☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 普通で鳥取へ 4月17日前編 - 母心臓手術2回の旅 1

<<   作成日時 : 2017/08/27 15:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 32 / トラックバック 1 / コメント 0

久しぶりの更新となりました。

皆さまお元気ですか。

久々にここを訪れてくださいましたかた、ご無沙汰、失礼しておりました。 m(_ _)m


静岡は強烈な暑さの昨日と違い、
今日は少々すごい安い暑さとなっております。

雨が続いたり、猛暑の残暑がやってきたりと、日本列島、荒れていますが、
大丈夫ですか。


私のほうは、タイトルのとおり、
母の二度にわたる心臓手術のため、
故郷鳥取と病院のある大坂の行き来をしておりました。


8月22日に4か月ぶり、
ようやく静岡に戻ってきました。


05:01 静岡駅発 岐阜行に豊橋まで乗車。
画像


乗り換え案内なくしてたどりつけない普通電車乗り継ぎの旅、
ガラケーの時代から、乗り換え案内に感謝です。

画像


実家はネット環境なし、
携帯の電波も、私のauは電波が立たず、、、泣


(あ、ちなみに今回長くいましたら、
ドコモとソフトバンクは電波が入ることを発見しました。
長年、携帯の電波は無縁の実家とあきらめていましたのが、とんだ勘違い。

現在、ドコモへの乗り換え検討開始です。 )


早朝なので
もちろん空き空きの車内。

画像



あれやこれやと自分の回顧録、備忘録のためにも記事にして残したいこともあるのですが、
どこから手をつけてよいやら、

また、日常が静岡や東京で始まりますと、きっと
新記事も残さねばと思うでしょう。


この母の手術の旅を記憶が可能なかぎり、
気長に記事にして残そうかなと思っておりますよ。


4月17日、
時は春でした。

画像



画像


両親にはこどもは私一人ですので
私が彼らがやれないことはやるしかありませんので
こうなりましたが、


7:30
天竜川を越えて、浜松あたりの広い広い田園風景が広がって。

画像




8:56
関ケ原近く、
遠く、うっすらと雪が残るいただきは、伊吹山でしょうか。
そう、、、時は春でした。

画像



長年親不孝してきていますから
こんな時くらいしっかり面倒みなければ、、、

なんて思うのですが
なかなかずっと両親と一緒にいるって 困難なことも多々ありましたよ。


09:04
関ケ原駅

画像


西軍と東軍がにらみ合って
画像




画像


ご近所さんや
集落の人々、
近くの親戚の助けを山ほど借りながら、4か月を過ごしてまいりました。

あらためて、
普段はこのかたたちの助けを借りて
両親は頑張って生きているのだな、と心に染み入り感謝感謝です。


9:10
伊吹山が近くに見えてきました。

画像



しばらくの間、車窓から伊吹山を眺めることができます。
画像


そう、時は春でした、、、、、
画像



9:23に
米原から乗り換えて、(3度目の乗り換え)

画像



画像


画像

画像


そのうち半袖で過ごすようになりましたので
ずっと母の半袖の服を着て過ごしておりましたよ。




画像



10:45
京都駅
乗り換えの嵯峨野線は京都駅の端っこにあります。

画像


けっこう、人影の少ない嵯峨野線の車内。
画像


京都駅を出ると、ほどなく始まる保津峡
春の保津峡、、、、、

画像



桂川の蛇行で
トンネルを抜けるたびに3度ほどこの風景を一瞬楽しめます。

画像


画像



11:44
園部

画像



園部乗り換えを無事終えて
ローカル感満載、ゆったり感満載になってきましたので
京都駅で仕入れたお弁当を。

画像




いま、こうして記事にして
春の花の風景を見ましたら、つくづくと、
そう、帰省したときは春だったんだよね
と思うのです。

予定では、もう少し早く一度は静岡に帰ってきてるはずでした。

このあたりからは、鳥取にいました頃にドライブでも足を延ばす地も通っていきますから
めちゃめちゃ地元に戻った気分で乗車しておりますよ。

  

  ⇒普通で行く鳥取まで路線の様子、もう一ページ続きます。


   *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜










☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
普通で鳥取へ 4月17日後編 - 母心臓手術2回の旅 2
 前編&#8656; ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/08/27 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
普通で鳥取へ 4月17日前編 - 母心臓手術2回の旅 1 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる