☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 駿府城公園と常盤公園の秋

<<   作成日時 : 2017/11/25 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 0

区役所に用事があり、出かけたついでに、
常盤公園と駿府城公園を歩いて秋を見つけてきました。


青葉通り、区役所へと続く、常盤公園の秋から。

色づいてきたイチョウの整列が可愛らしい感じ
画像


画像


画像


画像


画像



画像



気温は高くなかったですが、
常盤公園を歩いている頃は、風も無く、太陽のおかげであたたかかったです。

将棋をされてるかたがたくさん。
いつもの風景。
将棋ができるかたはいいですね。
画像



画像


桜の葉かな
画像


ハナミズキかな
画像





ここから駿府城公園の秋探し。
画像


駿府城公園には、残念ながら楓がとても少ないです。
といいますか、静岡市のこの中心地には楓がたくさんある場所、いわゆる、楓(モミジ)の名所が無い? (・・?
あまり見かけません。

画像


駿府城公園の一画に、有料の庭園が、絶対に中が見えないくらいの塀に囲まれてありますが。。。

この中には楓が美しくあるらしい・・・らしいです。
楓の季節に入ったことが無いので。

蛍の季節に数日間無料開放される時だけ、何度か入ったことがありますが。

この塀、とっぱらっちゃえばいいのに、、と思います。


このモミジ↓は、
そんな塀に囲まれた有料庭園の一画で、ほんの一部、外から拝めるところを撮影。
画像



ただでさえ、殺風景な駿府城公園ですから
この庭園、皆が見られるようにすれば、魅力的な公園になるだろうに

といつも思うのです。

画像



画像



富士山も見えます。
画像



そんな殺風景な駿府城公園も
天守台の発掘が進んでいます。

江戸城の天守台より大きいのではとも言われる天守台の
発掘完了が待ち遠しいです。
画像


1896年(明治29年)には陸軍歩兵34連隊が駿府城跡地に 設置されて天守台が取り壊され、本丸堀も埋め立てられてしまったのですが、

その埋め立ての時は、とにかく埋めてしまえ、ということで
ガシャガシャガシャッと埋めちゃったので、石垣の復元もたいへんなんだと、お聞きしました。



画像



画像



唐カエデ
画像


画像



画像




南京ハゼ
画像


画像



中国は今頃、とっても綺麗なんだろうなぁ・・と、空想してしまう。


紅い葉と黒いカラスちゃんのコラボ
画像




画像



画像




帰りは、頬がとても冷たかったです。

夕刻のイルミネーションでも見て、、とも頭をよぎりましたけど、
寒くて家路を急ぎました。


みなさんも風邪などおめしになりませんように、
気を付けましょうね。


  o(*⌒―⌒*)o

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜








☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
駿府城公園と常盤公園の秋 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる