真田ゆかりの郷 九度山を歩く 真田ミュージアム ~車中泊GW 7日目 - 2/5

GW車中泊ばかり6泊7日の旅、最終日、
5月6日(金)

高野山の麓の町、真田昌幸・幸村父子一家蟄居の地である九度山を散策しております。


 真田ミュージアム エントランスホールです 2016年3月13日オープン 
画像




前ページの続きで、
まず彼らが暮らした庵である真田庵(善名称院)にきています。

画像


画像


 【5/6(金) 7日目 コース地図中 ㉒】
 
熊野本宮 大斎原と大鳥居

  4/30 ①二見浦 夫婦岩 二見浦駐車場泊
  5/1 ②③④⑤⑥伊勢神宮 → 鳥羽水族館 → 横山展望台 → 賢島 → 道の駅海山泊
  5/2 ⑦⑧⑨⑩⑪⑫鬼ヶ城 → 獅子岩と花の窟 → 丸山千枚田 → 速玉大社(熊野三山)
                → 那智大社(熊野三山)と那智の滝 → 道の駅なち泊  
  5/3 ⑬⑭⑮⑯熊野本宮(熊野三山) → 十津川村(熊野古道・小辺路)
              → 湯の峰温泉(日本最古の湯「つぼ湯」あり) → 道の駅ほんぐう泊
  5/4 ⑰⑱⑲発心門王子より、熊野参覗道(熊野古道・中辺路)を歩く → 本宮
                                → 谷瀬の吊り橋 → 道の駅大塔泊
  5/5 ⑳㉑ 高野山 
         1 高野山へ
         2 金剛峯寺-真田ゆかりの寺院、蓮華定院
         3 真田ゆかりの寺院、蓮華定院 ⇒ 女人堂
         4 徳川家霊台
         5 金剛峯寺の社殿内を拝観
         6 金剛峯寺 - 成福音摩尼宝塔
         7 一の橋から奥之院へ
         8 奥之院参道、御廟の橋から
         9 壇上伽藍
         10 大門 → 道の駅九度山泊
  5/6  ㉒ 真田幸村ゆかりの郷、九度山散策
           眞田庵 ~ 真田ミュージアム ~ 真田の抜け穴
           ~ 慈尊院と『高野山の案内犬 ゴン』 ~ 丹生官省符神社 ~ 帰路へ

   *:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*゚*:..。o○☆○o。..:*


 九度山まちなかマップ   楽しそうヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
画像



画像



画像



真田庵の中に祀られている地主権現(毘沙門天と真田三代の御霊が合祀されたもの)の鳥居も六文銭です。
画像


画像


写真右手に、幸村が雷を封じ込めたと言い伝えられているという井戸があります。
幸村もあの場に立って水を汲み上げたでしょうか。
画像


真田庵の中には、再起の日を夢見ながらも叶わずここで没した昌幸の墓もあります。
画像




『おもかるさま』
左がエンマさま、右が幸村さまですって。
エンマさまは幸村像に比べてずいぶんと現代的ですこと・・・((´∀`))あはは
画像

フンッ・・・・!!!  力を入れてます。
幸村さまは15キロあるそうですよ。
画像




背中に手をあてて、お願いごとをしてお祈りするのだそうですが、
これを持ち上げることができるとさらにいいらしいのですが、
残念ながら私では全く持ち上げることができませんでした。


エンマさまのほうは軽いんです。
私でもなんとか持ち上げることができましたよ。
でもやっとこさです。
画像

持ち上げたご褒美にとティッシュをいただきました。
ありがたいティッシュです。
画像



夫のほうは、さすがですね。
軽々と幸村さまが持ち上がりました。
御利益あるかな。
画像



真田庵にいる間にポツポツと雨が降ってきました。
小雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
画像



画像


九度山の集落を
2か月前の3月13日にオープンしたばかりの真田ミュージアムへと向かっています。
翌日の週末、土日二日間にわたって開催されるという『平成28年紀州九度山 真田まつり』を盛り上げる準備でしょうか。
各戸の玄関等、真田の郷を盛り上げる演出がされていました。


画像


画像




真田ミュージアム 2016年3月13日オープン
画像



画像


画像


ミュージアムの中は真田を中心に大変詳しい資料などたくさん展示してありました。

これは大阪の陣など戦をシュミレーションで見せてくれる展示。
わかりやすく、たいへん面白かったです。
画像


そういえば、現在の『大河 真田丸』でも戦のシュミレーションがたいへんわかりやすくて見ていて楽しいですね。

出ました、『真田丸』
これが真田丸かあ・・・

ここで説明しなくても、みなさんご存じだと思いますが・・・

『真田丸』とは・・・
  「1614年、徳川家康が大阪城を攻めた「大坂冬の陣」の際、豊臣方の武将・真田信繁(幸村)が大阪城の平野口に築いた出城の名称。」 by コトバンク

画像





これより2016 7/10 記
 奇しくも!!、7月9日深夜のNHKの番組
  『歴史秘話ヒストリアスペシャル 徹底解明これが真田丸だ~地中に残された幻の城』
という番組で、新説として真田丸の全く新しい姿が現れてきたというものをやっていた。
番組は、たまたま目に入ってきたところから見たもので、全てをはっきりと記憶できてはいませんが、

新説によると
広島藩主の浅野家に伝わる江戸時代初期の城跡図面集「諸国古城之図」(広島市立中央図書館所蔵)
 江戸時代、それ以降の城造りの参考にされたもので多くの城が堀も含め詳しく図式されたもの。
画像
広島市立中央図書館所蔵のものから。 by『真田丸と空堀をさがせ』
この地図と発見された実際の場所というのを照らし合わせながら番組が作られていました。

  ◎これまで数々の絵図に残されていた真田丸は円形であったのだが新しいものは方形をしているということと、
     場所も確定されたとのことで、地図と合わせて出城をなぞっていましたが
      おおまかにいえば丸いように見えるところもありでした。
  ◎大阪城とは繋がっていなかった、
  ◎もともと寺の敷地として高台になっていた場所をもとに出城を築いた。 
      これには驚きで地図に寺がある場所に現在も寺が3つ連なって同じ位置に存在していました。
たいへん、興味深い番組が放送されました。

また、この時の大阪冬の陣は、
お寺のあるまちの中での戦いにより
立ち並ぶ家々の間の通りを大群が列をなして近づくことしかできず、
敵方の動きが封じやすかったことも語られていました。

この新説が、真田丸の歴史になっていくのでしょうか。

既に2015年1月14日にこれに関する記事を発見。
   真田丸、城外孤立の砦だった!? 最新の等高線調査で可能性高まる 大阪

このミュージアムオープンが2016年3月ですから
この説もここを作られたスタッフにも届いていたでしょうが、
↑上に見える真田丸は丸いですね。
それとも、方形の前線が丸くなってる様を表しているのでしょうか。
まぁ、新説の方形といっても、こんな雰囲気だったのかもですね。



画像



幸村父子だったでしょうか。
囲炉裏を囲んでなにやら密談・・・
画像



囲炉裏の灰が移動すると、隠し階段が
画像



上を見上げると、佐助が待機していますよ。
あぁ、テレビと同じだあ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
画像



「水曜どうでしょうクラッシック」を見始めたのが
もう10年近く前になりますが、その頃から大泉洋ファンで
今年の大河は珍しくずっと見ているのですが、

そのおかげもあって
全く歴史にうとい私も楽しんでこのミュージアムは見ることができました。



 ⇒九度山、真田ミュージアムと真田の抜け穴



    *+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*









真田幸村 (CGシリーズ) ~大坂冬の陣・夏の陣編~ [DVD]
GPミュージアム

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 真田幸村 (CGシリーズ) ~大坂冬の陣・夏の陣編~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 41

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック