☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 屋根裏にハクビシン

<<   作成日時 : 2017/10/04 11:50  

驚いた ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 0

今日もお天気がすっきりしない静岡です。

秋晴れよ、もどってこ〜〜い♪


さて、タイトルですが、
みなさんのお宅にはハクビシン・・・など出たりしないでしょうか。



親のハクビシン。
 この写真を見て可愛いというと、
 ウ"〜〜〜〜ッ と威嚇して唸ってるところだそうですよ。
可愛いかないそうです。(夫)
画像


これはこども。
やっぱり可愛いです。
画像



この2枚の写真は、
先月、お彼岸の3連休に実家に行きました夫が屋根裏にいるハクビシンと対面して
撮ってきたものです。

築40年近くで、
年寄りだけで暮らしている実家は、よく見ると
屋根のあたりに穴が開いていたのです。

それを夫から聞いたのが24日(日)の夜。。。
彼も東京に帰る直前に母から天井裏から音がするときき、
短時間で、ハクビシンとの対面、侵入経路と思われる穴をふさぐ応急処置などをして
東京に帰ってきたらしいのですが・・・・・

  えぇ〜〜〜ッ
  ハクビシン、閉じ込めてきちゃったの
  死んじゃうじゃない、かわいいのに、

なんて無責任なことを言う妻・・・( ̄▽ ̄;)!!あはは・・・


  かわいかないぜ
  威嚇してうなってるんだぜ

どうも、
その前の大きな台風の後頃から、天井で音が聞こえるようになっていたらしいのです。



とにかくこのままでは、
義母も、ハクビシンもたいへんだ!

それから検索開始。

翌日から夫は当然仕事ですから、
たのんだぞ、と私に託し・・・・( ̄◇ ̄;)

翌月曜には朝から、あちらの市役所に問い合わせたり
昨夜に続き、駆除業者を猛検索。

ハクビシンは、鳥獣保護法が適用されていて、
簡単に毒餌などで駆除することはできず、
駆除業者も、県などの認定を受けた業者でなくてはいけないとのことで
シロアリやスズメバチの駆除とは、一段と業者探しが難しかったです。


なんだかんだで
ある業者が翌日対応してくれるということで、
 結論からいえば、
26日に、一応、駆除は完了しました。 ε-(^、^; ほっ




25日に業者との連絡、26日に作業が入れてもらえることになり、
そこを逃すと28日以降と言われたので
少しでも早いほうがと26日に決定。



でも、実家には高齢者だけだし、
私は静岡。
夫は仕事。


私がいくかどうか・・・
そこが問題。


いつもでしたら、迷わず行けるのですが、

自分の母の手術で鳥取へ行き、
この4か月間静岡にいなかった我が家には
4月から地域の役がまわってきていたのです。

一応息子がやってくれてはいても、
全然かんぺきではないので、かわりにお隣にやっていただいたり、
ご近所さんやみなさんに迷惑かけっぱなしで、
ようやくこれから迷惑かけないで、と
思っていた矢先。
27日の夜には出席しなければならない会議があり、
もう人任せにできないし・・・

なので行ってもトンボ帰りだし・・・・


25日(日)
日中、26日作業と決定してから、ずっと悩み、
25日の夜8時過ぎて、やっぱり行こうと決定。

それから慌てて
準備し、ちょうど帰ってきました息子に駅まで乗せてもらい、
21時頃の新幹線に乗りひとまず東京の夫のマンションまでこの日、移動。

いつものように普通で行くと、
なにかトラブルがあると、この日のうちに東京まで到達しないと困るので
何年ぶりで乗る新幹線でした。

22時半ごろに東京の夫のマンションに到着。


26日(月)
翌朝は、早朝から東京のマンションを出て8時頃に夫の実家に到着し、
業者が来るまでに、とりあえず、自分でも見ておきたい、と
一階と二階の間の天井裏と
二階から、屋根裏にあがり、調べてみました。
自分の目視では、
閉じ込められたと思っていたハクビシンはいなくなっているようでした。
本当いうと、ハクビシンに会いたかった・・・( ̄▽ ̄;)!!あはは・・

9時
業者のかた到着。
ハクビシンはいないようだけど、一応、駆除という作業もやってもらう。
そうすると5年間の保証が付くのだそうです。

14時前、作業終了。
15時半ごろ、実家を出て、東京のマンションまで戻り、


27日(火)
夫の出勤に合わせて、私は静岡へ移動。


と目まぐるしい数日でした。

そして静かな日々へ.・・・・・のはずです。
今のところ。。。。


で、
久々に乗った新幹線ですが、
 新幹線って速いんだ、とか
 こんな音がするんだ とか、

なにより驚いたのは、
新幹線にはキャスターを押す売り子さん(呼び方がわかりません)が
今でもいらっしゃるんだ、というのに驚きましたよ。

混んでる時間帯の新幹線では見られないのかしら?

夜で全車両、空き空きの新幹線でしたから見られたのかしら。

そして、思うのは
せっかく高い新幹線代、払ったのに、1時間で着いてしまって残念! ということ。

この速さと早さをお金で買ってるのですけどね、
もっと長く乗っていたいです。



ハクビシンの話にもどります。

ハクビシン出現を聞いてから駆除までが、
思わず早かったのでほっとすると同時に、
初体験の駆除作業に、これでよかったのかしら、とか。

業者が駆除作業されてる間は、
天井裏を覗くわけにもいかず、
私と義母は、リビングで数時間、駆除されてるらしき音をききながら
のんびりお茶したり話をしたりしておりましたので
確実に駆除作業ができているのか、
5年保証は確実に保証されるのか、
などなど、不安は残したままです。

ただ、夫が応急処置的に塞いていた穴はちゃんとパンチングメタルで塞ぎなおしていただき
修理箇所は全て写真でいただきましたし、
天井裏などの様子も写真でいただきました。

また、
ハクビシンがいなくなったのは、
夫の塞いだ穴以外のところから出ていったと思われるということでした。


参考までに

1 ハクビシン 0匹  でも駆除作業というものをやってもらう。
    これをやっておくことで、5年間保証が付加される。

2  1階と2階の間の天井裏、
   2階の屋根裏
  この両方の ●掃除・衛生宅虫駆除工事 ●殺菌抗菌処理 をしてもらう。

3 3か所、穴の空いた個所をパンチングメタルで遮断。

 
 作業時間4時間弱
 12万円


 これが相場かどうかも、はっきりしません。
 ネットにあがっている業者の間では相場のようにも思えますが・・高い!

でも、この翌日に、
義母がまたいたような音がした、ということと
義母から見て不満な塞ぎ方がしてある箇所をなおしてほしいと
名刺をいただいていましたので
義母が電話し、訴えましたら
その翌日には来てくださって義母の満足する塞ぎ方に仕直してくださるなど(無料)
いまのところ、対応にはほっとしているところです。

また、
義母も夫も、ハクビシンが天井から落としたダニなのか、
小さな水ぶくれのようなものが幾つも足にできておりましたので、
清掃や殺菌抗菌処の効果を期待しております。
またハクビシンはウィルスなども運ぶとか。
怖いですね。

あ、、
私も天井裏入りましたし、半日あの家にいましたので
覚悟していましたが、
水ぶくれできませんでしたね・・・・
野生の肌なのか・・・・・


 ちなみにハクビシンの駆除は県の管理のようで、
 市役所は対応していないということでした。
 市役所の害虫駆除のページにはスズメバチだけでした。



余談ですが、
業者を呼ぶことを決定する寸前の脳の中は・・・・、
12万円がもったいないので
 自分で、虫取りの網でも持ってハクビシンを捕獲するとか、
 ネズミ捕りの大きいのを仕掛けるとか
そんな図が出てきましたが、、、、

万が一、成功したとして、
その後の処理に困りますから、やっぱり自分では無理という判断に至りました。



今、都市部でのムクドリの大群も問題になっていますが、
鳥獣保護法で簡単には駆除できませんね。

ハクビシンも保護の対象だということですから迷惑を被っても、
個人では簡単に駆除できないとか

あれこれと難しいのだと実感しております。


 *〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜




☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
屋根裏にハクビシン 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる