☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 紅葉台から三湖台へ 3/3 - 三湖台からの樹海、白線の富士山〜下り

<<   作成日時 : 2017/11/29 12:51   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 0

前記事の続きです。

紅葉台を後にして
10分ほど尾根を歩くと、
広々とした三湖台へ出ます。





広がる樹海が素晴らしい三湖台からの眺め

画像



三湖台の名前ですが
 『三湖台の名前の由来は、
 三湖 (西湖・精進湖・本栖湖) がかつて見えたことからその名前が付けられました。』
と、ここに設置された案内板に説明がありました。
画像


また、どこかで、
『三湖台と五湖台(三湖台からさらに縦走)は、かつてその数だけ湖が見えたが、
今では樹木などが生い茂り、全てを見ることができなくなりました』
との記述を目にしました。

この日、この三湖台で
西湖と本栖湖は、はっきりと確認できましたので
見えなくなっているとすれば、この日、確認することができなかった精進湖だと思うのですが。

何故、逆説系なのか、といいますと。。

ネットにあがっている三湖台の記事をみますと、
「三湖台では、三湖を見ることができました」

と言われている記事もいくつも見られますので、
案内板の信憑性に、疑問符?が・・・(・・?(・・?



と、、
三湖台の名前の由来の疑問符?は、置いておきまして、、



三湖台へ向かう道。
紅葉台を出て10分も歩かないほどで、三湖台に到着します。
画像


三湖台
広々として気持ちいいです。
木造の展望テラスや、東屋が設けられています。
画像


振り返れば、
ドンと富士山。
画像



画像



画像



テラスに出ると、
広がる樹海が、
紅葉台でも見ていますのに、初めて見るかのような感動で、
目に飛び込んできます。
画像


画像



画像


眼下に西湖。
よく、こちらに来ますときは、いつも西湖の北湖畔の道路を河口湖へ抜けています。
あそこを通ってるんだな、と初めて高いところから見下ろし、
画像


樹海と西湖
画像



画像


こうして写真を撮りながら、
いつも、西湖を通る時は、どうしても邪魔な山があって、
富士山のその姿を存分に眺めることはできないのが西湖だと少々不満に思っていました
まさに、その邪魔な山の上に、
今、いるのだなあ、と感慨深くもあり、
何十年も富士五湖には通ってるのに、ここに立つのが初めてなんて
遅いなあ。。。と、思ってみたり。



ところで、
この富士山の白い横線。。。
珍しいものだそうですが、
(11月25日に再訪しました時、紅葉台レストハウスのお店のおじさまにお聞きしました)

レストハウスのおじさまにお聞きしましたのが11月25日、
この写真を撮りましたのが11月9日ですので、

おじさまにおききするのが、先でしたら、
こんなに検索することもなかっただろうと思うのですが
画像




この白線は、
まず紅葉台で見ましたときには、
あまりに綺麗な直線ですので、光線の関係かしら、と思いました。


この三湖台のテラスにいらっしゃるかたたちで、
これはなんでだとうと
不思議なこの白線に盛り上がり、
画像




ということで、
そのことに触れて、先に記事をアップしておりますので
興味のあるかたは
そちらを見てくださいね。
    ⇒ 不思議な冠雪富士のホワイトライン(横線)〜紅葉台と三湖台(鳴沢村)にて
   
ここでは割愛いたします。 m( __ __ *)m


このレストハウスのおじさまも、概ね、リンク先の記事のようなことをお話しくださいました。

どちらにしても、
これは、珍しい現象だよ、とおっしゃっていました。


白線をズーム。
画像



フランスからのお客様♪
フランスにもモンブランをはじめ、美しい山々がありますが、
彼らの目には、富士山はどう映ったかしら。
画像


女の子は、
ずっとお話ししたいように、いてくれましたよ。
フランス語は話せませんけど、身振り手振りとご両親とは本当に片言の英語の。。。
英語とも言えない、日本語になってる英語のおしゃべりでしたけど

とても幸せな気分になりましたよ。

画像



画像



南アルプスが綺麗に見えています。
3時間くらいここにいるよ、とおっしゃったハイカーのかたは、
早い時間帯にはアルプス稜線の冠雪も見られて綺麗だったとおっしゃいました。
画像



画像



画像



画像



三湖台を後にして
駐車場まで下ります。
画像


紅葉台の下からは、
下りは東海自然歩道で
画像




画像


東海自然歩道には、こんな場所もありました。
でも、紅葉台や、三湖台を見てしまったあとでしたので
ここの風景は、いま一つに見えてしまいました。
画像


画像



駐車場まで下りてきましたら
駐車場横の、紅葉台木曽馬牧場のお馬さんたちに癒しをもらい♪
画像



紅葉台ドライブインで
お土産♪
画像


おばちゃまご自慢の山芋。
画像


帰路につき
画像


ところどころで、富士山に目を奪われ。。。
くっきりした白線を見た、三湖台より、西側にまわりこんでいます。
右端に、白線が。
画像




久々にゆっくり富士山方面にドライブしました。
楽しかったです。


この2週間後、
樹海を上から眺められたのに感動たので
友人にも見て欲しいと、再訪しております。


 ブログ記事で、西湖の反対側にある山稜からの眺めを拝見していて
いつか登ってみたいと思っていました。
ちょっと楽して、同じような風景に出会う場所に巡り合えてよかったです。


   紅葉台展望レストハウスからの富士山と樹海



  おまけ
 この日、紅葉台へ向かう途中、
 紅葉の紅が綺麗♪♪
画像

 
画像





 ゚゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紅葉台から三湖台へ 2/3 - 紅葉台展望レストハウスからの富士山と樹海
前記事の続きです。 鳴沢村、紅葉台です。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/11/29 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
紅葉台から三湖台へ 3/3 - 三湖台からの樹海、白線の富士山〜下り 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる