☆     ☆      ☆

アクセスカウンタ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。

zoom RSS 谷川岳に登る 4/4  下山 - 天神平〜ロープーウェイ土合口駅へ 2016 08 13

<<   作成日時 : 2017/09/17 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 6 / コメント 0

台風真っただ中となりそうな日本列島です。
進路に当たられる地域の皆様、お気をつけください。
被害がありませんように、と祈るばかりです。

私のほうは、
先週14日に鳥取から静岡に、相変わらず普通列車の乗り継ぎで帰ってまいりました。

母の心臓2度目の手術(病院では、これは手術ではなくて治療とかなんとか?)
切らないからですね?
やってくださるのは内科の先生なんだと、驚きましたし。

その狭窄を広げるカテーテル挿入の治療、また母の場合その退院時に出てしまった
『蛸壺心筋症』・・・
カテーテル治療から数えて一か月後ということで、11日に大阪に連れて行き、
全て順調、OKが出ました。

9月13日
静岡に帰る前日です。
実家裏の山椒の実です。

曼殊沙華も咲いて。

母の心臓で鳥取に行き始めた最初が3月でした。
すっかり秋になりました。

両親もようやく、
安心して二人の生活をもくもくと頑張る生活に戻る日がやってきました。
せっかく鳥取に行きましたし、
この前、退院間もないのにほったらかしにしてきましたので
今回はしばらくいようと思っていましたが、

病院でOKが出たからには、
俄然、心身ともに元気がみなぎってきた母は、
以前と同じく、静岡と東京の夫が気になりはじめ、
さらに、今回の台風が進路を東に変えて、迫ってきていましたから
もう 早く帰れ、しか言いません。

まぁ、父とゆっくり80歳台のペースで一日一日を過ごせばいいのですから、
そう言われると、私も喜んで? 静岡に戻ってきた次第です。

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

記事は昨年の夏山登山、谷川岳のラストです。

『トマの耳』から見た、下りの気持ちのよい風景です。
すぐ近くに肩の小屋が見えています。

=======================================================================================

1 ロープ―ウェイ土合口駅 - (ロープ―ウェイ) - 天神平 - (リフト) - 天神峠 - 熊穴沢避難小屋
      記事は天神峠まで、昨年の 8月31日にアップしております。
      その後、ほったらかしに・・・・( ̄▽ ̄;)!!あ・・

2 (前編)熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩
     (後編)天神ザンゲ岩 - 肩の小屋

3 肩の小屋 - 『トマの耳』(1963m) - 『オキの耳』(1977m)

4下山 - 天神平〜ロープーウェイ土合口駅へ

谷川岳登山 ルート地図

13時過ぎに『トマの耳』を後にして、
どんどん下ります。

13:33
肩の小屋を過ぎて。
昔は、花に目もくれなかった夫が
今では、花はけっこう、重要らしいです。。

『ジョウシュウオニアザミ』

流れ落ちる笹の斜面

シモツケの鮮やかなピンクがとても綺麗でした。

14:00
おやつタイム

14:07
天神尾根を下りながらずっと気になるのが、この台形の山頂が平らな山でした。
吾妻耶山(あづまやさん)という山らしいです。

私も気になっていましたので
動画作成時に検索しましたら、
この山が気になる人は結構いるらしく、知恵袋などに多くあがっていました。

機会あれば、
平らなあの稜線に居てみたいと思うのです。

14:28
『天狗の留まり場』まで下ってきました。
夫が留まって待っていますね。

おまたせ♪

私も留まってみましたよ。

ロープーウェイ駅の天神平まで
天神尾根をひたすら下ります。

15:40
リフト展望台のある天神峠(登り時には経由しました)から下ってくる道との合流地点まで戻ってきました。
ここまでくれば天神平はもうすぐです。

15:42
回り込む登山道から振り返ると、谷川岳の二つの耳を仰ぎ見ることができました。
(手前のトマの耳の頭頂部はかくれていて見えないようです)

15:58
天神平 着

17時までのロープーウェイ最終に余裕を残して戻ってこられました。

朝、
登る時にはガスに覆われていた展望の頂たちが、
綺麗に見えています。

お待たせぇ♪
この下にある水道で、登山靴を洗いながら私の到着を待ちわびていた夫に合流。
すぐにロープーウェイに乗り込みます。

18:50
赤城高原SA。

お盆でもあり、
とても賑やかでした。

おつかれさま♪

19:02

東京のマンション到着が0時を過ぎていましたので
この後、5時間ほどかけて、東京自宅まで帰ったのですね。

こうして、
2016年の我が家の夏のイベント、夏山登山は終了しました。
一年がかりでようやく、アップできました。

めでたし♪です。

お付き合いありがとうございました。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
台風真っただ中となりそうな日本列島です。 進路に当たられる地域の皆様、お気をつけください。 被害がありませんように、と祈るばかりです。 ...続きを見る
2017/09/17 15:24
谷川岳に登る1/4  土合口(ロープ―ウェイ)駅 - 熊穴沢避難小屋 2016 08 13
朝から雨模様、 秋雨前線からの冷たい風ということで、涼しくなっております東京です。 ...続きを見る
2017/09/17 15:30
谷川岳に登る2/4(前編)  熊穴沢避難小屋 - 天神ザンゲ岩 2016 08 13
先日、生まれて初めての東京湾ディナークルーズに出かけてきましたよ。 台風接近で少々心配しましたが、 東京湾の中は波も穏やか、天気も夕方にはきれいに回復していて最高のクルーズ日和となりました。 ...続きを見る
2017/09/17 15:32
谷川岳に登る2/4(後編)  天神ザンゲ岩 - 肩の小屋 2016 08 13
夫が新しいノートパソコンを購入しました。 夫は家庭用のPCでは、さほどの作業をすることはありませんので いいかげん、変えたら? という私の言葉に耳もかさず まだ大丈夫と、8年前のvistaを使っていました。 ...続きを見る
2017/09/17 15:33
谷川岳に登る3/4  肩の小屋 - 『トマの耳』 - 『オキの耳』 2016 08 13
明日(9日)の鳥取移動を控え、 昨日東京から静岡に戻ってきました。 ...続きを見る
2017/09/17 15:34
谷川岳に登る 1  谷川岳土合口ロープ-ウェイ駅→天神峠
残暑・・暑さも少し和らぎ、 どこかしら秋の訪れを感じる静岡でした。 ...続きを見る
2017/09/17 16:04

トラックバック用URL help

自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
谷川岳に登る 4/4  下山 - 天神平〜ロープーウェイ土合口駅へ 2016 08 13 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜