谷川岳に登る 1  谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅→天神峠

残暑・・暑さも少し和らぎ、
どこかしら秋の訪れを感じる静岡でした。

テレビでは東北や北海道の台風被害が報じられています。
被災された皆さまにお見舞い申し上げます。
犠牲者に高齢者が多いことも心が痛くなる現実です。
お祈り申し上げます。

※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

===================================================================
    1 ロープ―ウェイ土合口駅 - (ロープ―ウェイ) - 天神平 - (リフト) - 天神峠 - 熊穴沢避難小屋
      記事は天神峠まで、昨年の 8月31日にアップしております。
      その後、ほったらかしに・・・・( ̄▽ ̄;)!!あ・・
        ⇒天神峠までの記事

2 (前編)熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩
     (後編)天神ザンゲ岩 - 肩の小屋

3 肩の小屋 - 『トマの耳』(1963m) - 『オキの耳』(1977m)

4下山 - 天神平~ロープーウェイ土合口駅へ

谷川岳登山 ルート地図

前日に谷川岳山麓にある、谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅のあるベースプラザまで移動し
 1階の場内駐車場で車中泊をしました。

そして 8月13日(土)
朝はしっかりガスがかかっていました。

6:30
昨夜、寝るまでには空きがほとんどだった駐車場もたくさんの車が駐車しています。

急ぎたくてもロープ-ウェイの始発が遅いので
出発もゆっくり。

エレベーターで6Fのロープ-ウェイのチケット売り場へ。

入山届けを出します。

7:00

7:08

途中、ガスの中
向かいからやってくるゴンドラが直前に霧の中から姿を現して

天神平駅の直前、青空が見えました。
天気が好転する予感♪♪  o(*⌒―⌒*)o

7:15
ガスに覆われた駅と天神平に到着。

と思いましたが
数分後に
ロープ-ウェイの駅を出ると、ガスが晴れてきていました。

眺めるお山がありません。

この天神平から
さらにリフトに乗って天神峠まで上るのですが、、、、、

予習をおろそかにした私は
せっかく登ったのに、ダダ下りが待ってるとは思ってもいず・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

これで登りの標高を稼げると思っていましたが
上の図を見て初めて理解しましたけど、
このリフトは天神山に登るリフトだったのですね。

谷川岳への鞍部、ここから徒歩で登るルートとの合流点までこういう感じで下ったんだ・・・
と理解できました。

天神山からの下りはかなりの急坂でしたから
下りが苦手なかたは、こうしてリフトを利用しないほうがいいと思われるかたも多いでしょう。
この時は、徒歩で登られてるかたをリフトから眺めながら
お花を楽しみながらゆっくりと登るのもいいわね、なんて思ってるだけでした。

お花がたくさん咲いていました。

リフトは地面すれすれくらいですから
お花の名前もあって近くで見られます。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

振り返ると、
さきほど駅に到着したばかりには見られなかった山々の稜線が見えていました。

7:42
標高1500m、天神峠まで上ってきましたよ。
リフトを下りて展望台に登ってみました。
鳥居が4つ見えますよ。周囲の山々は雲に包まれています。

展望台のハイカーたちは皆さん左手を撮影中。

ガスの切れ間から谷川岳が姿を現しています。
この時、あんなところまで行くのかと驚いています。
ガスに覆われてるだけで、ずいぶん遠くに感じたのかもしれません。

青空よ
もっともっと広がって  (*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

天満宮、
登山の無事をお祈りして

7:57
谷川岳へ向かいます。

この天神峠が標高1500m、
目指す谷川岳は標高1977m、

477m、登ればいいんだわ、うちの近くの高草山と同じくらい登ればいいのね

なんて考えていましたけど、
この後、
いきなりかなり下るんです。
ショックでした・・・・w(☆o◎)wガーン

つづく

この記事へのトラックバック

谷川岳に登る1/4  土合口(ロープ―ウェイ)駅 - 熊穴沢避難小屋 2016 08 13
Excerpt: 朝から雨模様、 秋雨前線からの冷たい風ということで、涼しくなっております東京です。
Tracked: 2017-09-02 15:51

谷川岳に登る2/4(前編)  熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩 2016 08 13
Excerpt: 先日、生まれて初めての東京湾ディナークルーズに出かけてきましたよ。 台風接近で少々心配しましたが、 東京湾の中は波も穏やか、天気も夕方にはきれいに回復していて最高のクルーズ日和となりました。
Tracked: 2017-09-17 15:31

谷川岳に登る2/4(後編)  天神ザンゲ岩 - 肩の小屋 2016 08 13
Excerpt: 夫が新しいノートパソコンを購入しました。 夫は家庭用のPCでは、さほどの作業をすることはありませんので いいかげん、変えたら? という私の言葉に耳もかさず まだ大丈夫と、8年前のvistaを使っ..
Tracked: 2017-09-17 15:33

谷川岳に登る3/4  肩の小屋 - 『トマの耳』 - 『オキの耳』 2016 08 13
Excerpt: 明日(9日)の鳥取移動を控え、 昨日東京から静岡に戻ってきました。
Tracked: 2017-09-17 15:34

谷川岳に登る 1  谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅→天神峠
Excerpt: 残暑・・暑さも少し和らぎ、 どこかしら秋の訪れを感じる静岡でした。