西伊豆スカイラインと戸田峠のお地蔵さま

先日の記事、
伊豆の達磨山に登った日と同じ日のことです。


この日は珍しく二男の車が借りられたので、友人と久々のドライブとなりました。

達磨山に登った後、
西伊豆スカイラインを南に少し走り、
またUターンしてこちらに戻り、戸田峠を経て戸田(へた)へ下りました。


懐かしい戸田峠のお地蔵さま
画像



前の記事でも懐かしい戸田峠、と書きました。
13年ほど前に初めてこの戸田峠でお地蔵様に出会ってから何故かとても忘れられない風景なのです。
こんな峠の上で迎えてくれたのが嬉しいのと、
戸田の港が眼下に見えたのがとても印象的だったのだと思います。


伊豆にくると、またここに来たいと毎回思わせてくれる場所となっていました。



  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

達磨山のすぐそばのスカイライン脇に咲くリンドウ、
何リンドウかな
画像



西伊豆スカイライン 土肥(とい)駐車場
画像


画像



水平線が高い位置にあるんです
画像



スカイラインのススキ
画像



少し南下して西天城高原
画像



かっこいい同じ車種が何台も止まっていました。
同じ車が好きな人同志、
皆でスカイラインを走ると楽しいでしょうね。
画像


この西天城高原の駐車場から見えているのは宇久須の港。
宇久須を挟んで北に恋人岬、南に黄金崎があります。
寄ってみたいですが、この日は、スカイラインをこのまま引き返しますからおあずけです。
画像



アザミの花を撮ってる友人
画像




引き換えします。
張り巡らされてる柵は、鹿除けの柵だそうです。
伊豆にも鹿がいるんだと驚き、また、伊豆でも鹿がそんなに増えてるのかと驚きです。
画像


 天城j放牧場の鹿柵
  『伊豆地域には推定1万2千頭(平成14年調べ)のニホンジカが生息していますが、あまりにも増えすぎたために。牧草、シイタケ、ワサビなどへの食害が甚大となっています。 そこで天城放牧場の牧草を守るために、この防鹿柵を設けました』 


 と説明がありました。



富士山が半分
画像


ベタ踏み坂(鳥取の境港と松江間の江島大橋)を連想
画像



16時過ぎました。
太陽が傾いてきました。
わずかに彩雲♪
画像




上述の懐かしい戸田峠のお地蔵さま
   ⇒2010年2月、同じ友人とここにいます。あの日は雪の戸田峠でしたよ。
画像


お地蔵さまのところには展望台が設けてありますが
私が初めてここを訪れた13年ほど前のままかな、
展望台の木材が老朽化していました。
画像



戸田港、
これからあそこへ下ります。
画像



戸田港。
いつもは、ここを左手に海水浴場のほうへ回り込むのですが、
今日はスルー。
右手に折れて北上、帰路へ。
画像



戸田港から帰路方向へ上っていくと『出逢い岬』
画像


ここも同じく『出逢い岬』
画像


『出逢い岬』の名がついてるだけで
う~~ん♪ ロマンチック♪
画像



出逢い岬から戸田港を見下ろして
画像



砂嘴に守られた戸田港。
砂嘴にある灯台に灯りがともり始めました。

画像



画像


出逢い岬から見える富士山。
17;18 夕闇が迫ってきました。
ずっと富士にかかっていた雲がとれてきました。
画像



18時頃、
どこから見たお月さまかな。
まだ西伊豆の海岸にいますよ。
画像



久々の伊豆に行くことができてとても楽しかったです。
あぁ、やっぱり伊豆はいいです♪

また息子が
車を貸してもいい気分に近いうちになってくれますように。




  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 68

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック