☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ



3.11… 日本中が旋律し、涙した日。
忘れられない日ではありますが、被災地の人間でない私は日々の生活の中で忘れていることも多くなりました。
復興されていく町の様子を見ることは明日への希望が広がります。
でも、懐かしい故郷の失われた風景、家族、友人は・・・
自分にもできることはある、まだまだ応援を続けなければと改めて心に誓う朝となりました。
被災地へ向けて深い深い祈りを。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 日枝神社へ

<<   作成日時 : 2017/02/07 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶん前の記事になります。

明日静岡へ移動予定で、
静岡に帰る前に東京での足跡をブログ記事にしてしまいたいのですが、

たくさんたまってしまっていて、、、 C= (-。- ) フゥー


前記事の記憶障害と鉄分不足・・・と通じるものが脳でおこっているのでしょうか。
それとも遊びすぎ・・・

昔に比べて、記事にしていく能力・気力がはるかに劣ってきているように感じる今日この頃。。


これも、
今後の鉄分摂取によって改善を見ますかどうか・・・
乞うご期待!!!   ヾ(*´∀`*)ノ


一か月近く前の1月18日、
永田町にあります日枝神社へお詣りした日の記事です。


日枝神社
国会議事堂のあります永田町にあり、
赤坂から近く、都心の小さな小さなお山の上にある可愛らしい神社です。
画像


1か月近く前になります。
境内に紅梅が咲いてくれていて、たいへん嬉しかったです。
画像


お詣りに行くときはいつもこのかっこいい参道から。
最寄りの溜池山王駅から近いのと、なんといってもエスカレーターでとっても楽ですから。
画像



画像




でも、本来の正面の参道は、永田町がわのこちらのようですね。
山王男坂
画像



こちらの参道は、
日枝神社のお山を登り始めるとすぐに鳥居が現れて
紙垂を巻かれた木が厳かな雰囲気で迎えてくれます。
画像





日枝神社といえば神様の使いはということで
申年の昨年は一層の人気をはくしたようです。
私も昨年参りました折にはとても嬉しかったです。


社殿の前に狛犬のかわりに、
男女の猿の像、神猿像が鎮座。

神猿像右  男
画像



神猿像左  赤ちゃんを抱いた女の猿
画像


山門の中にもお猿さん
画像



画像


画像




画像



多くの参拝者が
この神猿さまにお参りしていかれるのですが、
画像



私が行く時間帯はいつもこちらの女の神猿さまのほうが
日当たりがよくて明るいのも手伝ってか、
画像


赤ちゃん抱いていて可愛らしいのもあるでしょうし
画像


梅の花が近くにあるので
こちらに足が向くというのもあるでしょうし、
画像


女のお猿さんのほうは
賑やかな雰囲気でした。
画像


この小さなお山の山頂の小さな境内。
一本だけ咲いていてくれていた紅梅に
とっても幸せな空気をいただきました。 ヾ(*´∀`*)ノ
画像



記事作成の2月7日現在には
もうすっかり散ってしまってるのでしょうか。
画像


画像



画像



帰りは稲荷参道を下ります。
画像


画像


画像



 まだ2017年に入って18日目、
初々しい気分の日のことでした。


  ゚゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
日枝神社へ 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる