☆     ☆      ☆

杏@POCO A POCO

アクセスカウンタ




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
ヾ(*゚∀゚*)ノ☆下↓↓におススメテーマを表示しています。気になるテーマを選んでくださいね。
さらに多くのテーマは、右サイドから選択できます。


  




zoom RSS 鳥取、伯耆大山登山1/4 〜8合目

<<   作成日時 : 2018/01/11 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 1 / コメント 0

毎年、右側にあるリンクなどのスペースに
毎年登る夏山登山へのリンクと、
新しい年の一ページ目へのリンクを貼るようにしているのですが、
その二つのリンクを貼ろうとして気づいたのは、、、

昨年2017年の夏山登山の記事をあげていなかったことです。


8合目、手前あたりです。
高い山らしくなってきました。
小雨と霧の繰り返し、カメラをコンビニの袋でカバーしています (;^ω^)

画像



ちょっと驚き!
まだ記事を作成していなかったのですね。
動画のほうは作成していましたから、記事も作成していると思い込んでいました。
 


昨年の夏といえば、
春から9月上旬まで、母の2度にわたる心臓手術の入退院があり、
故郷鳥取に長期滞在、そして、母を大阪の病院への送り迎えなどなど
ある意味、はた目からみれば、たいそうたいへんな日々を過ごしておりました。


自分自身、たいへんだったかもとも思いますが、
それだけに専念していればいいことですから、
パートに出て働いているより、ずっと楽かなと思っておりました。

たいへんだったのは、
両親の心のケアが一番でしたでしょうか。


話はそれました。

なんだかんだと物理的に忙しく、
夏山登山の後、静岡に戻ったり、東京での行事もあり短期間での移動があったからか、。。。

一番の理由は、
故郷の鳥取の山に登ったにもかかわらず、
登山の日のお天気が残念であったのが、
ブログ記事に完結させるまでの心の高揚をダウンさせてたのかなと、、( ̄◇ ̄;)
   
  あれこれと、備忘録のためにもブログ記事をアップしていない理由を書いてみました (;^ω^)


 ゚゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜



8月18日 


伯耆大山は、中国地方の最高峰。
でも、標高1,729mと、日本列島のど真ん中のアルプスに比較すると低いですが
その四季折々の美しさは格別です。

残念ながら、最高峰の剣が峰までは現在は崩落が進み登山道は進入禁止となっていて
その手前、大山頂上とされている1710.6mの山頂碑が設置されているところまでしか行けません。


もと鳥取県人の私は
昔見た大山の紅葉とスキー場で見た白銀の世界が
人生で最高に美しい日本の風景です。

人生で最初の衝撃だからだと思います。
どんな美しい風景を見てもそれを上回る記憶で大山が蘇ります。


歩行ルート
画像

歩行ルート
画像




大山には中学時代、登山しています。
当時は地元(といっても、鳥取県東部と西部で少し離れています)の中学生はそれがおきまりでした。

山頂から見た弓ヶ浜半島の地図と同じ眺めに
本当に地図と同じ形をしているんだと、感動したことと、
その時の眺めが脳裏に焼き付いています。

でも、
その眺めも、ガスで全く見えませんでした。

前日17日の夕方、
夏山登山道入口の一番近くにある『下山キャンプ場』の駐車場に到着。
車中泊をしました。
17日も、天気はいま一つで、登山の日を18日に延期し、
17日は境港や足立美術館を巡りました。
後で思うに17日のほうがまだよかったかもと思います。

ただ、夕方近くも大山では大雨で一日いても良い写真は撮れなかった、
と駐車場で出会ったかたがおっしゃっていました。
2017年、お盆前後、
この年の夏の天気は、それだけ晴天に恵まれなかった夏でした。


6:30
出発準備完了。
あそこにある大山山頂を目指すぞ・・・・・!
ガスで見えません、、、
画像


画像


6:34
夏山登山道
画像



夏山登山道に入ってすぐ、
登山・下山ポストに届けます。
下山キャンプ場の管理棟にも設置されていましたが、出し忘れ、ここで出しました。
画像



画像


登山道がなんだか神々しいです。
画像


6:53
1合目
画像


関西方面、某大学の学生さんたちの大集団も
画像




画像



倒木の巨大な根っこに感動する夫。
画像

画像

画像

画像



画像


7:54
4合目手前、
この日登山中で最初で最後の下界が見られた瞬間です。
画像



8:15
5合目
画像


↑上の写真で夫がいる場所に『山の神』さまが祀られています。
登山安全を祈願してお酒も供えられてますよ。
画像

以前、遥拝所があり、登山者が東の尾根から昇る日の出を拝んで登山の安全を祈願していた場所だったのだそうです。
それにちなんで、平成3年11月に大山ガイドクラブが再建し、『山の神さん』と呼ばれているのだそうです。
結構新しい神様なのですね。 d(゚ー゚*)ナルホド!

そして、この5合目は
行者登山道との合流点。
下山時は、ここから行者登山道を下りましたが、
とんでもない道迷いが待っていました。
この時はそれをまだ知りません。
画像


8:32
標高1300mを超えます。
画像


1300mを超えると、6合目を前にして
大山といえば、この木、
ダイセンキャラボクが地を這うようにして生えているのを登山道脇に目にするようになりました。
画像



見通しの悪い藪の中を登っていますと、
小雨気味の中、ブ〜〜〜〜・・・・ンッ・・・・ という音がしてきました。

夫もなんだなんだと言いますし、
二人して、蜂かなあ、と瞬時の判断。
山中であの音は、蜂の大群としか思えません。。。。(;´∀`)

判断してしまったら、
逃げようと決断するのも、私は早いですよ、
夫に
 下りるよッ
と伝えて、踵を返して駆け下りかけたと、同時に・・・

夫は上から下りてきた登山者から情報を得て、
ドローン、と私に伝えました。

少しして、木々で視界を阻まれている登山道上空にもドローンの姿確認。
画像

まったく・・・・・怒!

これで、私が転んで大怪我してたらどうしてくれるのよ、
あと、ドローンだと教えてもらうタイミングが遅ければ、
せっかく稼いだ高度も台無しに・・・・


もっと下で登山道脇にでも
ドローンを飛ばすので騒音がします、とか案内をしてほしいと思いましたよ。


某テレビ局のカメラクルーのかたたちでした。
6合目。
画像


お願い、もう少し
離れた場所でドローンあげて。
本番の前のリハーサルだそうです。


8:50
6合目の避難小屋。
とっても古くて怖い感じ。
画像


 はいってみて
とは夫・・・
   ・・・・・( ̄. ̄;)  自分が入りなさいよ。。。!

二人とも入りませんでしたよ。

ここで、一木一石運動の呼びかけの案内。
麓からでなくて申し訳ないけど、ここにある小さな小さな石を一つ持ちました。
画像

画像


9:34
標高1500m
画像


徐々に高山らしい風景に。
登山道脇の木々も低木になってきましたよ。

画像



残念ながら、見晴らしはありません。
画像


フウロが出現してきましたよ。
可愛らしです。
画像


急登をものともせず、勢いよく登って行く子供たち。
画像


そんな中、登山道から転がり落ちそうな場所で危なげに写真を撮ってるオバさんσ( -∇-;) を気遣ってくれる
やさしい子がいましたよ。
小学校2年生くらいに見えました。
  
  何してるんですか

  お花の写真撮ってるの

  自分の場所をあけて、こっちへ来いと言わんばかり。

  ありがとう、と言いながら、その子の足元が不安定に見えたので 
  気を付けてね、という言葉で別れを告げようとすると、

  あなたが気を付けてください

  と言い残してかっこよく去っていきましたよ。

  同年台だったら、きっとあの子に夢中だわ?



10:06
8合目
『八合目』の文字がほとんど消えて見えなくなっていたので
夫に8の字をリクエスト。
某テレビ局のカメラクルーさんちもいっしょになって、
漢字の『八』のほうがいいじゃないか、とか・・・やいのやいのと。
画像


カメラクルーの他にも登山者はいて、恥ずかしいですから、
一瞬でポーズをしてもらって写真を撮ってしまおうと思った妻のもくろみははずれ、
少しの間、他のポーズも何ポーズかやってみることになり、
一応、夫は照れてますが、注目されて嬉しげ。


コゴメグサ
画像


ダイモンジソウ
画像


ホタルブクロ
画像



     ⇒鳥取、伯耆大山登山2/4 - 8合目〜頂上避難小屋


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆*。。。*☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳥取、伯耆大山登山2/4
先日、友人と映画を見に行きました。 静岡の映画館で見るのは久しぶりです。 『キングスマン:ゴールデン・サークル』を選択。 私が大泉洋さんが好きなので、友人は彼が出てる映画でも見るかと言ってくれたのですが 映画の彼より、本物の彼が好きなので今回はこっちが一番みたいかな、と 友人に提言。 久々に見たい映画をリサーチしてみましたよ。 ちなみに、友人が見る予定にあげてるのは、『オリエント急行殺人事件 』か『スターウォーズ』だそうです。 でも、これを見る相手は決まっていますので、私が... ...続きを見る
杏@POCO A POCO
2018/01/14 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
.............................................................................................
★--★--★--★--★
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
鳥取、伯耆大山登山1/4 〜8合目 杏@POCO A POCO/BIGLOBEウェブリブログ
゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜゚・*:.。. ☆☆.。.:*・゜
文字サイズ:       閉じる