☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 駿府城公園も桜が満開になりました 2

<<   作成日時 : 2017/04/16 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 2 / コメント 0

4月12日の駿府城公園の満開になった桜の様子の続きです。

あの日からずっとお天気の良い静岡です。


駿府城公園、
徳川家の葵の御紋
画像



公園の中央近くにある桜の区画。
この桜の区画で私たちはよくお花見をしております。
画像


13日の夕方にも、再びここを訪れましたが、
その日には、ソメイヨシノの桜吹雪を見ることができました。

平日の昼間、
こんなに満開ですが、まだまだシートを広げる余地、たくさんあります。
画像



昨日も今日もお天気が良いので
吹雪はさらに、猛吹雪となっているのでは。、。。。と想像しております。
一番綺麗な時ですね。


画像


私は見にでかけたいところですが、
明日からの鳥取帰省に備えて、あれこれと片づけなければならないことが山積みになっていて
それをこなすのにいっぱいいっぱいで、もう桜を見に出かけられませんのが残念!

こちらは
北御門近くに咲く桜
画像




画像



画像



画像


画像



駿府城跡天守台発掘調査現場
画像




この春、散歩途中に何度もここを訪れましたよ。
発掘されているのも、この春初めて知りました。
発掘現場の向こうに桜が見える季節になったんだなぁ、と感慨深く感じます。
画像


明治の時代に、陸軍が招致され、
天守台は取り壊され、埋められてしまってから、120年ほど、、、、
ようやくその歴史の姿を、地上に現す日がきました。

石垣たちも、
土の下に埋もれていた今までのぶんを取り返すくらいの勢いで、
地上の空気を吸い込んでいるような。
画像


丁寧に埋められたのではなくて、天守台をゴチャゴチャッと崩し、ゴチャゴチャッと埋めてしまったため、
それぞれの石の位地の特定など、復元はたいへんな作業となっているようです。



駿府城跡は、
二の丸、三の丸の石垣沿いにこそ、桜の古木がありますが、
他の有名な城跡に比べて、全体に花も少なく、なんと寒々とした公園でしょう、

と、そんなイメージがありました。



画像

画像



私が静岡に越してきて間もない頃に、東御門が復元されたのを記憶しております。
それが1996年(平成8年)ということです。

画像



その頃もまだまだ、この早春も寒々としたイメージの公園でした。

でも、この春には、
行った日がまさに気温的にも、春爛漫の日であったというのもあるでしょうが、
その東御門近くも、そうですが (東御門近くの桜の様子、前ページに掲載)
2014年(平成26年)に復元された
坤(ひつじさる)櫓近くへもたくさんの桜が植えられていて

画像




二の丸橋から坤(ひつじさる)櫓へのアプローチと
その向こうに静岡県庁。
画像


画像


画像


坤(ひつじさる)櫓の石垣沿いも綺麗に整備されています。
枝垂れ桜も大きくなれば見事でしょうね
画像



画像



あぁ、こんなに綺麗になってきていたのね、と嬉しく思い、
また何十年か先には、ずっとずっと綺麗な駿府城公園になっているかしら、
と期待に胸がふくらむ思いではあります。


何十年先・・・
元気でここを歩いているかしら・・・( ̄◇ ̄;)はッ・・・!
画像



やだ・・・
そんなことを・・・・
『何十年先』が簡単に語れない歳になっちゃった・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


画像



画像




画像




  
画像



       戻る    お堀の桜へ


   *+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*






☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
駿府城公園も桜が満開になりました 1
4月半ばになりました。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/04/16 12:12
駿府城、お堀の桜
前記事と同じ12日の駿府城、お堀の桜の様子です。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/04/16 14:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
駿府城公園も桜が満開になりました 2 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる