☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 隅田川テラスから緑と白のシャンパンツリー(スカイツリー)

<<   作成日時 : 2017/12/28 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 1 / コメント 0

今朝も寒い朝ですが、
静岡で寒い寒いというと、大荒れの地方のかたに申し訳ないですね。
たいへんな猛吹雪の映像が飛び込んできて先日から驚きっぱなしです。

年末、年始準備に追われる中、本当にたいへんですね。
お見舞い申し上げます。

穏やかな年末年始となりますように。



明日から我が家は皆、年末の休みに入るようです。
私としては、
 え、もう!?
という感じです。

一気に忙しい気分になりますよ。

今年はあまり頑張り過ぎないようにしようよ、と自分に言い聞かせているところですが、
やっぱり御節、つくるんだろうなあ・・・・・
それほど家族に歓迎されませんのにね、
自己満足のため。

御節は、お母さんが年末や正月に楽をするために作るのよ
と言い聞かせながら、
結局は、さらなる料理、作り足すことになるくせに、、、
ですよねえ。

でも、下手なりに、御節つくりも楽しかったりもしますしねえ、。

皆さま、御節はどうされていますでしょうか。


  ゚゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

記事は、先日、スカイツリーのクリスマスバージョン、
赤色の『キャンドルツリー』を載せました

今回は、
緑色と白色の『シャンパンツリー』です。

シャンパンの泡を連想させる綺麗なツリーでした。
隅田川テラスを蔵前あたりから、
吾妻橋まで歩いた時に見たスカイツリーです。


画像



 



蔵前橋の手前から隅田川のテラスにとりつきます。
画像




画像




暖かい季節ですと、
日が落ちてももう少し人影があると思いますが、
この季節の日暮れ以降は、
スカイツリーが見えますけど、予想以上に人影は少なかったです。

画像


もう少し寂しくないと思って、
テラスを歩くことを選択しましたけど、
ちょっと寂しい。
画像



ワンコとの散歩か、
ランニングしている人がほとんどでした。


蔵前橋の下。
画像



現在は、この隅田川の向こう岸、両国に国技館がありますが
その前は、蔵前に国技館があったのだそうです。

東京散歩歴、5年になりますが、
初めて知りました。

画像


画像



昔の隅田川の様子や、歴史説明が描かれています。
隅田川で釣り遊びかな。
画像



葛飾北斎の「榧寺の高灯籠御馬屋川岸乗合」
画像

上の写真で、
『榧寺の高灯籠』とありますが、絵の下に見えている屋根が榧寺の本堂の屋根だそうです。
そして、灯籠は、その左手にあります、鯉幟の竿の一番上のような・・・
あれが高灯籠なのだそうです。

驚いたのは、
その高灯籠は、今でも榧寺に立派に現存していたことです。



力石や米俵、
これで力自慢は、どこでも見られる昔からの男たちの力自慢ですが
ここ、蔵前は、お相撲さんたちがいて、見事な力自慢が見られたのでしょうね。
画像




厩橋(うまやはし)
緑色が重厚で、橋のフォルムも素敵。
隅田川に架かる橋の中でも、好きな橋です。
画像


江戸の時代、このあたりに幕府の馬小屋があり、
御厩(おんまや)の渡しがあったのだそうです。
画像





画像



駒形橋とスカイツリー。
さらに上流の吾妻橋の所、
隅田川のシンボルともなっています俗称?『う○こ』が見えてきましたよ。
画像





画像




駒形橋の橋脚をくぐると、
赤色の吾妻橋。
そして、金色に輝く俗称?『う○こ』が。
画像



スカイツリーのライティングが消えました。
スカイツリーの真下、スカイアリーナで行われるプロジェクションマッピングの時間と思います。
画像


スカイツリーが点灯。
屋形船と。
画像

吾妻橋の赤い橋脚も綺麗です。
画像



吾妻橋から少し歩けば
浅草の浅草寺。
画像


浅草寺へも行きたかったなぁ。
寒くて出たくないのですが、
ひとたび頑張って外へ出ると、どこまでも行きたくなります。
画像



特に、
東京生活もあと少し、
と思うと余計にあちこち行っておきたくなりますよ。

画像

画像




ただ、部屋から寒空へ飛び出すまでの心の葛藤が・・・
忙しく働いてる夫をはじめ、皆さまにはお恥ずかしいかぎりです。。、、。。恥


隅田公園の南の端です。
この眺めが、この日、一番スカイツリーに近かった場所ですよ。
あとほんの2分ほど先まで行きたかったですが、、、
画像



夫からの帰りの報せが30分後ということで入ってしまいました。


いつももっと遅いので
のんびりしていました。

夕飯はほぼ完成していますから、
私の帰りのほうが遅くなるかもしれないけど、すぐ帰るから待ってて。

と伝えて、この後は、
浅草から都電で急ぎ帰りましたよ。


俗称?『う○こ』ビルが2020年のオリンピック、パラリンピックへのカウントダウンを伝えています。
画像




しつこく、『う○こ』と言ってごめんなさいm( __ __ *)m

フランスの著名なデザイナー、フィリップ・スタルク氏によるもので、本当は「炎のオブジェ」
躍進するアサヒビールの心の象徴なのだそうです。


ただ、私自身、初めてこれを目にした日には、
どうしても、それにしか見えず、しかも気持ち悪く・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
夫に、なんでこんなもの、あるの、
と聞いていたのをはっきり覚えています。

多くの人が、どうも、私と同じように見えてしまうようで、
ネットでこれについて調べようとしますと、
上の俗称で呼ばれてるかたの、なんと多いことか。


ただ、
今では、気持悪いとは、思いませんよ。
隅田川に欠かせないオブジェとして、あれが見えないと寂しいと思います。

ネットでその俗称で呼ばれてるかたも、
とても親しみを込めて、そう呼ばれてるようで、
これをご存知の他の人にとっても、アイドル?のような、
一目見ないでは帰れない存在ではないかと思うのです。


さて、
お買い物行って、
あれこれと忙しい日々に突入しなければ、です。
皆さま、頑張りましょうねえ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


  ゚゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜







☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京スカイツリー Xmasマーケットとプロジェクションマッピング
前記事の続きです。 ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2017/12/28 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
隅田川テラスから緑と白のシャンパンツリー(スカイツリー) 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる