☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ



3.11… 日本中が旋律し、涙した日。
忘れられない日ではありますが、被災地の人間でない私は日々の生活の中で忘れていることも多くなりました。
復興されていく町の様子を見ることは明日への希望が広がります。
でも、懐かしい故郷の失われた風景、家族、友人は・・・
自分にもできることはある、まだまだ応援を続けなければと改めて心に誓う朝となりました。
被災地へ向けて深い深い祈りを。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 熱海を歩く 2 〜来宮神社

<<   作成日時 : 2017/01/25 09:49   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 2 / コメント 0

昨日は、結局マンションの部屋から出ないで終わりました。

都心も昨日は氷点下を記録し、
日比谷公園の池も凍ったとテレビで報じていました。
それを目にしても、あぁ、出なくて正解だったな と思う自分と
それを見に行こうと思えない自分が、気力が萎えてるなぁ、と情けなくもありでした。


そして昨日は
故郷鳥取で、実家のある場所とは少し違いますが、
昨夜から全国版のニュースで、鳥取の雪で立ち往生する車が並ぶ道路、
そして、たいへんな吹雪の映像が繰り返し報道されていて落ち着きませんでした。

実家のほうは、これほど雪深くはないようですが、
父が
 「冷凍庫の中でホッカイロをしてるんだ」
と言って、自宅を冷凍庫と名付けておりましたが、

あの車の立ち往生する道で吹雪いてる様子を見ましたら、
まさに実家もあんな吹雪く雪の中なんだろうな、と想像でき、
父が自宅を冷凍庫と例えたのも納得です。

あ、
もちろんストーブなど焚いて、部屋はとってもあたたかくしてるんですけどね。
さらにホッカイロもして・・・・
足腰痛い場所にホッカイロを貼るといいと伝えていますから、
ホッカイロは毎日欠かさず数か所に貼っています。

ちなみに私自身、腰痛もち(坐骨神経痛)ですから、
痛みが出てくるとすぐにホッカイロを腰に貼っておりますよ (;^ω^A

  ゚゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+


前記事の続きです。

来宮神社へと向かいます。

来宮神社といえば樹齢2千年といわれる、国指定天然記念物の大楠で有名。

友人は初めてですが、
私は3回目かな。 
  ⇒2014年2月に訪れた来宮神社

片側の大きな幹が折れ、
痛々しい姿でしたが、今年も元気に迎えてくれますかしら。


来宮神社へ向かう途中。
熱海らしいですね。
『野中の湯』
熱海七湯とされる中の一つですって。
画像


石が組まれてる中は空洞のようです。
源泉から勢いよく蒸気が吹きあがっています。
画像


野中山のふもと。
昔はこんな様子だったんだ。
画像


何桜なのでしょう、
もう少し蕾はかたいよう・・・・
画像



と、
ここで、糸川桜が咲いているのを見ていれば・・・
この日糸川沿いを歩き、
例年より2週間早く満開を迎えたという、糸川桜を観ていたでしょう・・・・(T_T) 
  ⇒詳細は、前記事で。。。m(_ _;)m


きれいなミカン。
品種名は何でしょう。
画像


2014年より、綺麗に入り口付近、
竹が茂り、白い参道も新しくなり、2014年に訪れた時よりきれいになっていますね。
画像


画像


鳥居をくぐるとすぐに小さな三峰神社とともに姿を現す、第二大楠

画像


来宮神社のホームページには、
 第二大楠は、幹の中身が落雷によってほとんどなく、はりぼてのような状態になっており
  幹の裏側に回り服などが触るといまだに黒く汚れてしまいます。
  そのような状態でも、この大楠はしっかりと生きており、青々とした葉を生い繁させています。」


と、紹介されています。
樹齢が記されていませんが、1300年以上とも言われているとか。


画像


画像



本殿の右手に弁財天があったのですね。
この日、赤い橋を渡っていかれる参拝者の姿が目に入り、
初めて弁財天に気づいたような気がします。
画像


私は来宮神社3回目にして
初めて弁財天にお参りします。
画像



弁財天の傍から境内を見下ろす蛇さん。
ちょっとコワイ・・・
画像


こちらは、弁財天の下の蛇さん。
うまくできてるなぁ。
画像



そして、いよいよ
樹齢2000年以上と云われる来宮神社の御神木、大楠のもとへ。

画像


画像


 樹齢 2千年以上
 周囲 23.9m
 高さ 26m以上

画像

 

 『二千年の樹齢にあやかり、古くからこの大楠を一廻りすると一年寿命が延びると伝えられています。
 また、願い事のある人は思うことを誰にも云わず一廻りすると願い事がまとまるとも伝えられています。』
   by 来宮神社ホームページ

画像


画像


入り口にありました第二大楠のように、
この大楠も背後に回りこみますと、ぽっかりとが開いています。
画像


大楠の穴の中
夕暮れ時になりライトが点けられました。
画像


これも、大楠の穴の中です。
画像




画像


画像


木々の上のほうにもライトが点きました。
もう少し暗くなるまでいたらどんな風景になるのか見てみた気もしましたが

画像



海岸のほうにも行きたかったので
暗くなる前に来宮神社を後にしました。

   熱海を歩く 1 


   ゚゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熱海を歩く 1 
昨日は東京もずいぶんと寒い日で 散歩途中でとんでもなく寒いことに気づき、 薬局の店頭に並ぶホッカイロを見つけるや否や、10枚入り一袋を購入。 2枚貼って、散歩を続行しましたが、 それでも寒かったぁ・・・・・   ヒュー彡カタカタカタ(((寒゚゚Д゚゚寒)))カタカタカタ彡ヒュー ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/01/25 10:19
熱海を歩く 3 〜熱海の海岸とライティング
今日は、ここ数日の厳しい寒さを思うとずっと暖かく感じた東京でした。 ここのところ、毎日友人が送ってくれる富士山を 東京で観たいと思っていましたが、 あまりの寒さに出るのがコワイほどになり 今日やっと、富士山が見える場所まで出かけることができました。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/01/26 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
熱海を歩く 2 〜来宮神社 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる