☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ



3.11… 日本中が旋律し、涙した日。
忘れられない日ではありますが、被災地の人間でない私は日々の生活の中で忘れていることも多くなりました。
復興されていく町の様子を見ることは明日への希望が広がります。
でも、懐かしい故郷の失われた風景、家族、友人は・・・
自分にもできることはある、まだまだ応援を続けなければと改めて心に誓う朝となりました。
被災地へ向けて深い深い祈りを。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 三保の松原へサイクリングに 2/3 〜 羽衣の松と

<<   作成日時 : 2016/11/20 20:20   >>

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 2 / コメント 0

10月26日に自転車で三保の松原まで行ったとき、前記事の続きです。

動画に3部作でまとめましたので、お暇がありましたら見てくださいね。





『三保の松原』といえば
前記事でも記しましたが、
ユネスコの世界文化遺産
  「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」の構成遺産のひとつ として
2013年に登録された昔からの美しい景勝地です。



三保の松原に到着してすぐの風景。
この時が一番富士山が見えていました。
この後、どんどん薄くなって見えなくなっていきました。
画像


画像



ギリギリ、
富士山と三保の松原のコラボを写真に収めることができる時間にたどりつけたのは幸いでした。


  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*

さて、
時を戻しまして、サイクリングの途中からの様子など見てくださいね。


11:50
なんともう正午前です。
『羽衣の松』への案内板に出会いましたよ。
画像



目的地の三保の松原まであと少しのようです。
画像



それにしても、
自宅から全16〜17kmほどの道のり、
速い人ですと自転車で1時間ほどで行っちゃいますよね、

ここまでは目的地まであと1qほど手前の15qほどの地点。
私は家を出てから3時間近く経っています  ( ̄▽ ̄;)!!うっそ・・・!



左手には松が並び、
愛鷹山も近く見えてきましたよ。
画像


11:56
三保の松原、
羽衣の松はもう少し先ですが、
いつもの羽衣の松のある公園から出て富士山を眺める海岸に到着しました。
画像



海の色が綺麗なこの日、
船の色も綺麗に見えます♪
画像



ここからトップに載せた写真の場所。
一度砂浜へ出て、富士山とのコラボの写真を撮りました。
この時点で富士山は早朝よりもずっと薄くなっていて
この後、羽衣の松のあるもう少し先から再び砂浜へ出ますが、
その時はもう霞んで見えなくなっていました。
画像



そして、
ここから1〜2分、
画像

松林を抜けると
画像



12:34
いつもの三保の松原、『羽衣の松』やお店のある場所に到着。
画像



ここに連なる店舗の中、
平日のせいか、この一店舗しか開いていないのが少し寂しかったですが
開いていてよかった。

画像


画像

おでんいただきました♪
画像


静岡といえば、静岡おでん
だし粉と青のりかけて♪


画像




2014年のお正月にもここでおでんを食べてますね。
その時はいつもと少し違ってだし粉のかわりに節がかかっていましたね。



三代目となる樹齢200年ほどといわれる『羽衣の松』
花火がドーンと打ちあがった時のようでしょう。
頑張って枝を広げてますよ。
画像

画像



初代の『羽衣の松』は、なんと
 宝永4年(1707年)の富士宝永山噴火の際に海中に没したと伝わっ ているのだそうです。 ( ゚Д゚)!!


2代目は、
樹齢650年とも言われる、今の松に近い場所の一番砂浜よりのほうにある松でした。
衰弱が激しく2010年(平成22年)に3代目となる樹齢200年ほどの元気な松(上載↑)に世代交代をしたのです。


私たちが静岡に越してきた頃に見たのは2代目の羽衣の松でしたが、
当時のここは、観光地としてもさびれた時代だったのでしょう。

ただの松原で人影もなく
私たち家族だけで羽衣の松のあたりでへ〜〜というくらいの感じで見たのを記憶しています。

ただ、自身も若かったので
松では感慨を受けなかったのかもしれません。


この羽衣の松のまわりには
なんとも魅力的な樹形を見せてくれる松たちがたくさんあります。
樹齢200年の三代目さんより、先輩たちではないでしょうか。
画像



画像



画像




    1 久能海岸を走る あと少し三保の松原散策が続きます。


   ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*
☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三保の松原へサイクリングに 3 〜松原散策と
前記事、10月26日、三保までのサイクリングの続きです。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2016/11/21 09:19
三保の松原へサイクリングに 1/3 〜久能海岸を走る
10月26日、 1か月近く前、もちろん、骨折前です。 三保の松原へサイクリングをしてきました。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2016/11/21 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
三保の松原へサイクリングに 2/3 〜 羽衣の松と 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる