焼津 朝比奈川沿いの河津桜(山の手さくら)、咲き始めて

春の香りが少ししてきましたような静岡です。
皆さんの所はいかがですか。

梅や桜の便りが届き始めていますね。


きのう、
2月23日の焼津 山の手地区、朝比奈川沿いの河津桜の様子です。
開花が早い木でも1分咲きと、まだ寂しい感じではありますが、、
画像



明日、25日にはさくら祭り開催ということで
関係者のかたは一日かぎりの祭りの準備に余念がないようです。

あぁ、
また来たいなぁ。。。。。

23日には、河津桜は、1分咲きでしたけど、
今日も暖かいですので、
明日25日までには、もっともっとにぎやかに咲いてくれてること間違いないですね。

花は少なくとも、
朝比奈川沿いを歩くだけでも、元気がもらえますからね。

私もできることなら、25日にも再訪したいところです。


ちなみに
2016年2月26日、同じ朝比奈川沿いの山の手桜、満開の頃の風景です。
  ⇒2016年2月26日の記事『焼津、朝比奈川の河津桜~山の手さくら』
画像



さて、
2018年の昨日、2月23日。
朝比奈川、駿河湾河口から3~4㎞ほど入った山の手地区の春を彩る
河津桜が咲き始めていました。
画像


今年は、
我が家はこの春より大きく変わりますので
あれこれと、その準備でこの桜も見にいけないわ

画像



と思っていましたところ、
ひょんなことから、朝からこの近くに用事で寄りましたので
急ぎ立ち寄って、大急ぎで川沿いを歩いてみましたよ。

10時過ぎ、
暖かい日で、花数はなくとも、
とても気持ちよく、楽しかったです。
画像



河津桜は咲いている木でも、まだ1分咲き、というところ。


画像

画像

画像


画像


バクダン淵あたりに、賑やかに咲いているのはカンザクラ、と聞きましたが、
その桜は、6分ほど咲いていたようでした。

画像




左手が朝比奈川の『バクダン淵』と言われる場所。
太平洋戦争末期、昭和20年(1945年)5月19日に米軍機B29により投下された250㎏級の爆弾18発のうち、
2発がここに落ち、川に大きな穴を穿ち淵ができました。

2発の爆弾でえぐられていた淵も、
戦後の河川改修により綺麗に整備されて様子が伺えないほどになっていますが、
河川改修が行われるまで、爆弾によりできた大きな淵を『バクダン淵』と呼び、
鮎釣りや水泳の場所となっていたそうです。


画像


画像


青空を写してバクダン淵の水の色も青く綺麗でした。
画像

画像

この、賑やかに咲いているように見えるのは
上記のとおり、河津桜ではなくて、カンザクラのゾーンです。
画像



画像


画像





こちらは、河津桜ゾーン

中東か東南アジア系のお兄さんが2人、
自転車で回られていました。
まだ少ししか咲いていない河津桜の前で写真を撮りながら、
とても幸せそうなお顔をされていて、こちらも嬉しくなりました。
画像


河津桜のなんとハートを撃ち抜かれてしまう魅力♪
画像



河津桜のほうは、蕾の木がほとんどでしたが
少しでも咲いていてくれるだけで、可愛らしいピンクの姿を拝めて幸せでした。



画像


『お年寄り休息用』 コンテナベンチも用意されています。
画像



白く咲いていますのは梅の花
画像



こちらはバッチリ、見頃。
綺麗な姿で咲き誇っています。
画像


画像




菜の花も
画像



イヌフグリも
画像



スイセンたちも
画像


画像



鳥さんたちも
画像



画像



高草山山麓の梅畑の梅の花も
画像



画像



みんな春の日差しの中で待ってるはず♪

25日、
たくさんの花見客で賑わう祭りになりますように♪♪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪



この日も平日ですが、
地元のかたが
駐車場で、
何種類ものミカンが安いし、手作り味噌なども売られていました。
画像



思わず、
今年も、ここに来られた幸運に感謝です♪♪


  ※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*─※○o。..:*







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのトラックバック