深川不動へ

先週末、10月2日(日)に夫と隅田川沿いを歩いて行った深川で
二人とも初の深川不動を訪ねました。

昨年でしたか、すぐ近くの富岡八幡宮に訪れたのですが、
ここのお不動さんはスルーしておりました。


成田山とあります。
古くから深川のお不動さんとして親しまれているといいますが、
御本尊は、千葉の成田山新勝寺からやってきたものだそうです。 d(´∀`○)へ~~!
画像





正面に見える立派な社殿が本堂かと思いきや、あれは旧本堂で
左手のなにやら怪しげな・・あ、失礼m(__)m 「真言梵字」と呼ばれる文字で包まれたのが現在の本殿ということで
御本尊もそちらに移されてありました。
画像



この「真言梵字」の壁の本殿に続いて、
この文字だらけの社殿が完成すると『翼殿』という名で呼ばれることになるのでしょうか。
平成29年完成ということです。
あと2/3ほどがまだ姿を現していませんでした。
画像



画像


画像



画像



画像


画像



社殿内も拝観させていただきましたが
写真撮影禁止でした。

旧本堂には御本尊のかわりに、なにげにふくよかで少しかわいらしくも見える木像の『おねがい不動尊』が鎮座されていました。
順に並んで、触れさせていただくことができました。


画像



ここは、亀戸ではありませんが・・・
画像


亀戸大根
初物好きの江戸っ子はこの大根を楽しみに待ったのだそうですよ。
こぶりの大根です。
画像



せっかくですから隣の富岡八幡宮にも足をのばし
画像

画像




画像


日本一の大神輿
写真ではわかりませんが本当に大きいです。

神輿に神社があります (ノ・ω・)ノオオオォォォ-
画像



帰りの空。
翌日は晴れかなあ・・・・
画像



いえいえ、翌日は曇りましたよぉ。



東京は今日、6日もたいへんいいお天気でした。
暑いといいながらも、真夏の暑さに比べたらかなりしのぎやすい暑さだったような気がしますが、
皆さんのところはいかがでしたでしょうか。

もう10月だといいますのに
ここのところ、寝る時はまだまだ暑くてたまらない東京のマンションです。

明日の空気はどんなかな、
ちょっとは秋らしくなりますように。
 
 ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 56

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのトラックバック

  • 深川へ~夫と墨田川散歩

    Excerpt: 先週末、 夫と少し前に私が一人でたどった深川までの散策路を歩きました。 Weblog: 杏@POCO A POCO racked: 2016-10-06 19:35