☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ



3.11… 日本中が旋律し、涙した日。
忘れられない日ではありますが、被災地の人間でない私は日々の生活の中で忘れていることも多くなりました。
復興されていく町の様子を見ることは明日への希望が広がります。
でも、懐かしい故郷の失われた風景、家族、友人は・・・
自分にもできることはある、まだまだ応援を続けなければと改めて心に誓う朝となりました。
被災地へ向けて深い深い祈りを。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 三保の松原へサイクリングに 1/3 〜久能海岸を走る

<<   作成日時 : 2016/11/19 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 1 / コメント 0

10月26日、
1か月近く前、もちろん、骨折前です。
三保の松原へサイクリングをしてきました。

自宅から片道16qほどの道のりです。


『三保の松原』は
ユネスコの世界文化遺産
  「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」の構成遺産のひとつ として
2013年に登録された昔からの美しい景勝地です。




2012年9月の自身の記事で、
三保へ行く途中の久能山の手前あたりまでの様子を動画も作成してアップしたことがあります。

その時、この続きをアップしたいので楽しみに♪
なんてコメントしたのがずっと記憶にあり、そのうち、
と思いながらも、
久能より先まで自転車で行くなんてなかなか心を決められず、時が過ぎていきましたが、

今回、
そんな気分になりましたので、やっと実行してまいりました。


たいへんお待たせいたしました。
って、2012年に続きが楽しみとのコメントくださったMさんも、もうすっかり忘れられてることでしょう。 (;^ω^)


動画を3部作で作成しましたのでお暇がありましたら見てくださいね。







9時30分過ぎ、
登呂遺跡を過ぎた東名高架下から見ています。
富士山、綺麗に見えています。
画像



画像


市街地をはずれ、海岸へ向かって
富士山、三保に着くまで消えないでね、と願いながら走っていますよ 

o孕o三*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

画像


画像


久能の集落、旧道を走ります。
10月下旬ですのに暑い日でしたので、民家の日蔭が嬉しかったです。
画像


久能といえば有名な石垣苺
海までも、斜面にも、石垣苺のハウスがたくさん。
画像


年末までには、赤い苺の実がたくさんつくのでしょうね。
画像


集落の道路沿いのハウスでは苺以外の作物も作られていました。
画像


このハウスの向こうの道路が苺ロードと呼ばれていて
シーズンにはズラッと並ぶ苺農家のお店は、観光客の呼び込みに忙しいのです。
画像



山の斜面のほうにもハウスが見えています。
画像


おぉ・・・!!
久能山マンゴーですって ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
美味しそう♪
これも、久能の名産になっていくのかな。
画像



画像

コバノセンナ(カッシア)
くるんと巻いた2本の雄蕊が特徴的。
画像


苺の小さな苗に直接光をあててるのかな
画像



旧道は苺ロードに合流。
風景が綺麗でo孕o三 がとってもかっこいいです♪
画像



苺ロードより一段低い海側の自転車道をこれから三保まで走ります。
画像



ここからは、2012年のアップ記事では、まだ走っていない海岸線ということになります。

実際には、その少し前に自転車で三保までは一度行ったことがあります。
まだ夫がランニングをしていた頃、伴走です。
思えばあの頃若かった。、。。。。
というより、あの頃が一番夫は仕事に余裕がありました。



ものすごい数の波消しブロック
これだけのブロックが無いと、海岸線は守れないということですね。
画像



画像


風もなく穏やかな日、
青い空と青い海、
走っていて最高に気持のよい日でした。

咲いているのはキミガヨラン
画像



画像


画像


画像


自転車道が三保半島に入っていくと、
ススキの道が、緑の植物の自転車道に変わりました。
画像



大きなウチワサボテンが何本も生えていたりして楽しかったです。
画像



夫と伴走して走ったとき、こんな大きなウチワサボテンに気づかなかったような。。。(・・?

あれから何年かの間にぐんぐん育ったとか・・・(・・?


ハマユウ
みんなでハマユウを大切にしよう、のような札がありました。
愛されてる植物なのですね。
画像



正直言いますと、
20年以上前に静岡に初めて越してきました時、
このハマユウの花を見て、「意味わからない」と思ったのをはっきり覚えています。

綺麗に見えませんでした。
花といえば、桜に梅に薔薇にチューリップなどしかピンとこないくらいの私には
このハマユウの花は綺麗にも見えず、もっというなら、花にさえ見えないほどでした。



画像




画像


三保の松原はもうすぐです。
画像



  続く

  *+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*










☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三保の松原へサイクリングに 2 〜 羽衣の松と
10月26日に自転車で三保の松原まで行ったとき、前記事の続きです。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2016/11/20 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
三保の松原へサイクリングに 1/3 〜久能海岸を走る 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる