☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 浅草ラーメン、『与ろゐ屋』の梅しおらーめんを食べに

<<   作成日時 : 2016/09/20 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 1 / コメント 0

台風16号が日本列島南岸を横断中です。
今回もまたたいへんな被害が出ております。
被災された皆さま、お見舞い申し上げます。

これ以上被害が大きくなりませんように。

 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


先週末、東京に移動しました。


浅草らーめんの老舗『与ろゐ屋』の梅しおらーめん
ぐるなび で全国1位を獲得したことのある浅草らーめんです。
画像

  
 『伊豆大島産の海水塩を使用したまろやかなミネラル分がおいしいらーめんです。』
 とホームページに紹介してありました。
 昨年でしたか、大島に行った時、野菜にかける塩を買ってきてしばらく使いましたが、
 あの塩も美味しかったです。

 あっさり感がとても強いのに、なんだろう、とっても美味しいコクがあるんだわ
 と思いながらいただきましたが
 あぁ、大島の塩が使われてたのね、と納得でした。
 梅はどうかしら・・と半信半疑な感じでしたが、甘酸っぱい梅が味のワンポイントになっていて技あり♪
 という感じでした。


最近、
東京を歩くにも、美味しいものの一つも目当てに歩くようになってしまいました。(///∇//)

今まで、私の歩きといえば、
おにぎりでも持ってひたすら冒険的心を満足させていくような、
知らない場所や風景を観るのが目的の歩きでしたのが、

東京に滞在するのが長くなりましたこの頃、
やたら美味しいものと歩くことをコラボさせたがる自分がいるようです。  ヾ(@°▽°@)ノあはは・・



やっぱり東京は歩いていても美味しそうなお店が道中に多いのと
テレビで自分の行動範囲にあるお店の紹介があらゆるバラエティやお昼の番組で紹介されるようになったからでしょう。


あ、あそこ、今度行きたい
と思った場所は東京&静岡のグルメマップなるものをgoogle地図で説明や写真を加えてポイントしておくようになりました。
暇でしょ・・・・笑

これが作成したグルメマップの一部♪
まだまだ数回しかポイント作業をしていませんが、これからもっとポイント箇所は増える見込み。
ちなみに黄色いマークラーメン店です。
画像


これを利用されてるかたも多いと思いますが、
夫や友人とどこか行く予定を立てる時には
まず、このマップを作製して候補地をポイントし、
ルートを考えたり、移動時間も算出しやすいので、
既にポイントしておいた候補地を削ったり加えたりしています。


マークをクリック(タップ)すれば、こうして自分の編集した情報や写真が表示されます。
この時は、『与ろゐ屋』をクリックしています。
画像



そのポイント箇所も少しずつ増えてきて

先週末、休日のお昼に浅草あたりにラーメンの美味しいお店がいくつかあるから行こうよと
作製したgoogleのグルメマップを見せながら、猛アピールし。


浅草ラーメン3店舗。
夫はその中で、ぐるなびで全国1位を獲得したことがある
というのに大いに惹かれ、『与ろゐ屋』に決定。


外は
まだ九州に到達していなかったですが、台風16号から延びる雨雲のせいで雨模様。

私は、雨がひどくなったら電車に乗ることもできるし、
歩で行きたいと思いましたが、
夫は降水確率を見ましたら、0〜1oでしたから、降ってもたいしたことないだろうと、
自転車で行きました。


自転車で15分ほどでしょうか、
浅草の雷門
三連休とあって、雨模様ですが、浅草はたいへん賑やかでした。
画像


雷門をくぐってから仲見世の脇道を歩き、
浅草寺に近い場所に『与ろゐ屋』はありました。
画像



行ってみて気づいたのですが、
このお店はよく知ってるんですよね。
知ってるどころか、食べたことあると思うのですが。。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そんなに美味しかったイメージが残ってもいないので、
本当に食べていたとしても、私の好みではなかったかもです。

画像



夫に、ここで食べたよね、
といいましたら、無いとのことですので
夫と一緒には食べてないようです。


友人と来たときか、
はたまた一人で散歩にきた時か

それとも、
ここはよく目につくお店ですから、
入ってみたいな〜〜と思って見ただかなのかも・・・・(・・?
画像



は〜い、
今のうちに選んでおいてね、
とメニューをわたされてます。
一階はカウンター席のみ。
画像



私たちは2階のテーブル席に案内されました。

こちらは、梅しおらーめん以外に一番のおススメとして紹介いただいた
卵らーめん
画像


う〜〜ん、、、
私はトップに掲載した梅しおらーめんのほうが好みでした。


『与ろゐ屋』のらーめんに入ってる卵はみんな双子ちゃん卵のようです。
 「岩手山麓の豊かな自然の中で生まれた二黄卵(ふたご卵)を八分茹でにして、
  特製のタレで一晩漬け込みました。」
 と説明されています。
画像



餡には鶏肉使用の餃子。
皮はもちもち、、のはずですが、少々私には硬かった。
山椒塩でいただくのが美味しかったです。
画像



『与ろゐ屋』の隣には、ステーキやオムライスが食べられる『のぶ』
美味しそう・・・♪」
画像


らーめんを食べ終わって外に出ましたら、
0〜1oの降水確率予報ですから、
予報どおりなら、こんなに降ってないはずなのですが・・・・・( ̄□ ̄;)!!
画像


しとしと、シトシト
小雨そぼ降る・・・・
画像



画像



とりあえず、
自転車を置いたまま、甘いもの大好きな夫が買ったあげ饅頭。
画像


こし餡入りで、西尾の抹茶、紀州南高梅のフリーズドライ梅肉、ゴマ、そしてプレーンの4種類。
どれも温かかったですが、
揚げたて感が一番強いゴマのお饅頭がこの日は一番美味しかったです。
画像



糖分、取りすぎでしょう。
画像




しばらく仲見世をブラブラしながら
止み間がこないかしらと待ってみましたが、止みそうになく。。、
画像



濡れてもいいから自転車で帰るという夫と
自転車押して傘さして歩くわ、という私ですから

帰りは別々に。

画像


まぁ、夫はまた翌日から仕事ですから
少しでも早くマンションに帰って部屋でゆっくりしたいでしょう。

それに比べて、万年お気楽な私は、
小降りでしたから、傘をさして自転車押して歩きながら
まだ、珍しいものはないかしらとしぶとくあちこち見ながら歩いたり、
少しは乗ったりしながら、夕飯の買い物もしながら帰りましたよ。


   ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...








☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お正月の浅草寺へ 2
昨日は夫と上野公園にある世界遺産に登録されました 国立西洋美術館へ行ってまいりましたが、 私は美術品を見るだけでもたくさんあり、めっちゃ疲れました。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/01/29 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
浅草ラーメン、『与ろゐ屋』の梅しおらーめんを食べに 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる