモギノカシラ → 七ツ石山 →  千本ツツジ  →  高丸山 → 日蔭名栗山の巻き道 → 鷹ノ巣山 → 奥多摩駅

9:45
「こっちだ」

地名板も、道標も何もなかった千本ツツジの分岐で
しばらく地図とコンパスとにらめっこしていた夫が、

確信を持ったように、「こっちだ」と進み始めました。

えぇ~~
谷底に落ちちゃいそう~~

少し谷を下りましたけど
落ちませんでした。
でも、本当に道はこっちでいいのか、心配でしたが

私たちを追い越していくかたがいらっしゃいましたので行く先を尋ねますと、
鷹ノ巣を経て下山とのこと。
夫の地図読み、さすがでした♪

高丸山山頂へ

10:30
眺望も何もない狭いピーク

高丸山山頂

眺望もなく
何の感動もなかった高丸山を下ります。
めちゃ難しい下り・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

一応、こんな感じで、土砂の流れを止めると同時にハイカーの足場にもと作られているのか・・・
でも、ここはとんでもなくただの土砂崩れまがいの斜面で歩きにくく

10:53
高丸山を下り、次の日蔭名栗山への登り返し、
夫が何やら佇んでいます

朽ちた標柱
こっちが『日蔭名栗山』なんだろうなあ

10:55
この前の
高丸山の山頂のむなしさと、下りの酷さに辟易した私たちは
名栗山を巻くことに。

ホトトギス、
ヤマジノホトトギスになるのでしょうか、、
小さくて華やぎはありませんが、
寂しくて色気のない8月の登山道にあっては、まるで天使に出会ったように嬉しくなります。
ヽ(*>∇<)ノ♪

黄色いのはキノコの一種?

土がやたら赤いぞ と夫。

このあたり、ずっと日蔭名栗山の巻き道の様子です。

夫、を撮る

いつも言ってしまいますが、
夫も花を撮るようになったんだなあ としみじみ思うのです。 (* ̄m ̄)プッ

夫が撮っていたのはこの花。
可愛らし花ですね。

もう少し日蔭名栗山の巻き道を鷹ノ巣との鞍部に向かって歩きます。

こちらはキバナオダマキでしょうか

ヨモギノカシラ~千本ツツジ 日蔭名栗山(巻き道)→鷹ノ巣山

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい