☆     ☆      ☆

アクセスカウンタ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。

zoom RSS 谷川岳に登る2/4(後編)  天神ザンゲ岩 - 肩の小屋 2016 08 13

<<   作成日時 : 2017/09/06 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 6 / コメント 0

夫が新しいノートパソコンを購入しました。
いいかげん、変えたら? という私の言葉に耳もかさず
まだ大丈夫と、8年前のvistaを使っていました。

私が静岡にいます時は毎日のように繋ぐスカイプですが、その交信状態がすこぶる悪く、
きっと新しいパソコンにしたらよくなるよ、と言い続けておりました。

まだ、私も東京にいますので
スカイプを遠距離で試す段階にありませんが、
彼のパソコンが新しくなって、スカイプの交信状態の改善が楽しみなところです。

゚゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+

さて、記事は、
前ページの続き、2016年の谷川岳登山です。

11:21
肩の小屋の前で

⇒動画 『谷川岳登山2/4 2016 08 13』

=======================================================================================

1 ロープ―ウェイ土合口駅 - (ロープ―ウェイ) - 天神平 - (リフト) - 天神峠 - 熊穴沢避難小屋
      記事は天神峠まで、昨年の 8月31日にアップしております。
      その後、ほったらかしに・・・・( ̄▽ ̄;)!!あ・・
        ⇒天神峠までの記事

2 (前編)熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩
     (後編)天神ザンゲ岩 - 肩の小屋

3 肩の小屋 - 『トマの耳』(1963m) - 『オキの耳』(1977m)

4下山 - 天神平〜ロープーウェイ土合口駅へ

谷川岳登山 ルート地図

10:55
天神ザンゲ岩の上から振り返っています。
ザンゲ岩の前後、展望は開け、気持ちの良い登山道が続いています。

11:16
肩の小屋、直前です。
ルート脇にアザミがたくさん色鮮やかに咲いています。

11:18
肩の小屋が見えてきました。

万太郎山へと続く稜線が綺麗です。
どれが万太郎山なのかはわかっていません。

道標に『万太郎山』と書かれていますよ。
こちらへ向かうハイカーはほとんどいません。

天神尾根を登ってくる人たちは、私と同じく
谷川岳の二つのピーク、『オキ』と『トマ』の両耳を目指していましたよ。

でも、
時間と体力に余裕があれば、この稜線、歩いてみたいですよ。
気持ちいいですヾ(*´∀`*)ノ

肩の小屋の辺りは、ルートの分岐点がいくつかあり、

道標がいくつもありましたけど、
このケルン道標がかっこよく、オシャレに目に飛び込んできます。

肩の小屋の周りは広々としていて
多くのハイカーが、眺望を楽しみながら、ゆっくり休憩されていました。

一つ目の耳、『トマ』のピークが見えていますよ。

鐘を鳴らしてみましたが
思いのほか、大きな音がしてビックリ。

トイレがあります。
真ん中の赤いポストのようなのは、
心付けを入れる箱です。

ヤマハハコ

11:35
肩の小屋を後にします。

トマの耳へと続く斜面、
笹に覆われています。

動画の中で
流れ落ちる斜面の低木は何かわからないと言っておりますが、
あの流れ落ちる斜面も笹だったのかなあ
と、今記事を作成中に思い当っております。

てっきり低木と思い込んでいましたよ。

谷川岳に登る2/4(前編)  熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩  肩の小屋 - 『トマの耳』 - 『オキの耳』

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
谷川岳に登る3/4  肩の小屋 - 『トマの耳』 - 『オキの耳』 2016 08 13
明日(9日)の鳥取移動を控え、 昨日東京から静岡に戻ってきました。 ...続きを見る
2017/09/08 14:48
谷川岳に登る 4/4  下山 - 天神平〜ロープーウェイ土合口駅へ 2016 08 13
台風真っただ中となりそうな日本列島です。 進路に当たられる地域の皆様、お気をつけください。 被害がありませんように、と祈るばかりです。 ...続きを見る
2017/09/17 15:23
谷川岳に登る1/4  土合口(ロープ―ウェイ)駅 - 熊穴沢避難小屋 2016 08 13
朝から雨模様、 秋雨前線からの冷たい風ということで、涼しくなっております東京です。 ...続きを見る
2017/09/17 15:30
谷川岳に登る2/4(前編)  熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩 2016 08 13
先日、生まれて初めての東京湾ディナークルーズに出かけてきましたよ。 台風接近で少々心配しましたが、 東京湾の中は波も穏やか、天気も夕方にはきれいに回復していて最高のクルーズ日和となりました。 ...続きを見る
2017/09/17 15:31
夫が新しいノートパソコンを購入しました。 夫は家庭用のPCでは、さほどの作業をすることはありませんので いいかげん、変えたら? という私の言葉に耳もかさず まだ大丈夫と、8年前のvistaを使っていました。 ...続きを見る
2017/09/17 15:33
谷川岳に登る 1  谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅→天神峠
残暑・・暑さも少し和らぎ、 どこかしら秋の訪れを感じる静岡でした。 ...続きを見る
2017/09/17 16:04

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
谷川岳に登る2/4(後編)  天神ザンゲ岩 - 肩の小屋 2016 08 13 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜