☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 静岡 徳願寺山を歩く 3

<<   作成日時 : 2017/02/16 12:23   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 1 / コメント 0

前ページの続きです。

今年も、ここにも河津桜が咲いてくれています。
徳願寺山、
円山花木園から徳願寺へ抜けていく道中。
画像

昨年は、ここでちょうどこの畑の主のおじさまに会い、
河津桜が綺麗綺麗と写真を撮る私たちに、じゃまだからと
枝を何本も切られ、驚くほどの河津桜をもらったのを思い出します。


昨年の河津桜散歩の日とこの先もほぼ同じコースを歩きますので
昨年の記憶にリンクしながら歩いていました。


画像


画像



画像


一番上の写真↑↑では、
左端に見えているミモザ
画像


ミモザもとても可愛らしくて綺麗なレモン色を見せてくれていますのに、
桜と同じ場所にありますと、
どうしても、霞んでしまいます。

友人は、ひとしきり河津桜と桜とコラボのメジロさんの写真を撮り、
この場を立ち去ろうとした時に、
私に視線を促されて気づくほど。


もう少し大きな木になって咲いていれば
これほど霞むこともないのかしら・・・(・・?

この後、鴨さんたちが出迎えてくれる徳願寺を訪れ
画像


画像


駿河湾を一望できる場所で
コンビニで仕入れた菓子パンなどをいただきながら海を眺めていましたら



この日は本当に空気が澄んでいて、
伊豆の先端までくっきりと縁取りを取ったように、伊豆半島も見えていますけど
画像


友人が
  「あれ、大島かなぁ」
と言う視線の先には・・・・

ここに、島があるのです!! 
画像


言われなければ私は全く見えていませんでしたよ。

ZOOM !!
見えますでしょうか、とっても薄いですが、島があります。
画像



後で調べましたら、
たぶん、これば神津島(伊豆七島の一つ)と思います。


友人も私も伊豆七島の中でも一番大きな『大島』だと思い込んでいました。
伊豆に行きますと 霞んでいても、大島だけは見えることが多いですから。


でも、静岡からですと、
大島は伊豆半島の陰に隠れて見えないわけで。



画像


伊豆七島が、静岡から見えるということに驚きました。

この徳願寺山には、ここ数年に何度も来るようになって、
この場所からも何度も駿河湾方向を眺めていましたのに・・・


そうなんだ、
見えている海は駿河湾だけでなくて、
その向こうの太平洋も見えているんだなぁ・・!! (o・。・o)!!なるほどぉ

と、改めて感慨深い思いがしました。

ちなみに、御前崎からは、もっと神津島や利島が見えたというレポがありました。
地図を見ますと、御前崎で死角(伊豆七島に関して)となるのは大島だけですね。

画像


画像


歩いている徳願寺山の山頂ですが、
どこのお山かしら、と思うような風景に見えます。
画像



画像


白い花にがく赤色が可愛らしいです。
画像




画像



昨年の河津桜散歩の時と同じ道を下り
画像


丸子の里に下りてきました。
画像



画像




『こはる』ちゃん
子供や、小さい犬には天敵となっています。。。( ̄▽ ̄;)!!
とっても吠えてます。
おばさまがおっしゃるには、小さい子や小さい犬に厳しいんだと。
やきもち妬いてるのかもしれません。
 わたしだけ、見てて欲しいの♪
画像



丸子川沿いの歩道へ抜けていく時に、このこはるちゃんの家の前を通りがかり、
ちょうど、おばさまがいらっしゃったので、
こはるちゃん話をしてます間に、


もしかして
 「一年前に、河津桜をもらっていただいたお宅ではないですか、」
と・・・・

一年前にはこはるちゃんは散歩に出ていたのか、別の場所にいたのかいませんでしたが、
お宅の雰囲気やおばさまの雰囲気で一気にあの時に気配がリンクしました。


友人も、もしかして・・・と感じていたようです。

そう、たまたま同じ道を丸子川に抜けようとして、
そして昨年と同じお宅の前で、立ち止まってお話しをしていたのですね。



画像


昨年のあの日、
徳願寺の手前で河津桜を山ほどいただいたので、手にあまるほど2人とも持ち歩いていましたので
このお宅に一部おすそ分けさせていただいたのです。

 「そう、あの花は長く咲いてくれてね、」
とおばさまも覚えていてくださっていました。


画像


なんだか嬉しいですね♪ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

画像




この後、いつもなら歩きで帰ろうとするのですが、
数週間前に歩きすぎて神経痛が出たのを思い出すのもあり、
骨折後の私は全然根性なくて
バスで帰ってもらいましたよ。


友人も、私がバスを提案するのにちょっと驚いてましたけど、、、

今日は暖かく感じる静岡ですが、
まだまだ風邪菌も飛んでますから、じゅうぶんに気を付けましょうね。

最後までお付き合い、ありがとうございました。

 ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*






☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
静岡 徳願寺山を歩く 2
前記事と同じ日の記事です。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/02/16 14:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
静岡 徳願寺山を歩く 3 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる