☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ



3.11… 日本中が旋律し、涙した日。
忘れられない日ではありますが、被災地の人間でない私は日々の生活の中で忘れていることも多くなりました。
復興されていく町の様子を見ることは明日への希望が広がります。
でも、懐かしい故郷の失われた風景、家族、友人は・・・
自分にもできることはある、まだまだ応援を続けなければと改めて心に誓う朝となりました。
被災地へ向けて深い深い祈りを。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 迎賓館を見学に〜噴水のある主庭と

<<   作成日時 : 2017/02/17 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、夫が少し休日に時間がとれる日が続き、
歴史的な建造物などいくつか見学してまわりました。

1月22日に行きましたのは
赤坂の迎賓館、別名、赤坂離宮
 『迎賓館(げいひんかん)は、外国の国家元首や政府の長などの国賓を迎え入れたときに、宿泊等の接遇を行う施設』by wiki


主庭と本館(有料でのみ見られる風景)
画像


前庭と本館(無料で見られます)
画像



少し前までは、解放されることもなく、
迎賓館の前を通りがかりましても、
高い立派な正門は閉じられていて、
その柵の間からのぞき見するように、ベルサイユ宮殿のような外観を眺めていました。


ところが昨年2016年頃から一般公開されるようになり、
無料公開である前庭とそちら側からの本館外観は、
実は、私は友人と昨年でしたか、見学に訪れたことがあります。


前庭のみならず、事前申し込みしなくても、館内も見学できるようになっているということで
行ってみました。


結論から言えば、
本館内を見学できましたけど、
写真撮影不可のため、館内の写真が一枚も撮れなかったのが残念でした。

素晴らしい内観をご覧になりたいかたは、下のリンクへお入りください。
  ⇒『迎賓館 赤坂離宮 本館』 by政府インターネットテレビ
『東京都港区元赤坂にある「迎賓館赤坂離宮」は、明治42年に東宮御所として建設され、昭和49年から国の迎賓施設として諸外国の賓客をお迎えしてきました。平成21年には、明治以降の建造物として、初めて国宝に指定されました。』by政府インターネットテレビ



ユリノキが立ち並ぶ広いアプローチ、
あの正面に迎賓館があります。
画像


花柄が満開?のユリノキです。
画像


画像


背景のビルがジャマですね・・・
水色の屋根が迎賓館本館の屋根です。
画像



画像



一般公開がこうして通年で行われるようになる数年前までは
この門が一般に開放されることがあるなんて思っておらず、
この柵の隙間からうっとりと眺めておりましたよ。
画像


とっても綺麗な正門。
画像



画像


画像



午前10時半ごろ、
当日券の列だったと思います。
私たちは、ここに並びましたよ。
画像


警備も厳重で、手荷物と金属探知機による検査が行われました。


本館内部を見学するには、あそこから入ります。
この場所から迎賓館を見るのは初めてです。
画像


初めて門内に入る夫もウキウキ。
画像


画像



画像


上述しましたように、
館内撮影不可ですので、
館内はそれはそれは素晴らしいヾ(*゚∀゚*)ノ☆ の連続でしたが
一枚も持ち帰れた写真はありません。 


画像



でも、
この主庭と、主庭側からの本館外観は、無料では見られない場所でしたから、
私も初の眺めでした。

画像



画像


ですから、前回友人と訪れた時には
ここには入れていません。


この写真は夫撮影。
虹が見えると言って、を撮ってるはずですが・・・・ 
見えると言われれば撮れてるような・・・・(・・?
画像




 このページでは、
主庭と、そちらからの本館外観をペタペタと貼り付けたいと思います。

画像



画像


画像


画像



画像


画像

画像



画像


次のページでは、
  この反対側で、このページの一番上↑に貼った正面玄関から見える風景、
   ⇒前庭と正面からの外観です。


  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*





☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 53
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
迎賓館を見学に〜前庭から
前記事では、有料ゾーンを見学するため、正門からでなく西門から入り、 主庭からの外観と本館内の見学をしました。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/02/17 23:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
迎賓館を見学に〜噴水のある主庭と 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる